お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

地元のハワイアンと一緒にLaulau作り

Laulau ラウラウ

ってご存知ですか?ハワイ郷土料理の一つですが
ハワイならスーパーに行けば温めるだけのラウラウが売っています。
勿論、路上とか、ハワイアンプレートランチのメニューにもあって
ヒロのオーガニックを扱う店にもバイキングでありました。

そのラウラウをいよいよ作れる日が来たのです!
嬉しすぎる・・・・。
ハワイアンのママ友に
「私、ラウラウはすごく好きなんだけど、一度も作ったことが無い」
と話すと
「簡単よ!今日からできるようになるわよ」
と言われて、張り切ってお手伝いしました。

材料;タロの葉(下処理必要)
    ティリーフ(下処理必要)
    中につめるもの(野菜でも魚でも豚肉でもよし)
    ハワイアンソルト


    *他にも、その家でいろいろな味付けがあるようです。
     ガーリックを入れるという方もいました。
     何でも入れちゃうわよとも言われました;笑

タロイモの葉の処理
1)
 まず、タロイモの葉の下ごしらえ。
 洗って、葉の芯と葉先を取り除きます。
 なんでもアクが一番ある場所だとか。
 ここが残っていると、
 食べてからのどがかゆくなるそうです。





下ごしらえの終わったタロと中身
2)
 中身に入れる材料を切ります。
 今回はベジタリアンラウラウなので
 ベジのみ。
 味付けもハワイアンソルトのみ
 とシンプル。


タロの葉に包みます

3)
 タロの葉で中身を包みます。
 タロの葉は、
 この時は数の関係上2枚ずつ
 でしたけど、普段はもっと使うようです。
 4~6枚程度使うことが多いそうです。




お次はティでつつむ
4)
 タロの葉で包んだら、ティで包みます。
 ティも下処理が必要です。
 中心の硬い芯を
 取り除いておかないと巻きにくいのです。

 ティ1枚で巻いた後、
 向きを90度変えてもう一度包みます。



紐で結びます。

5)
 ヒモで縛ります。
 プレゼントみたいになりました。




6)蒸し器に並べて、後は3~4時間蒸します。
 ハワイアンの方から伺ったら
 しっかり蒸さないと、タロイモの葉でのどがかゆくなるそう。
 確実に蒸し上げないといけないそうです。
 それにしても、でっかい!蒸し器。2段です。さすが!
 (なんか欲しくなるこの蒸し器・・・・いらなか・・・;笑)
でかい蒸し器! 蒸し器に並ぶラウラウ
息子もお手伝い。
ラウラウつくりのお手伝い
明日はいよいよ朝からこれを蒸して
卒園式の後のポットラックでラウラウを食します!楽しみ♪

圧力鍋でも出来そうだし、ティが無ければアルミでもいいらしい。
オーブンで焼く方法もあるとか・・・・。
今後、模索して自分のラウラウを作りたいです!!
明日の報告もお楽しみに。
↓↓↓ランキング参加中です。
お帰りにどちらかクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!
↓名門「ハラウオケクヒ」でウニキを受けたクムフラのフラレッスン
あなたの学びたいものを学んでみませんか?
(携帯用ページ)
hrhlogogreen.gif
 ↓ハワイアン手作りのヒモのパウスカートはこちらから

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ 手作り ラウラウ