お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

ラウハラでイプのマット・PALE作り

ラウハラ。
Halaという木の葉を編んで作る、ハワイの伝統工芸、いえアレは芸術品!
しかも「エコ」。
Hala=ハラ はタコノキとかパンダナスとか言われ
沖縄にもあるそうです。

去年から参加し始めた、ラウハラのクラスに参加しています。
1ヶ月に一度の集まりですが、何だかんだで参加できないこともあり
去年は数えるくらいしか顔を出すことが出来ませんでした。
でも、焦ることは無く、私には私の時間が流れ
私のタイミングでそのラウハラの工程は進んでいくのだと考えています。

ですから、あくまでもマイペース。

そんな私にも、アンティーたちはいつでもそこにいて
質問をすれば答えてくれて
私の身につくように指導してくださる。

だから大丈夫。

今回は今年・初のミーティング。

フラでイプを叩くときに使う「PALE=パレ」の作り方が習えると言うので
(鍋敷きとか何かの下に置く事もできます。小さめのラウハラマット。)
是非!是非!ということで
恥ずかしいけど、大したラウハラも持たないまま参加してきました。

で、文字通り悪戦苦闘。

私のラウハラがパリパリしていて、作っている途中で切れてしまいます。
周りを見ればみんなきれいなラウハラで作ってる。(恥
やはり、しなやかで美しい葉は、出来上がりだけが美しいだけではなく
その工程も作りやすく、特に初心者の私には
編み方だけでも頭がいっぱいになるのに
途中で切れたり、短すぎたりすると、その苦労は倍以上になるのです。

いい葉を探すことが、やっぱり「基本」なのだと実感。

でもとりあえず、編み方だけでも知りたい!(ココが欲張り)
ということで、アンティーの手を煩わせつつ・・・・・

出来ました!
すっごく不細工でお見せするのもお恥ずかしいですが、
ラウハラを見たことがない方の為に、私の第一作目。
約14cm四方です。
ラウハラマット

そして家に帰って、夕飯のしたくも忘れて「復習」。
ついさっきまでウンウンって頷きながらアンティーの手作業を見ていたくせに
家に帰ったら見事に忘れていました・・・・。

翌朝、もう一度考えて、2作目完成。
少し大きめマット
このマットは「角」からやり始めて「角」で終わります。
最後の角の始末がちょっと複雑で、
あ~でもない、こ~でもないと考えていると
パリパリのラウハラは粉々になってしまうのです;汗

いい葉を探して、ハワイ島をさまよいます。
忘れないうちに、続けて作りたいです。
今年はラウハラ頑張ります!
自分のパレは自分で作るのが今年の目標です!

↓クリック、今年もよろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!
ハワイアン・ケアラさん手作りのヒモのパウスカートや
ハワイアン生地もこちらのサイトでご購入可能です。↓↓↓

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ ラウハラ 植物