お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品



クムフラのお話~自分を大切にしよう!


クムフラのお話 ~自分を大切にしよう!
フラレッスンでクムフラは、指先の動きや位置
ステップの広さ、角度、早さを
イプを叩きながらでも厳しく見ています。

といっても指導はとても優しく
決して大きな声を出したり、怒鳴ったりはしません。
なぜなら、あくまでもその違いは自分が感じなければならないからです。
指摘する方法の違いではなく、
その方ご自身でそのことに気づくか?感じるか?が問題なのです。

しかし、どんなに練習を繰り返しても
どうしてもステップやハンドモーションが変らないことがあります。

そうすると、クムフラはロミロミマッサージの経験を生かし
その方の体をチェックし始めます。

すると、その原因がわかることがあるのです。

筋肉のつき方の様子や骨の位置、痛みがないかどうか?を
クムフラはみます。そして、クムがどこか違和感を感じて指摘すると
大抵が前に故障したとか、普段のお仕事の姿勢とか、
小さい頃からの癖等、いろいろその原因がわかってきます。

その体の筋肉の様子や骨のズレ、痛い所をかばうような動作が
フラのステップのズレとなって出ることがあるようなのです。

クムフラは言います。

あなたの体は、お寺とか神社とか教会とかの建物なの。
 建物がしっかりしていないと
 その中にあるスピリットはしっかり強いものになりにくいのよ。

 自分の体をまずケアしなさい。

 自分がこの体を持って、使って
 心地いいと感じるようになりなさい。

 この体は死ぬまで使わなければならないのよ。
 誰のモノも使えない。
 あなただけのもの。

 ストレッチをしなさい。
 運動をしなさい。

 強く丈夫な建物は、
 中のスピリットをしっかり守ってくれるわよ。


納得のお話です。

そして、フラを学ぶことは
体と精神に同時に働きかけてくる要素があるから
フラが生活にある人は
どこか輝いて・強い魂を持っているのではないでしょうか?
クムフラを見ていると本当にそう感じます。

もしフラのステップやハンドモーションが
どんなに練習してもうまく行かない方は
自分の体のつくりから見直されてはいかがでしょうか?

いつもこっている所、痛みがあるところ
運動不足、骨盤のズレ、背骨のズレ…
お仕事や普段の姿勢・履いている靴や服が本当に自分にあっているかどうか?
原因はいろいろ人それぞれだと思いますが
もしかするとそこに原因があるのかもしれません。

そして、フラでなくてもいいと思います、
自分の心と体をケアできるような
情熱を注げるような、何かをお持ちになると
自分の体という建物と中のスピリットが
より一層強く輝いてくるのではないでしょうか?

そんなことを考えさせられた
クムフラのお話でした。
↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!
ハワイアン・ケアラさん手作りのヒモのパウスカートや
ハワイアン生地もこちらのサイトでご購入可能です。↓↓↓

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ



