お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

ウクレレの「ウク」はノミの意。

息子のキンダーで休み明けそうそうの

 ‘UKU (ウク) 騒動!
さて、ウクといえば「ウクレレ」。 

‘Ukulele は (ukuだとPayとかPayment等の意となる。オキナが必要)

‘uku=flea (ノミ) が 

 lele = fly, jump, leap (飛び跳ねる) という意味で

 そのウクレレを引く指の動きか?ウクレレで踊った人の様子?から
 
 そのハワイアンネームがついたのではないかといわれています。

 またハワイアン辞書には「Edward Purvisのニックネームだった」とあります。

 他にもウクレレの名前の由来はいろいろとあるようです。


で、本題に戻って ‘UKU。

年明け初登校、翌日。
学校でウク(日本で言う"アタマジラミ")がいた子ありと報告があり
しばらくするとうちの息子にも発見!
やっぱりきたかぁ~!ってな感じ・・・・。
(毛じらみは不潔だからというより、頭と頭を接触させたり
 同じタオルやクシを使うとうつっちゃいます。)

という事で、家族全員で‘UKU退治!

毎日の掃除と洗濯(特にベッド周辺)、
そして、頭のウクにも攻撃!

いろいろ売ってますが、あくまでもナチュラルにというパパの意向で
うちは「ニームシードオイル」を使用。
(このオイルは、単に肌を清潔にし保湿の効果もある。
 だからフケでお悩みの方にもいい。
 また犬や猫のスキンケアとノミ対策にも良く、
 植物の害虫対策にも良いらしい。万能!)
しかもハワイ島の会社のもの。[Aloha Therapy]

このオイル、かなり香りが独特です。息子は始終鼻をつまんでました。
大人は何とか我慢できると思います。(最初はきついですけど)
とにかく子供にはちょっと辛い香りなので
ペパーミントやラベンダーオイルを混ぜました。
地肌にこすり付けて、シャワーキャップをして15分。
(これがまた息子が以外にシャワーキャップが似合って…笑)
その後、普通にシャンプーをしました。
P1250168.jpg
他の会社からはニームシートオイル入りシャンプーも売ってます。
(こちらの方が匂いが和らぎます)
そして学校へ行く朝はティトリーを軽く頭にマッサージ。
これでちょっとは予防も出来たはず?

そしてあれから2週間!
ウク退治、終了。

いや~、大変でしたぁ。

学校行きだすといろいろありますね~。
パパが言うにはウクは全然珍しくないし
これからも学校で発生すると思うよ、とのこと。なるほど。
でももう次がきても大丈夫です!

ニームオイルのお勉強にもなりました。
応援↓ポチッ、お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
ハワイアン・ケアラさん手作りのヒモのパウスカートや
他のハワイアン生地もこちらのサイトでご購入可能です。↓↓↓


ハワイ語の参考辞典はこちら↓↓
Hawaiian Dictionary: Hawaiian-English, English-HawaiianHawaiian Dictionary: Hawaiian-English, English-Hawaiian
(1986/07)
Mary Kawena PukuiSamuel H. Elbert

商品詳細を見る
ハワイ語の勉強に必須。ハワイ語⇒英語、英語⇒ハワイ語、で使えます。

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 育児