お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

子育てに役立つ冊子・無料配布。(被災地の子供達にも)

ファミリーレッスン―愛が伝わる魔法のコミュニケーションファミリーレッスン―愛が伝わる魔法のコミュニケーション
(2005/07)
瀬川 文子

商品詳細を見る


上記の本は子育ての本を探していた時買った本のうちの一冊ですが
上記の本の著者;瀬川文子さんが
震災の子供達の心のケアーに役立つ冊子を無料配布されています。
震災にて心が不安定なパパやママ、そしてお子さん達は勿論、
それ以外でも、親子関係ではきっと役に立つ冊子だと思いますので、
是非ダウンロードしてお役立て下さい。
 *マイミクさんのご紹介で知りました。(シナモンママさんMAHALO!)

パパ・ママにもできる 子供の心のケア」(pdfファイル)

瀬川さんは親業シニアインストラクター。
さて、親業とは・・・・・?
親業(PET Parent Effectiveness Training)。

 親子関係のみならず、夫婦関係、嫁と姑、上司と部下、教師と生徒など
 あらゆる人間関係において役立つ心理学を基本におき、
 人間同士が率直で信頼に満ちた関係を築くための実践的なプログラムの事。
  (紹介した本の文中より抜粋)

私は看護師だった経験と、そして旦那はソーシャルワーカーであることから

「Active listening(積極的傾聴)」「傾聴」

の訓練は受けていますので、子供の話もそのようにして聞くことを
心がけています。(というより職業病に近い?)

それでも時々、私なんかは息子の話を聞いているようで
全然とんちんかんな返答、
というよりそれを飛ばして別の事を要求していることがあります。
自分でも「はっ」とする瞬間があるんです。

例えば

息子 「ねーねー、この絵見てぇ~」(と近づく)
私 「ちょっと、そこ、片付けて!」

みたいな・・・・。
これはもう全然会話になってない・・・・;汗

子供の話、聞いて無いじゃん!って思うことがあります。
特に、自分に余裕が無い時、時間に余裕が無い時は
そんな風になってしまいがちです。

「聴く」という行為は、訓練を受けていても、時に難しく、
何か相手の話の途中で言いたくなったりするんです。(私の性分もあり)
相手の言っていることを、十分に自分が理解する前に、いえ理解した気になって
もしくは、どこかで「カチン」ときて(苦笑
「ちがうちがう・・・」とか、言い出したい時があるのです。

でも「傾聴」は、出来ます。
誰にだって出来ることなのです。

あと、彼女が提唱する「わたし(親である自分)」を入れて会話することは
参考にしています。紹介した本にもダウンロードできるファイルにもあります。

紹介したファイルより抜粋~
「親である自分がどう考えているか、
 どんな思いでいるかを「わたし」を主語に正直に伝えることで、
 子どもは安心します。」

この冊子はお子さんとのコミュニケーションに役立つと思いますので
是非ご一読くださいね。

パパ・ママにもできる 子供の心のケア」(pdfファイル)

ブログも子育ても頑張ります。応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!

↓名門「ハラウオケクヒ」でウニキを受けたクムフラに学ぶ
フラの基本・カヒコのレッスンはいかがですか?メリーモナーク期間中もOK!
(携帯用ページ)
hrhlogogreen.gif
↓ハワイアンファブリックと
 ハワイアン手作りのヒモのパウスカートはこちらから

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 育児