お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

スポンサーサイト


カヒコを踊る時、ペレのフラを踊る時~クムフラのお話

私の通うハラウのクムフラは「女神ペレ」が大好き。
ですので、ペレの曲は良く教えていただいています。

皆様もきっと「Aia La O Pele」は聞いたことがあるか
踊ったことのあるカヒコのひとつではないかと思います。

そのペレのフラについてのお話。
クム キヴァラオより、こんなお話が・・・・


「ペレは火の女神。炎。熱い溶岩。噴火。破壊。

 そして、新しく土地を作り出すエネルギーの持ち主。

 このパワフルな彼女のフラを踊る時には

 自分の中の「炎」が必要だと思うの。


 だけど、私がどんなにその人の中にある物に火をつけようとしても

 その人の中に燃える物が無いと、その炎は消えてしまう。


 私はいくらでも私の炎を分けてあげることが出来るけど

 でも、その人の心の中が



 湿りすぎていたり

 何か硬いものに覆われていたり(扉が閉じていたり)

 冷たすぎたり

 燃えないもの自体がそこにあると



 私がいくら火をつけようとしても

 その人の中では燃え出さない。炎は消えてしまう。



 そして、私ができるのはそこまでなのよ。

 後は、その人が(フラを踊る側が)

 その火を自分で燃やさないことには、その人の中に炎は宿らない。


 そして、もし私の炎も届かないのなら(点火できないとすれば)

 まずはその人自身が


 自分を愛すること

 フラを愛すること

 自分を信じること(私には出来る、やれると思うこと)

 自分を特別な存在であると思えること
 (人は皆、特別な存在よ)

 そうして、愛を受け入れる準備をして

 自分が愛で満たされた時、その心の扉が開いて

 私の炎も届くのかもしれないわね?」


↓名門「ハラウオケクヒ」でウニキを受けたクムフラに学ぶ
フラの基本・カヒコのレッスンはいかがですか?メリーモナーク期間中もOK!
(携帯用ページ)
hrhlogogreen.gif
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!

日本の地震と津波・海外からオンラインで募金。
赤十字のサイトhttp://www.redcross.org/ から、
  *サイト右上の赤い[DONATE FUNDS]をクリック・・・


↓ハワイアンファブリックと
 ハワイアン手作りのヒモのパウスカートはこちらから

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ



