お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

ハロウィン トリートバック

いよいよ今週末ですね。ハロウィン!
うちの息子は、カウボーイになるそうです。

と言うことで、息子のクラスメイト用に
ハロウィントリートバック作成中です。



私は、フラガールにでもなるかな?(笑)

↓お帰りのポチッ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

いよいよ!ハワイ島のクムフラのカヒコワークショップ!

いよいよ今週土曜日!
クムフラが初めて一般に生徒さんを募集して
日本でカヒコのワークショップを行います。

日本での準備をしてくださった「律子さん」に大変感謝しております。
2015年’ワークショップのサイト
クムフラも日本での新しい出会い、そして再会を
とても楽しみにしております。

本当でしたら私もいっしょに行きたかったのですが
私事で今は家をあけられませんので
律子さんとくるみさんに全面お願いしての
このワークショップの開催となりました。

本当に、本当にありがとうございます。

とにかく、楽しく、そして少しでもフラを深く知ってもらえる扉になったらいいなと思っています。
参加される皆様、どうぞ、どうぞ、フラの奥深さを楽しんでください。
もっともっとフラとハワイに触れてみてください。

何か新しい発見や感じることが皆様に少しでもあるといいなと思っています。

ハワイにクムフラが帰ってきたらきっと楽しい話がきけると思います。
それを楽しみに私もこのワークが素敵なものになるよう祈っています。
2015年カヒコワークショップのサイト

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

ハワイ島 サドルロード

最近はめっきりサドルロードを通ってコナに行くことが多くなりました。

だって道が広くて、景色も雄大で、気持ちいいからです。

そしてこの日、
サドルロードで野生の羊たちを推測500頭ほどみました。
ものすごい数でしたよ。
でも、柵の中なので、安心して草を食べていましたよ。




バックにマウナロアなあたり、ハワイ島ですよね。
奇麗な景色でした。


ぜひ、ハワイ島へいらしてくださいね。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島

ハワイ島ホテル・ワイコロア マリオット

親戚のベイビールアウに行ってきました。
ワイコロアだったので、そのまま宿泊し、以前から気になっていた
Waikoloa Beach Marriott Resort & Spa に泊まりました。

なかなかいいホテルでしたよ。
まずはプールが24時間使えること、そしてプールの水が温かいことは◎。
短いけどプールのスライダーもあって子供は楽しめますね。
小さい子供用の砂のプールもありました。

夜のライトアップもなかなか奇麗でした。
Waikoloa Beach Marriott Resort & Spa01

それから朝のビュッフェも良かったです。オムレツをその場で焼いてくれるし
テーブルの配置が隣と間隔があるので、子供のストローラーを持って行っても
あまり邪魔になりませんでした。

カマアイナがききます。
Waikoloa Beach Marriott Resort & Spa02

ただ・・・・・
受付の方の笑顔とアロハがあったらもっとホスピタリティーを感じれたのに・・・
と少しだけ残念でしたけど、たまたまその人だけだったのでしょうね・・・。
ともあれ、また行きたいホテルです。
何かのご参考になれば幸いです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ホテル

Awapuhi ke'oke'o 白いアヴァプヒの花

うちの近所では、ジンジャーが咲いています。

いい香りです。

アヴァプヒ Awapuhi



ジンジャーの花はすぐしおれてしまうので、レイにはつぼみをつかいます。
いつか作ってみたいレイです!

↓お帰りにクリックを、よろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

MOANA・次のディズニー映画はハワイ!

彼女、かわいいし、楽しみ!!!
夕べハワイのローカルニュースで紹介されてました。



↓お帰りにクリックを、よろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ 映画 モアナ

あと1席!クム キヴァラッオ カヒコワークショップin Japan

今月末、ハラウオケクヒで正式にウニキを受けたクムフラが
カヒコをレッスンに日本へ行きます。

あと残り1席、そしてレイメイキングの方は6席となっています。
是非、お問い合わせください。
主催者&お問い合わせ先はこちらです。

ハレ・オハナ 2015年カヒコワークショップ


なかなかハワイ島までいらっしゃり本場のカヒコを学ぶことは難しいとおもいます。
日本にクムフラが行く機会もそうありませんので
是非、どうぞ。
残念ながら私は今回参加できないのですが、
クムと皆さんが楽しく深いカヒコの時間を過ごせるよう祈っております。

プライベートレッスン


↓お帰りにクリックを、よろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ 日本

2016年メリーモナークチケット・メールのお返事がない方へ

先日お知らせいたしましたメリーモナークのチケットについてですが
お問い合わせをいただいております方で、携帯とくにドコモからのお問い合わせには
こちらからの返信が届かない方がおられますので
もう一度ほかのメールアドレスからお問い合わせ下さい。
よろしくお願いいたします。

メリモチケット投函代行お問い合わせ専用メールアドレス
mmfticket@gmail.com

フラやハワイが好きな方なら、一生に一度は生で見ていただきたい
フラの祭典です。

↓お帰りのポチッ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ヒロ フラ ハワイ島

フラと日本人

先日、ハワイの地元の人とフラのことについて話していました。

最初は 最近忙しくてお互いレッスンになかなか行けないね・・・・
という感じだったのですが、それからフラについて話していくと
宗教の話になりました。

私は前に、知人の子供がフラが習いたくても
習えないと聞いたことがありました。
彼女の家庭はクリスチャンでした。フラを学ぶことを親に反対されていました。
それはフラはハワイの神々に捧げる踊りであることがあるからです。
クリスチャンに限らず、ほかの宗教ではほかの神様を信じます。
ですからそれ以外の神の踊りを踊ったり、ささげたりする事が
禁じられていたり、それ以上に、信じる神以外の神の存在を考えられないわけです。

世の中はその神の存在や神の教えの違いで争いになるわけですから・・・
その考えの違いや、理解しがたいことがあるというのも納得です。

そこで、私の知人の話に戻りますが
まず、彼女はハワイで生まれ、ハワイで育っています。
フラが大好きです。

ですが彼女は、ある宗教を深く信じています。彼女の家族も同じです。

つまり・・・・
彼女はフラを踊るけれども、女神ペレやポリアフの存在は信じていないのです。
さらに、彼女の家族は
彼女がペレに対する踊りを踊ったリ、ハワイの神々の踊りを踊ったりすることが嫌なのです。
彼女はいつもそれを感じながらフラのレッスンに行っているのです。

フラを踊りたいけど、たっぷりは踊れないわけです。

日本人は無宗教の人が多いといわれますが
フラで日本の神々にではなく
ハワイの神々に踊りを踊ったり、それを奉納することに
あまり葛藤を感じないのかもしれません。
少なくても私はそうです。
日本人にフラが早く広まり、
ずっと人気なのもそういうことが関係しているのかもしれないと思っています。
フラと宗教って意外に深い問題があるんだなと思ったのでした。
hula retreat hawaii


↓お帰りのポチッ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:フラ

2016年のメリーモナークフェスティバルチケット~応募日程が早まりました

もう、そんな時期になってきました。
毎年お手伝いさせていただいていますメリモチケットの投函代行です。
今年もすでにお問い合わせがありましたので
またお手伝いさせていただこうかと思っております。

毎年クリスマス直後の応募開始なんですが
今年は12/1が応募開始の時期となっていますのでお気を付けください。

メリーモナークのオフィシャルサイトには詳細(こちら)が出ています。
ちなみに、来年2016年のメリーモナークは

2016/3/27~4/2

日本からご自分で応募もできます。

必要なもの、以下の3つ。
1) a ticket request form;
 チケットのリクエスト用紙(サイトからダウンロードしてプリントアウト
2) payment in the form of a cashier’s check or money order, in U.S. dollars;
 希望した席の値段に値する小切手・マネーオーダー
 ↓日本の郵便局ならこんな感じです。とにかくアメリカで換金できる小切手なら大丈夫。
 マネーオーダー

3) a self-addressed stamped envelope.
 返信先の宛先の書かれた切手のついた封筒
 (投函代行の依頼をされた方には
 日本へ返信される封筒とアメリカの切手はサービスでつけております)

ハワイ島ヒロからの投函代行は
ハワイ時間;2015/12/1の火曜日早朝、つまり応募開始当日の朝に
私がハワイ島ヒロから応募用紙の投函を行います。

私の方の締め切りは 2015/11/27ハワイ島必着です。
毎年言っておりますが、私が投函したからと言って
必ず当選するわけではありませんのであしからず(笑
それでも私に投函を依頼していただけるようでしたらお問い合わせ下さいね。
手数料や投函代行の応募方法の詳細は、こちらにメールを下さい。

メリモチケット投函代行お問い合わせ専用メールアドレス
mmfticket@gmail.com

フラやハワイが好きな方なら、一生に一度は生で見ていただきたい
フラの祭典です。

↓お帰りのポチッ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ メリーモナーク