お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品



深く感動するフラの裏にあるもの

「フラの歌詞の意味を深く知る」の続き・・・

メリーモナークでは
多くのハラウが自分達が踊るであろうフラに由来する場所へ訪れます。
その土地や神や人へチャントをささげ
そしてフラに必要なものを採取したり、作ったり
そこの場所の風景とスピリチアルなものに触れます。

勿論、その道のりは道なき道を行く険しいものもあります。
道中、自分だけに分かる自分だけのさまざまな思いもあるのかもしれません。
ハラウの仲間と行くので仲間達との助け合いや、語り合いもあるでしょう。

また、こうしたフラにまつわる場所はその場所によっては訪れただけで
自分の中が何か変わるような衝撃を受ける事もあります。

だから彼・彼女達があのメリーモナークの舞台でフラを踊る時
その時の風景が見え、その感覚が蘇るのでしょう。
勿論、それまでに練習してきた日々や、クムフラとの信頼関係
そして仲間達の支えななども大いに関係してきます。

フラはそれら全てがフラで
あの舞台に立つまでのさまざまな経験がフラなのだと思います。

だから見ている方に、深い感動が伝わるのだと思うのです。
ハワイ語を知らなくても涙が出るようなチャントやフラだったり
鳥肌が立ちまくるフラだったりします。

日本でフラを踊る誰もがハワイに来れるわけではない
ということは分かっています。

ですから沢山のクムフラが日本へ行き
フラを教え、ハワイになかなかいけない方でも
クムフラから直接フラを学べる機会に触れることができるのですが
でも、実はハワイのクムフラから学べば学ぶほど
きっとハワイに行きたくなるような気もします。

多分私だったら、
日本でハワイのクムフラのワークショップに参加すると
そのクムフラの話しているその花を、その風景を、その感覚を
自分でこの手で触れて知りたいと思うに違いないからです。
だって、そのクムフラはきっとそれらをとても魅力的に語ると思うからです。

そして、逆に言うなら
そんな風に思わせてくれるクムフラから教わりたいと思います。

クムフラの話を聞いたりフラを見ているだけで
心がハワイに飛ぶような、あたかも今クムがハワイにいるかのような
そんなフラを語ってくれるクムフラの元で教わりたいなと思うでしょう。

日本でフラを踊る方で
師事するハワイのクムフラをお探しの方もいらっしゃるでしょうし
ハワイのクムフラが日本でワークショップをする機会も多いと聞きます。
フラもそれぞれの島に由来するフラがあります。
勿論、クムフラのお人柄やそのクムフラとのフィーリングもあるでしょうが

そんな時、

自分がハワイのどの島が好きなのか?
ハワイのどの島が自分にあっているのか?

と言う事も考えてみられると良いと思うのです。
ハワイにはそれぞれの島があり、それぞれのフラがありますから
自分の好きな島のフラを踊る方が
きっとフラを踊っていて気持ちもいいし、
勉強も進むだろうし、身も入ると思います。

自分が深く感動した場所や出来事や神のフラは
きっと見ているほうにもその感動が伝わりやすいと思います。

私はやはりハワイ島で毎日目にしている風景が
クムフラのクムフラのそのまたクムフラも見ていて
それがチャントになっていて、
その同じチャントやフラを学んでいるのだという光栄な思いと
そのつながりの上に少しでも立たせてもらっている幸運を感じています。

自分がいつも生活し踏みしめている大地を称えるそれらのチャントやフラは
チャントをしたり踊ったりする度に
感慨深いものがあり、深い感動があります。
そしてそれに答えたいと思い、日々練習を積んでいるところです。

続く・・・・

↓↓↓お帰りにどちらかクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!
ハワイ島でフラレッスンをいかがですか?是非ご相談くださいね。
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ



