お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

クムフラのお話・ハワイにフラ雑誌はいらない?

以前、日本から知人が送ってくれた日本のフラの雑誌。

当初、私は日本のフラ雑誌の存在をうらやましいなと思ったのです。
いろいろなクムフラの考えとか
コンペでの評価の事とか、フラの歴史とか
ウクレレのコードまで載ってたりして・・・

そこで私のクムフラにも
日本のフラ雑誌を見せた事がありました。
きっと驚くだろうな、興味があるだろうな?と思ったからです。

すると・・・・・
クムは雑誌をザッとめくり、「すごいわね」と言いました。
でもそれは、日本のフラへの興味がすごいと言う事で
雑誌の存在に対するものではなかったように感じました。
私はハワイで「フラ専門雑誌」を見たことが無かったので
素朴な疑問としてクムフラに問いました。

「どうしてハワイにはこんなフラの雑誌がないのでしょう?」

すると、クムフラはこう答えました。

「フラは他と比べるものではないし、比べられないでしょ。

 他のクムフラがどう思っていようと、何を指導しようと、

 どこで何をしようと、

 どこのハラウがどんなコンペでどのくらい勝とうと

 私は興味がないわね。

 どんな衣装を着ていても全く同じにする事は無いし

 見る衣装に意見はあっても、参考にすることは無い。

 それに、例え私がそれらを知ったところで、私は何も変わらない。

 私は私の学んできたフラしか知らないし

 私はそれを学びたいと思ってくれる人にシェアしていくだけ。

 私は私の知っている事をやっていくだけ。

 きっと同じようなフラの雑誌がハワイあったとしても

 あまり見る人はいないと思うけど・・・。

 他にどんな情報があったとしても

 自分が所属するハラウとクムフラに従うだけだから。」

日本の方にとってはフラ雑誌はハワイのことを知ったり
有名クムフラの考えを知ったり、衣装を参考にしたり、
歴史を学んだりできるツールの一つなのかもしれません。
勿論、ハワイでも何かの雑誌のページにクムフラが載っていたり
テレビでのインタビューがあったりしますが
ここでは
フラにまつわる歴史も伝統も慣わしも
フラのステップもチャンティングも、ルールも衣装も楽器もその扱い方も
その考えと教えの基準は

クムフラから。ハラウから。

なのです。

とはいえ、時々日本のフラ雑誌を見るのは
日本のフラ事情が垣間見えて楽しみな私なのであります。
それがたとえ広告のページでも
「へぇ~~~」
と、つぶやく事の多い私です。
マイペースにランキング参加中です。
↓↓↓お帰りにどちらかクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!
ハワイ島でフラレッスンをいかがですか?是非ご相談くださいね。
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
ハワイアンが作るヒモのパウスカートです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 フラ