お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリーモナーク2011 動画 フラノホ

今年のメリーモナークでとても気になったことがあったのです。

それは・・・・
フラノホ (座って踊るフラ)。

私はフラノホはフラを踊る踊り手がチャントをしリズムもとる
という風に学んでいましたので、
フラノホでクムフラやHo`o Pa`aがリズムを取ることもあると再確認。
(これがトラディッショナルなのかは不明ですが)

例えば、ウリウリ。
今年はウリウリが沢山登場しましたがこちらは`Olapa(オーラパ)がリズムをとり
チャンティングしています。


こちらは、Ho`o pa`a(ホッオパッア)がイプヘケにてリズムをとっています。
チャントは`Olapaがしています。フラはUla Noweoでしたね。


2010年のメリーモナーク、ウリウリを使ったフラですが
踊り手のみがチャンティングをし、ウリウリでリズムをとっています。


同じく2010年。こちらはカラアウ。
やはり踊り手がチャントとカラアウでリズムをとっています。


きっといろいろな技法があるのだろうと思います。
以前もフラノホでHo`o pa`aがチャントやリズムをとっている事があったのに
今年とても気になった私なのでした。
個人的にはフラノホは‘Olapaのみで行う方が好きです。

ウリウリの「シャラン」と言う音やカラアウの音が響くとなんとも言えません。
しかしその分音が揃わなかったら明確ですので緊張も物凄いものだと思います。
ただ、あのメリモの会場で
もし`Olapaが少ないと声もリズムも届きにくいのかもしれないなと思います。
勿論、クムフラの好みや意向もあると思います。

まだまだ勉強が必要ですね。いろいろ調べてみたいと思います。

フラノホも学べます。↓
名門「ハラウオケクヒ」でウニキを受けたクムフラのフラレッスン。
あなたの学びたいものを学んでみませんか?
(携帯用ページ)
hrhlogogreen.gif
↓↓↓応援クリック、ブログ更新の励みになります。
    よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!
 ↓ハワイアン手作りのヒモのパウスカートはこちらから

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ メリーモナーク フラノホ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。