お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品



フラの基本 アイハア `Aiha`a

私のハラウのフラの基本。
それは・・・


アイハア `Aiha`a


  *ひざをしっかり曲げ、姿勢を低く

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

ハワイ・キエレが沢山咲いた朝

花はそこに咲くだけで、

一人ではどこにも移動できない。

雨が降ろうと、

太陽が痛いほど照りつけようとも

ただそこで命を全うする。

花が一生懸命、その命を燃やしているから

それを愛おしく思い

そして、だから、

誰かを癒すほどのパワーが宿るのかもしれない。


今朝、一番沢山、Kieleの花が咲きました。
「続きを読む」で今朝の花の写真をどうぞ・・・・・

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

お手伝いはクールにやるのが基本?!ハワイ流?!

最近、お手伝いに勤しむ6歳児。

先日募金して空っぽになった貯金箱
またいっぱいにしたいらしい・・・。

昨日は夕飯作りのお手伝い。
野菜の皮むき・・・

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ 育児

6歳児、女心をつかむ術。Kieleの花。

先週から庭のガーデニア(Kiele/くちなし)が
次々に花を咲かせ始めました。

今年は旦那のマメなお世話で
去年よりも多く花がついています。
ありがとう!パパ!

朝からこの花がいくつ咲いているのか
庭を見るのが楽しみになりました。

そこで6歳児のある朝の発言・・・・

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ 育児

1946年ハワイ島に津波が来た時と今

1946年・ハワイ島ヒロに津波が来た時と2010年の写真を
比べてみることが出来ます。


日本の地震と津波・海外からオンラインで募金。
赤十字のサイトhttp://www.redcross.org/ から、
  *サイト右上の赤い[DONATE FUNDS]をクリック・・・
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!

↓ハワイアンファブリックと
 ハワイアン手作りのヒモのパウスカートはこちらから

↓名門「ハラウオケクヒ」でウニキを受けたクムフラに学ぶ
フラの基本・カヒコのレッスンはいかがですか?メリーモナーク期間中もOK!
(携帯用ページ)

hrhlogogreen.gif

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ 津波

新しいフラカヒコに眠れず・・・

2週間前ほどから、新しいカヒコを習っています。
で、今週、最後まで教わりました。

しかし・・・・難しい・・・・

ステップもモーションも難しい・・・・

で・・・・

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

ハワイ島ビッグアイランドキャンディーズ!リリコイ大好き!

あ~、またまた見つけちゃいました。
大好きな、リリコイ(パッションフルーツ)。
見つけた場所は
ハワイ島「ビッグアイランドキャンディーズ

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ ビッグアイランドキャンディーズ

千と千尋の歌がこんな深い歌だったなんて・・・

私も息子も大好きな「千と千尋の神隠し」。
何百回も見ているのに・・・
この歌がこんなに深い意味を持っていた事に
彼女によって気づかされました。(遅すぎ?)

彼女の訴えたいものは、言葉にしていないけど
もっともっと深いところにあるような気がしています。



日本の地震と津波・海外からオンラインで募金。
赤十字のサイトhttp://www.redcross.org/ から、
  *サイト右上の赤い[DONATE FUNDS]をクリック・・・

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!

タグ:ハワイ島

カヒコを踊る時、ペレのフラを踊る時~クムフラのお話

私の通うハラウのクムフラは「女神ペレ」が大好き。
ですので、ペレの曲は良く教えていただいています。

皆様もきっと「Aia La O Pele」は聞いたことがあるか
踊ったことのあるカヒコのひとつではないかと思います。

そのペレのフラについてのお話。

続きを読む

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

ハワイにいるクジラの声が聞こえる!

今ハワイにいる鯨の声が聞こえちゃいます。
なんか、あまりにも多くて
私には「牛」さんのようにも聞こえなく無いですが・・・(笑
是非、どうぞ。
*途中、聞こえなくなったり、遮断されたりします。

クジラ、会いたいな~~~。

こちらをクリックすると聞けます。
 *別ウィンドウが開きますので
  「プログラムで開く」で適したファイルを選択して下さい。

下のサイトが参考サイトで
のクジラの写真をクリックしても同様の過程でクジラの声が聞こえます。
Enjoy!
Listen to Hawaii’s Whales Sing LIVE!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!

日本の地震と津波・海外からオンラインで募金。
赤十字のサイトhttp://www.redcross.org/ から、
  *サイト右上の赤い[DONATE FUNDS]をクリック・・・

↓ハワイアンファブリックと
 ハワイアン手作りのヒモのパウスカートはこちらから


↓名門「ハラウオケクヒ」でウニキを受けたクムフラに学ぶ
フラの基本・カヒコのレッスンはいかがですか?メリーモナーク期間中もOK!
(携帯用ページ)
hrhlogogreen.gif

タグ:ハワイ島 ヒロ クジラ

6歳児、6ドルの募金。

ハワイのニュースを見て、
ハワイからも日本を助けることが出来ると知った息子が
(その時の記事)
昨日、募金へ行きました。

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 育児

原発の事。知らなかった事。

Facebookで知った「原発」の事。

まずは知ることから・・・・。

「原発がどんなものか知ってほしい」 平井憲夫

 私は原発反対運動家ではありません。二○年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。そして、最後まで読んでいただくと、原発がみなさんが思っていらっしゃるようなものではなく、毎日、被曝者を生み、大変な差別をつくっているものでもあることがよく分かると思います。

以下もっともっとこちらのサイトで http://www.iam-t.jp/HIRAI/

日本の地震と津波・海外からオンラインで募金。
赤十字のサイトhttp://www.redcross.org/ から、
  *サイト右上の赤い[DONATE FUNDS]をクリック・・・

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!

タグ:ハワイ島

元気を分けたい!ハワイの子供達の笑顔

毎日、毎食前、祈りを捧げています。
同時に自分と家族の命が目の前にあることに感謝しています。


一昨日、春休み中の息子を連れて公園に行きました。
他の学校も春休みなので、子供達が多く
彼らの笑顔が私をほっとさせてくれました。

続きを読む

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ

ALOHAの嵐 ハワイからの祈り

今朝私は、思いがけない電話の嵐にあった。

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイ津波情報

ハワイの津波情報。

「ハワイ」「津波」「情報」で検索している方が多いようだったので
ハワイにお知り合いや、家族が旅行している
ハワイに恋人や家族、知り合いが住んでいると言う方の為に
少しでも情報が提供できればと思いました。

ハワイでは
オワフ島・ハワイ島・マウイ島で津波が到達しました。
怪我をした人はいるみたいですが、
それ以上の人的被害は無い様子です。
カウアイ島はダメージが殆ど無かったようです。

ハワイ島は「カイルアコナ」「ケアウホウ」
「ケアラケクア湾」「ホノコハウ港」で被害があったようです。

家の床が濡れたところもあるとの事。
ケアラケクアの近くでは家が流され、沈んでしまった家もあります。
港ではボートが流されたり、
ボートがどこへ行ったか分からないものあるそうです。

ワイキキに訪れている観光の方には
当初、ホテルを4階以上に移動し、現在は
2泊程延長の為の宿泊先を用意してくれているそうです。
ハワイ島フアラライのフォーシーズンズでは
一部のお客はゴルフクラブハウスへ移動。
他のコナのホテルでは、部屋をもっと上の階に移動するか
他の公共の施設へ移動。
ラナイ島やマウイ島のフォーシーズンズホテルに泊まっている方は
全員、昨日の朝他のホテルに移動しているそうです。
亡くなった方や行方不明の方がいるという情報は今のところありません。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 津波

クムフラとバタフライインのオーナーそしてケアラさんより

クムフラそしてバタフライインのオーナー

そしてパウを作ってくださっているケアラさんより連絡があり

これまでにフラリトリートやプライベートレッスンにいらした方

パウをお買い上げくださった方々

バタフライインにお泊り頂いた方が

皆さん無事だろうかと心配しております。

いえこれはもう日本だけの出来事では無いと、皆様の為に祈っています。

ハワイ島から皆で祈っております。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島

ハワイから日本に出来ること 祈りと募金

息子が夕方のニュースを見て、私に言いました。

「アンクル (ニュースキャスターもアンクルと呼ぶ彼) が
  
  we can help friends and family だって」

聞いていると、赤十字のサイトhttp://www.redcross.org/ から、
  *サイト右上の赤い[DONATE FUNDS]をクリック・・・

ハワイの銀行「First Hawaiian Bank」は既に日本へ寄付をしたそうです。

またFirst Hawaiian Bankのどこの支店からも「募金」は出来るとの事(3/31まで)。

プレートランチの店「L&L」でも寄付が出来そうです。

amazonのサイトからもRed Crossに繋がる募金ができます。

Tシャツを買って募金も出来ます。Japan Aloha T-shirt


月曜日、息子は自分の貯金箱を持って行きたいそうなので

私も彼と一緒に募金に行きたいと思います。

時間の経過と共に被害の大きさがますます明らかになり

胸が痛みます。一人でも多くの方が救助され、

一日でも早い皆様の安全と平和を祈ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島

ハワイ島コナに来た津波

コナのアリィドライブ沿いに来た津波。



きっと皆さんも眠れない夜を過ごされたのではないでしょうか?

私の家の方は特に何もありませんでした。
皆、無事です。
メッセージやTweetしてくださった方々ありがとうございます。
日本の方が心配です。
皆様の安全をお祈りしています。

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 津波

ハワイ島でおもちにたい焼き

ハワイ島、イチゴ大福やおもち(大福?)で有名なお店
Tow Ladies Kitchen
P2120250.jpg

中に入ってみましょう!

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

芸能人マネージャーからメッセージが来た!

最近、Facebookを面白いなと思っているKAOです。

なんとそこに先ほどあの「某芸能人のマネージャーです」メッセージが来ました。
とうとうFacebookもか・・・。
以前もmixiかブログからか送られてことがあるのですが

これは「詐欺

らしいのでお気をつけ下さい。
メールを送ったり、URLをクリックしたり、何か登録したりすると
いろいろその後あるようです。
(実際私は即効破棄したのでどうなるのかはわかりませんが)

ご注意を。

もし、心優しい方が「そっか~、芸能界って辛いんだろな~」とか「もしかしたら芸能人と知り合いになれるかも?」みたいな気持ちになってメールをしたり、メッセージで返事をしたりしたら大変です!
どうぞ、お気をつけ下さい。

続きを読むで、その本文が出ますので気になる方はどうぞ。
あなたにも来てませんか?

続きを読む

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 スパム

6月・7月ハワイでフラレッスンのお知らせ

フラ未経験者~初級者の方、また、
現在学生の方や主婦の方向けにもっと気軽で、お安く、
でも、本格的にハワイでクムフラからフラを学べるレッスンを
ご提供させて頂いています。その名も

フラリトリート・ライト

6月・7月の予定が決まりましたのでお知らせいたします。
前日、もしくは開始日9時までにハワイ島へ到着して頂く必要があります。
また最低遂行人数4名様に満たない場合、開催されないこともございます。

★2011/6/4(土)~2011/6/6(月)
★2011/7/9(土)~2011/7/11(月)


詳しい内容はこちら

お問い合わせはこちらからどうぞ。

フラシスターと、お友達と、
ハワイでクムフラからフラレッスンを受けてみませんか?
勿論、上記予定以外でも4名様以上のお申し込みが決まっていましたら
いつでも開催できます
。ご検討ください。

ランキングが上がると嬉しいです。クリックをお帰りにお願い致します。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!

↓名門「ハラウオケクヒ」でウニキを受けたクムフラに学ぶ
フラの基本・カヒコのレッスンはいかがですか?メリーモナーク期間中もOK!
(携帯用ページ)
hrhlogogreen.gif
ヒモのパウスカート、お雛様SALE中!

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

すごい、ハワイ島キラウエア!

生きてる島、ハワイ島。

こんなに噴火しているニュースが流れて
友人知人から「大丈夫かぁ?」とメールを頂きました。
ご心配ありがとうございます。
こちらは大丈夫です。普通に生活しています。
今後どうなるかはわかりませんが・・・?
女神ペレ様のお怒りが最小であるよう、祈るしかありません。
ペレのフラをしっかり踊りたいと思います。

それにしてもエキサイト!
怖いと言うよりも、いつか熱々の溶岩を見にいけるのかな?と
そちらの方が気にかかったりする、ハワイ島生活。


ランキングが上がると嬉しいです。クリックをお帰りにお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!
ハワイアン・ケアラさん手作りのヒモのパウスカートや
ハワイアン生地もこちらのサイトでご購入可能です。↓↓↓


↓ハラウオケクヒでウニキを受けたクムフラに学ぶ
フラの基本カヒコのレッスンはいかがですか?メリーモナーク期間中もOK!
(携帯用ページ)
hrhlogogreen.gif

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ 火山

ウクレレ練習中に、息子が・・・

夕べ、ウクレレを練習しておりました。

ハワイアンソングを一通り熱唱し(あ、ウクレレが主でした;汗)
なんだか全然違う歌でもと思い

「大きな古時計」を・・・

続きを読む

タグ:ハワイ島 育児 ウクレレ

ハワイ島・ハワイアンキルトの集い2011/3

久々に、ハワイアンキルトの集いへ。
皆さん来てる来てる・・・。
ハワイアンキルトの集い2011/3

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ ハワイアンキルト

人生の先輩・フラシスター達のお話

最近、ウクレレの練習にフラに少し早めに行き
フラシスター達と一緒にひかせてもらっているのだけど

ウクレレ演奏の合間に飛び出すお話が面白い。

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

茹でずにラザニアを作るレシピ

Twitterで「茹でずにラザニアを作った」とつぶやきましたら
反応が結構ありましたので、レシピを紹介。

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 手作り

ハワイ島ヒロのビデオ

Facebookで知人がシェアしていたのですが
息子のウクレレを買ったヒロのショップの方が
彼の素敵な音楽と共にヒロの風景を紹介しています。
なんと日本語字幕が最後にあります。

みなさんもヒロに来てみて下さいね。
のんびりと、ノスタルジックな町です。


↓Hiloって素敵!と思われた方クリックをお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!
ハワイアン・ケアラさん手作りのヒモのパウスカートや
ハワイアン生地もこちらのサイトでご購入可能です。↓↓↓


↓ハラウオケクヒでウニキを受けたクムフラに学ぶ
フラの基本カヒコのレッスンはいかがですか?メリーモナーク期間中もOK!
(携帯用ページ)
hrhlogogreen.gif

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ

フラでベストを尽くすということ

夕べ、フラのレッスンへ行ってきました。

私がいつもハラウで踊る時に

気をつけていることがあります。それは・・・

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ



