お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品



フラの歌詞の意味を深く知る

ハワイ島にいてペレのフラを踊っていると

Lehua (レフア)

と言う花は、切っても切れない花となります。

I Ka Ua Kani Lehua (イ カ ウア カニ レフア)

というフレーズは
アウアナやウクレレのハワイアンソングをやっていらっしゃれば
聞いた事があるフレーズではないでしょうか?
ヒロはどんなガイドブックにもありますが雨の多い地区です。
ですからハワイ島ではコナ側の方がコンドミディアムを建てたり
バーケーションのために過ごしたりと人気です。
私は同じハワイ島なのに、
ヒロとコナのウォールマートやビーチでの
明らかな人種の比重の違いに最初の頃は驚いたものです。

そんなヒロに降る雨で有名なのが

I Ka Ua Kani Lehua

Kani Lehua とは、直訳で「レフアの音」。
I Ka Ua Kani Lehua でレフアに降る雨の音ですが
Kani Lehua と言えば「レフアに降る雨;ヒロの雨」
と言う感じです。

ハワイ語の辞書にも kani lehua は

Name of a mistlike rain famous at Hilo
(ヒロで有名な霧のような雨の名前)

とあります。

kaniは「音」ですが
ハワイ語のKANIにはそれはそれは沢山の意味があります。
使い方で微妙に意味というかニュアンスが違ってきます。

Kani ka pila (カニ カ ピラ)

の KANIも良く聞くフレーズですよね。

さて、Kani Lehuaのkaniは音ですが、
まず音の表現が人それぞれ違うと思いますし
やはりこれは自分の耳で聞いて、
自分で表現していくものだと思いますので、
パラパラだとかザーザーだとかの表現はここでは控えます。

ましてや、フラで表現するとなれば
レフアに雨が当たる音だけではなく
雨のしずくがレフアの花や葉にあたり流れていく様
そこにあるレフアの木が雨に包まれていく様子
その時の気温や湿度
空気の粒、風の強さ
雨の冷たさ・暖かさ
そして、そこにいた時の自分の心の様子や思い出・・・・
最終的にはその先には
これまでいろんな歴史を刻んできた「HILO」と言う町がある。

と・・・

そんなもの全てが、この「Kani Lehua」という
たった2語のハワイ語の歌詞のところに出るのだと思います。

ですから単にレフアの花のつぼみを作って、
雨のようにヒラヒラと手が揺れる・・・
と言うだけでは、やはり表現に限界があると思うのです。

そこにこの「音」が聞こえるかどうか?
雨にぬれたレフアの色が見えるかどうか?
ヒロの町が背景にひろがるかどうか?
が鍵となるように思うのです。

ハワイ島ヒロで育ったロコなら
フラを踊ってなくても日常にそれがあるわけです。
見えてるのです。簡単に思い出せるわけです。

フラを踊る方がハワイへ来ることの意味は
そういったひとつひとつの歌詞やハワイ語の意味を実体験する
と言う事にあるように思います。。。(以前の記事)
短い期間だとしても目的を持っていらっしゃればきっと
フラに役に立つ見学旅行(見て学ぶ旅行)になるのではないでしょうか?
勿論、私はここで育ったわけではありませんから
いつも目も耳も大きく開いて(見た目小さいですけど)おります。


     ハワイ島の象徴、赤いレフア
                    続く・・・・

↓↓↓お帰りにどちらかクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!
ハワイ島でフラレッスンをいかがですか?是非ご相談くださいね。
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ



