お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

歌の意味を理解してフラを踊って欲しい

ブログのタイトルは「山根宏文」さんの自費出版本

「アンクル ジョージが教えてくれたこと」
アンクルジョージが教えてくれたこと

の中にある一説。
【歌の意味を理解してフラを踊って欲しい】

フラを学ぶ人がフラ教室に来て
基本を身につけず、規則も知らないまま
フラを踊って帰っていくことだけしか、しなかったら
伝統を変え始めることになってしまう。

ハワイ語を勉強して、心から歌の意味を理解して
フラを踊るようになれば
ハワイのクム(フラの先生)たちはもっと喜ぶと思う。

  *「アンクル・ジョージが教えてくれたこと」山根宏文著より



あるきっかけで頂いた本でした。
何度も読み返してみて、
私の中のアンクルジョージさんのイメージが変りました。

私の中のアンクルジョージさんのイメージは
いつも楽しそうに、キラキラと指輪を沢山つけて
きっとアウアナの方がお好きなんだとばかり思っていました。

でも彼は「カヒコ」をとても愛しておられ
そしてカヒコこそフラにとって大事な存在であることを思い
メリーモナークを創造された方だったのです。

私はこの本が日本の各ハラウに1冊ずつでもあることを望みます。
フラを学ぶ皆様に知って欲しいことばかりが詰まった本です。
私の会ったクムフラ達は大抵同じような事を口にします。
彼は、この本は、
そんなクムフラ達の代弁的なもののような気がしています。

私のクムフラもこの本の中と同じような事を口にします。
「レイはフラにとってとても重要なもの。
 ハワイのものを使わなければその意味するところが変ってくる。
 ハワイの土地と天候の恵みを受けた植物達からマナを分けてもらい
 それを更に自分で編むことによって、またマナを込める。
 だからそれを身につけて踊るフラに一層のマナが宿るのよ。」

「フラとチャンティングの全てのお手本は
 ハワイの自然にある。
 その音を聞き、その様を見る。
 それが基本。」
と。
本の中

こちらにも本の中の一部が連載されています。
本の購入方法もあります。お勧めです。
■フラの神様!アンクル・ジョージが教えてくれたこと■

パウスカート、メリーモナークの時にハワイ島でお受け取り可能です。
ハワイアン・ケアラさん手作りのヒモのパウスカート↓



ハラウオケクヒでウニキを受けたクムフラに学ぶ
フラの基本カヒコのレッスンはいかがですか?
hrhlogogreen.gif

クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ