お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品



春マフィン!

うちのイチゴはまだまだですが
お店にはハワイのイチゴが並び始めたようです。

そこで、名づけて、春マフィン!

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

ハワイ島・女性にもっと自由な旅を!~バタフライイン

先日、バタフライインのサイトを仕上げた報告をしましたが
その出来栄えについて心配だったので
直接、バタフライインへ出向き、話をしてきました。

続きを読む

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ

新しいペレのフラ・カヒコ

新しいフラ。ペレのフラ。

He Kau No Hi`iaka

ステップのチェンジも
アップダウンのチェンジも
チャントの速さのチェンジもあって

燃えます。楽しいです。
この時のクムのチャンティングも物凄くカッコイイです!
更に燃えます。

このフラ、こちらのDVDにも入ってます。↓
Holo Mai Pele [DVD] [Import]Holo Mai Pele [DVD] [Import]
(2004/09/21)
Halau O Kekuhi

商品詳細を見る

レビュー;
ハラウオケクヒのDVD・ホロマイペレ。ペレに命じられてヒイアカが旅に出るその時から、ヒイアカが旅から戻るまでの一連のフラ・チャンティングが収録されています。フラカヒコ(古典フラ)の印象がきっと変わるDVDです。クムフラのフラに対する思想も興味深い!フラカヒコって何?何のために踊るの?チャンティングって何?そんな疑問に答えてくれるDVDです。日本語字幕つき。

↓そんな名門「ハラウオケクヒ」でウニキを受けたクムフラに学ぶ
フラの基本・カヒコのレッスンはいかがですか?メリーモナーク期間中もOK!
(携帯用ページ)
hrhlogogreen.gif
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!

ハワイアン・ケアラさん手作りのヒモのパウスカート販売中。

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

ウクレレの練習に必要な本

He Mele Aloha: A Hawaiian SongbookHe Mele Aloha: A Hawaiian Songbook
(2008/08)
Carol Wilcox、 他

商品詳細を見る


ウクレレも英語も同じ。

使わないと忘れちゃう。

という事で最近・・・・・

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ ウクレレ

ハワイのお魚 OPELU・オペル

お肉も好きだけど、魚の方がもっと好き!なKAOです。

食材の調達にお店に行くと
きゃ~、私の大好きなものが!

ということで、今日はOPELU(ムロアジ)。

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 手作り

ほったらかしのガーデニング・・・なのに!?

あれはいつの事でしょうか・・・・(遠い目)

私と息子は、まず100%だめもとで
買ったワイメアのイチゴから種を取り
そのイチゴの種を植えたのでした。(去年の6月の事)

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 植物

小さな一歩を大切に~LAKIが教えてくれたこと

ハワイでのんびり暮らすわんこ「LAKI」。
彼のしつけに四苦八苦しつつ、楽しみつつの毎日ですが
最近そんな彼が、私に教えてくれたことがあります。

それがこの道・・・・
小さな足で彼が作った道
彼が我が家に来る前は、ここは他と同じように草が生えていました。
でもLAKIが毎日、毎日、あの小さな足でココを往復して
ついにはこんな道が出来たのです。
わんこの足って、小さいですよね。でも・・・

どんなに小さな一歩でも
続けていけば「道」は出来る


ここを見る度に、
LAKIがそう私を勇気付けてくれているような気がします。
頑張ります!
小さな一歩を大切に。。。。
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

ハワイアン・ケアラさん手作りのヒモのパウスカート販売中。


↓ハラウオケクヒでウニキを受けたクムフラに学ぶ
フラの基本カヒコのレッスンはいかがですか?メリーモナーク期間中もOK!
(携帯用ページ)
hrhlogogreen.gif

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ 生活

わんこ、ハワイ的ストレス解消方

うちのわんこ LAKI のストレス解消方。

椰子の木を引っ張ること。

ちょっと垂れ下がったやしの葉があると大変です。
朝から「ガルルルルル・・・」と本気です。

動画(BGMあり)を「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島

ハワイ島のビーチでお誕生会!

只今ハワイ島在住のYさんのお誕生日会があるというので
お祝いに・・・・。

風が強い日でしたが、お天気も良くて
気持ちの良い一日でした。
皆さんベジタリアンの方だったので、
お料理もとてもヘルシーで美味しい!うちの旦那は大喜び。
「美味しい、美味しい」を連発してました。
(私ももう少しこういう料理を勉強したいな・・・)
美味しいベジタリアン料理!
やっぱりハワイのビーチはいいですね!
お誕生日も爽やかな、
心地よいリラックス感でいっぱいでした。
ビーチでハッピーバースデー

うちの子はビーチの溶岩の岩で手を切って大騒ぎ。
でも、ハワイ島ならよくあること。
これからドンドンこんな風に怪我をすると思いますが
そうやってこの島との付き合い方を学ぶのです。
しばらく痛いけど、良い教訓になったでしょ、ね?
宜しかったらお帰りにクリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
ハワイアン・ケアラさん手作りのヒモのパウスカート販売中。


↓ハラウオケクヒでウニキを受けたクムフラに学ぶ
フラの基本カヒコのレッスンはいかがですか?メリーモナーク期間中もOK!
(携帯用ページ)
hrhlogogreen.gif

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイの虹が見えた歌。

ハワイのIZ;Israel Kamakawiwo'ole さんの事は
ご存知の方も多いと思います。
私も前から知ってましたし、CDも持っています。

でも先日、新ためて彼ってすごいと思ったのです。
それは・・・・

続きを読む

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ

Have you ever seen "King Of Life" ? ~キングオブライフ

こちらが

King Of Life!

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 育児

息子の学校でお誕生会

息子の通うキンダーで、息子の誕生会をしてくれるらしく
親も招待されたので、出かけてきました。

息子は赤いマントと王冠をかぶり
すっかり「主役!」。

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 育児

久々にフラ!そして新しいフラ!

実はまだ旦那のトラックが直ってません・・・・。
電話をするたびに「あと何日かかる」と先延ばし~な感じ。
もう!信じられない!と言いつつ、
そんな事にも慣れてしまったハワイ(ハワイ島だけかも?)生活です。

さて、家に車が一台なので
フラのレッスンに行けない時が多々あり
トビトビでレッスンに参加している状態が続いています。

夕べはなんと!1週間ぶりのレッスン参加でした。
(私は週2回レッスンがあります)

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

ハートいっぱい!

息子が明日学校に持っていくバレンタインの贈り物。

20個分のハート。
バレンタインのハート
バレンタイン・ポチッ、お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
ハワイアン・ケアラさん手作りのヒモのパウスカートもあります。↓


ハラウオケクヒでウニキを受けたクムフラに学ぶ
フラの基本カヒコのレッスンはいかがですか?
hrhlogogreen.gif

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ 育児

メリーモナーク期間中のイベント

今年はメリーモナークが日本のゴールデンウィークにあたり
日本人が多いとか?逆に飛行機や宿泊施設が更にお高くて
日本人が少ないとか?
いろいろと噂は飛び交っておりますが、
メリーモナークは大会の3日間だけでなく
メリーモナークウィークでその週は各場所でいろいろなイベントが催されます。

ヒロの主要ホテルにお泊りなら
きっとホテルのロビーや会場でもフラや、
関係者のお話など聞ける機会もあるので是非チェックされてください。

その1つが「Imiloa」。
今年2011年のワークショップのスケジュールが既に出ていますので
チェックされてくださいね。シャトルもでているようです。

続きを読む

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ メリーモナーク

メリーモナーク2011年・チケット当選結果

やっと、メリーモナークのチケットの当選結果が送られてきました。

結果は・・・・?

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ メリーモナーク

自家製サルサ・Homemade Salsa

ファーマーズマーケットへ行くと
あのお兄さんのサルサを買っていたのですが
そう安くもないわけです。
それに、いつか自分で作ってみたな~と思っていたので
思い切って作ってみました。

あら、びっくり! 超・簡単。
手作りサルサ
だって、みじん切りして混ぜて4時間以上置いておけばできあがり。

まぁ、ファーマーズマーケットのお兄さんのモノとはいろいろと違いますが
でも素人でもまぁまぁのものができるもんです。
しばらくは自家製サルサにはまりそうです。
(辛さが調節できて息子も食べれるし)
ネットで検索するとレシピがいろいろ出てきますよ。
↓お料理も頑張ってます。ポチッ、お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 手作り

これぞ!フラガールの為のフラガール生地

これぞ、フラガールの為の生地!

P2090025-1.jpg

「続きを読む」で詳細を・・・・

続きを読む

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

歌の意味を理解してフラを踊って欲しい

ブログのタイトルは「山根宏文」さんの自費出版本

「アンクル ジョージが教えてくれたこと」
アンクルジョージが教えてくれたこと

の中にある一説。

続きを読む

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

Na `Aumakua ハワイの祖先(守護神)

夕べ、夕食が終わって息子が何やらブツブツ・・・・。

よ~~く聞いたら「Na `Aumakua」のチャントでした。

結構長いチャンティングなんですよ。
よく覚えたな~と感心・感心。
私のほうがつっかえてたりして・・・・恥

このNa `Aumakuaのチャントは
いろいろな場面で耳にすることが多いチャントです。
E Ho Maiもそうですが、ハワイではかなり有名なチャントです。
いろいろなセレモニーの前とか
私達のフラリトリートでもこのチャントで
クムフラがハワイの祖先(守護神)へ祈りとお導きを願います。

チャントの前半は

自分後ろから太陽が昇り、沈んでいく。
(その太陽の恵みを受けている私達)
祖先(守護者)よ
私達はあなた方の子孫であることを認め、
繁栄を願い
あなた方に御守り頂けるよう祈ります。

そして後半・・・・

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 フラ

おうちでウクレレ・レッスン

私が参考にしているウクレレレッスンの動画をご紹介。

ストラムもいろいろな種類があって
持ち方も、弾き方も、リズムの取り方もいろいろなんですよね。
私がこの方を気に入っているのは

「どれがあってるとか間違っているとかはない。」

みたいなところが好きです。
 

続きを読む

タグ:ハワイ島 ウクレレ

ハワイの植物・ノニの実と花

ノニってご存知ですか?
ハワイ好きな方だけではなくて
健康志向の方には名高い名前かもしれませんね?

さて、そのノニ。
うちの近くのノニの木に花が咲いていました。

続きを読む

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ 植物

ハワイアンな誕生会

息子の学校のお友達が誕生日会をするということで
場所も近いし、お祝いに行ってきました。

実は、1時間半ほど遅れて行ったのですが
(車の修理が終わった時間がこの時間でしたので)
それでもまだ何も始まっていませんでした…アハ;汗
私はこのノリが性にあってます。

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ 育児

ホノルル領事館・ハワイ島出張サービス

以前、ホノルル領事館からのお知らせが途絶えたことがあり
情報がなかなか入らなかったことがあるので
もしやそんな方が一人でもいれば??
という事でお知らせを載せておきます。

ホノルル領事館からのハワイ島出張サービス

【日時】
コナ 2011/3/3(木)10:00~16:00
   キングカメハメハズ・コナビーチホテル(エコールーム)

ヒロ 2011/3/17(木)10:00~16:00
   ハワイジャパニーズセンター

【取り扱い事項】
1)在外選挙人名簿登録申請の受付
2)「在留届の受付」
3)その他領事館系事務

パスポートの事とか、何か相談がある場合はいい機会だと思います。
ホノルルまで行く前に出来ることがあるといいですよね。
(飛行機代も安くないし)
必要なものや、詳しいこと、最終的な日程の確認は
ホノルル領事館にお問い合わせください。
↓お帰りにクリックをよろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!
ハワイアン・ケアラさん手作りのヒモのパウスカートや
ハワイアン生地もこちらのサイトでご購入可能です。↓↓↓

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島

ハワイアンエアライン誌Hana Hou! 日本語版

ハワイアンエアラインが羽田に飛ぶようになって
機内誌のHana Hou!の日本語版が出たと言うのを聞いていました。

すると先日、フラシスターが
なぜかマウイに行く際の機内に日本語版があった
(いえ、日本語しかなかったと首をかしげてました。)
私の為にもって帰ってきてくれていました。嬉しい♪

早速、日本語の「ハナホウ」をまじまじ・・・。

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

私が大好きなハワイアンの歌~Palehua

ラジオでこの曲がかかると私は大熱唱!

お腹から声を出して、車でカラオケ状態です;汗

でも歌い終わるとスッキリ!大好きです。
私はフラは知りませんが、日本でも有名みたいですね。
動画を続きを読むでどうぞ。

続きを読む

タグ:ハワイ 音楽

ハワイ島・今週末お花見です。

なんか、もうそんな季節なんですね~。

ワイメアのさくら祭りは、
息子が生まれたときの事を思い出させてくれます。
(息子2月生まれなんです、このお花見の後生まれたんですよね)

今年は今週末「花見」らしいです。
お時間のあるかたはどうぞ。
うちは車修繕中で、無理かな・・・。トホホ。
hanami.png
寒いと思いますので、暖かい格好でどうぞ。
↓お役に立てましたらクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!
ハワイアン・ケアラさん手作りのヒモのパウスカートや
ハワイアン生地もこちらのサイトでご購入可能です。↓↓↓

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島

ハワイのロミスティックってご存知ですか?

今、何が欲しいって聞かれたら
すぐに答えられます!

ロミスティック! LOMI STICK

欲しいよ~。
クムフラの家に2本あって、時々貸していただくんですけど
とにかく気持ちい!
背中とか、肩のこってるところに一撃!
チョ~~効きます!

グゥァヴァの木からできているので、ヒーリング効果も抜群!
ロミロミマッサージをされる方も使うそうです。

欲しいっす!
アマゾンで他の素材でできているもの見かけるけど
私はハワイ産のグゥァヴァの木にこだわりたい!

↓お役に立てましたらクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!
ハワイアン・ケアラさん手作りのヒモのパウスカートや
ハワイアン生地もこちらのサイトでご購入可能です。↓↓↓

タグ:ハワイ島

ハワイ島ラバツリーパーク、しばらく閉園のお知らせ

ハワイ島・ラバツリーパーク。

静かで、緑いっぱいで、
オヒヤレフアがペレに飲み込まれた
そのエネルギーを感じることが出来て
私はとても好きな場所。

去年も駐車場の整備をしていましたが(その時の記事)
ここがどうやらもっと整備されることになるようです。
トイレや休憩所、危険な箇所の整備、トレイルの再舗装、パビリオンの建設等
計画があるようです。
ですので2011年2月1日より閉園され
2011年3月中旬には終わる予定らしいです。
(少々の工事延期は考えられます)(ラバツリーパークの地図)

しばらく行けなくなりますが、新しくなるのが楽しみです!
きれいになったらまた報告しますね!
ハワイ島にいらっしゃる方のご参考になれば幸いです。
こちら参考にしたHPです。
LAVA TREE STATE MONUMENT TO CLOSE FEBRUARY 1 FOR IMPROVEMENTS
↓お役に立てましたらクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!
ハワイアン・ケアラさん手作りのヒモのパウスカートや
ハワイアン生地もこちらのサイトでご購入可能です。↓↓↓

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイ島 安くて安心の女性専用のお宿

ハワイ島ヒロで女性専用の宿泊施設・バタフライインがございます。
私達のフラリトリートでも利用しておりますが
最近、日本からの問い合わせが増えているそうです。

そこで、バタフライインのお二人の依頼で
日本語のサイトを立ち上げましたのでお知らせいたします。

是非、ご旅行にお役立てくださいね。
とってもお安いです!
オーナーも優しくて、いい方ですよ。

Butterfly Inn バタフライイン日本語サイト
バタフライイン 日本語のサイト

↓クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!
ハワイアン・ケアラさん手作りのヒモのパウスカートや
ハワイアン生地もこちらのサイトでご購入可能です。↓↓↓

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ



