お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品



ウクレレ練習中に、息子が・・・

夕べ、ウクレレを練習しておりました。

ハワイアンソングを一通り熱唱し(あ、ウクレレが主でした;汗)
なんだか全然違う歌でもと思い

「大きな古時計」を・・・

息子は日本語の方の歌詞を知ってるので息子と二人で合唱!
息子もノリノリでした。
そしてノリノリついでに目の前にこの歌の英語の歌詞があるので
次は英語で歌ってみよう!ってことで英語で歌ってみました。

でも・・・・歌い終わると、なぜだか



  静か・・・・・・



エ!?


息子・・・・


泣いてました・・・・。 あれ?!


そしてポツリと

「この歌、悲しい・・・・。」と。


どうやら英語の方がずっしり来たみたいです。
以下その歌詞です。

My grandfather's clock

My grandfather's clock was too large for the shelf,
So it stood ninety years on the floor.
It was taller by half than the old man himself,
Though it weighed not a pennyweight more.
It was bought on the morn of the day that he was born,
And was always his treasure and pride.
But it stopp'd short, never to go again
When the old man died.

歌詞を比べてみると、
なぜか日本語は100年で英語は90年という単位。日本は長寿だからね(違う)。
そして日本語の歌詞は、
なんとな~く、それとな~く、
時計が止まったことと、歌詞の過去形で
おじいちゃんが亡くなった時から時計も動かないって感じですが
英語はWhen the old man died/おじいちゃんが死んだ時・・・
とはっきりしているので、
英語版で息子はおじいちゃんが死んでしまった事を確信したのです。
あと英語の方で「90年床に置かれていた」って所も
なんとなく寂しい雰囲気が漂うと感じる私。

これで、英語の古時計は当分息子と歌えないかも?日本語にしとこう!
さて意外にハードなこの歌の英語版。th、R、L、Fが結構ある。
英語の練習にはこちらをどうぞ↓カラオケ風?です。

クリックをお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!
ハワイアン・ケアラさん手作りのヒモのパウスカートや
ハワイアン生地もこちらのサイトでご購入可能です。↓↓↓


↓ハラウオケクヒでウニキを受けたクムフラに学ぶ
フラの基本カヒコのレッスンはいかがですか?メリーモナーク期間中もOK!
(携帯用ページ)
hrhlogogreen.gif

タグ:ハワイ島 育児 ウクレレ



