お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

フラに欠かせないチャンティングの魅力

マウイ島のクムフラ・Charles Ka`upuさんが
ハワイ時間 2011/7/13の早朝に天へ召されました。
ご冥福をお祈りいたします。

彼はクムフラでもありチャンターとしても有名な方。

日本でフラは人気がありますが
チャンチングやオリとなるとちょっと敷居が高い
と、お感じの方も多いような印象を受けます。
いえ、もしかすると私は一生チャントはやらない、考えた事もない、
と言う方が少なくないのではないでしょうか?
カヒコを学ぶ機会が少なければ尚更そうなのかもしれません。

でも実は、
カヒコしか踊った事がない私も以前はそう思っていました。
ハワイ島のコナにいたころ、
クムフラ ケアラチンのクラスでチャントのクラスがありました。
行ける時に参加していたと言う感じでした。
正直に言えば、
チャンティングをフラほどは重要視していなかった自分がいます。

それでも通った理由は、毎回クム ケアラチンのフラのクラスでは
フラを踊る前にチャントを唱える必要があり
それを早くマスターしたかったからです。

その頃の私は、チャントやオリの本当の奥深い魅力を知るに及ぶ
余裕がなかったのも事実です。
また、チャンティグに対して

「難しすぎる。
 私には出来ない。
 ハワイアンのようには所詮出来ない。
 覚えられない。」

と言う思いの方が強かったように思います。

でも今、私は少しずつですが
「チャンティング」に興味が湧き、
日に日にもっともっと知りたいと思っています。

もっと言えば
私は何かの理由でフラが踊れなくても、現在の私のクムフラである
クム キヴァラッオのチャンティングを聴きに
フラのクラスには通いたい程です。

年に一度のメリーモナークでもフラは勿論ですが
私はチャンティングの方でも
好みのチャンターを探すのが楽しみの一つなのです。

私のクムフラ キヴァラッオは言います。
チャンティングにはチャンティングの為の

呼吸法があること。
発声があること。
技術があること。
歌を歌う事とは全く違うと言うこと。

を知っておかなければらず、
そられを練習し習得する必要があること。

フラはチャンティング無しでは存在しません

チャンティングはフラには欠かせないパートナーなのです。

チャンティングの存在が、
思っているよりももっともっと身近で大きな存在である事を
私はフラを踊るたびに感じているのです。

私ももっともっと練習したいと思っています。

そんなチャンティングの基礎が
フラリトリート(携帯用ページ)では最初から詳細に学べます。
是非、これを機に、フラと共にチャンティングの魅力と奥深さ
も知っていただけたら幸いです。

最後にクム チャールズ カッウプさんのオリをどうぞ。
彼のチャンティングに対するインタビューも素敵です。

↓↓↓ランキング参加中です。
お帰りにどちらかクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!

ハワイアンが作るヒモのパウスカートです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ