お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

チャンティングのCD~Na Leo Hawaii Kaniko: The Master Chanters of Hawaii

津波警報も解除され、落ち着いてきました、ハワイ。
丸一日、緊張していました。
気がついたら夕方で、津波にドキドキしてあっというまの一日でした。

さて、
この前ふらっと立ち寄った古本屋さん。
本がずらりと並んでいるのに、なぜかこれが↓↓
キラっと目の前に飛び込んできました。

Na Leo Hawaii Kaniko: The Master Chanters of HawaiiNa Leo Hawaii Kaniko: The Master Chanters of Hawaii
(2003/03/03)
Various Artists

商品詳細を見る


う、うううぅ・・・・そそられる。

是非、聞いてみたい。

と言う事で、古本屋さんで格安で購入しました。
さっそく聞いてみましたら・・・・・これはすごい!
これは、まさに

「チャンティングのミュージアム」

貴重でマニアックです。古いチャンティングの物が多く
音は昔のレコード等からなのか?昔の録音状態なのか?
聞こえにくい物もあります、が
チャンティングの種類・歴史・個性を知っていただくにはいいと思います。
とにかく私にはすごく貴重で、お勉強になる一枚でした。
古本屋に行ってよかった。
チャンティングも頑張ります!応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:フラ チャンティング

ハワイの津波警報解除

*検索でこちらにたどり着く方が多いようです。
こちらの津波の記事は2010/2/28のものです。
2011/3/12の記事はこちらです。(ハワイ津波情報)



ハワイ時間、午後1時45分ごろ

ラジオで津波警報が解除されたと報告があったのを聞きました。

今のところハワイでの大きな被害は報告されていませんが

まだまだ注意は必要です。海水のレベルが変わる可能性は大です。

気をつけましょう。

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 津波

ハワイ津波警報 その後

*検索でこちらにたどり着く方が多いようです。
こちらの津波の記事は2010/2/28のものです。
2011/3/12の記事はこちらです。(ハワイ津波情報)



只今、ハワイ時間で午後1時20分ごろ。

11時に津波の最初の波が着くとあって
テレビもラジオもその時を息を呑むように待ちました。

今、第3波がハワイに到着したらしいのですが
今のところ大きな被害、大きな波等は報告されていません。
海面のレベルの変化は見られたようです。

ただ、まだ警報が解除されたわけでもなく(後、解除となりました)
これから少なくても1時間は予断を許さないようです。
ビーチやその近くにはまだ行かないようにと呼びかけています。

まだまだテレビやラジオ、インターネットに注目しましょう。

ロコのラジオ KAPA Radio がインターネット でも聞けます。
ハワイ島の様子が中心です。

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 津波

ハワイに津波警報!

*検索でこちらにたどり着く方が多いようです。
こちらの津波の記事は2010/2/28のものです。
2011/3/12の記事はこちらです。(ハワイ津波情報)



早朝、知人の電話で起こされて知ったことでした。

チリ中部の都市コンセプシオン北方で27日午前3時34分
(日本時間同日午後3時34分・ハワイ時間26日午後8時34分)ごろ
マグニチュード(M)8.8の巨大地震が発生しました。

ハワイ全島には津波警報が出ています。

最初の津波が届くであろう時間は、ハワイ時間27日・午前11時ごろ。
自分の住んでいる地区や行くところで津波に関して
どこが危険な地区かはハワイの電話帳をご覧ください。

続きを読む

タグ:ハワイ島 津波

ウクレレの本

ウクレレの本ってどんな物があるのかと
本屋さんへ向かいました。

すると・・・・

続きを読む

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ウクレレ

フラガール柄のパジャマ

自分に女の子がいたらこういう柄を選んで
色々作ってあげたいなと、ぼんやり思っていました。
フラガールの生地

そこで、ピーン!

今度3歳のお誕生日を迎える
フラシスターの女の子に何か作ってあげようと思いつきました。
ということで、前回作った記憶も新しい「パジャマ」にしました。
私はいつも、地味な色を選びがちなので
今回こういった布で何か作るというのは珍しい事。
でも、明るいかわいい生地だとみているだけでも楽しいです。
手作りのパジャマ
生地が余ったので、小さめのバックも作ってあげようかと思ってます。
喜んでくれるといいな~。応援クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:手作り ハワイ

Kiele~ガーデニアのつぼみ

いつ咲くのかと、待ち遠しい「ガーデニア」の花です。
あの香りが恋しい。
ガーデニアのつぼみ

沢山咲くといいな~。
去年のガーデニアの記事はこちら。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:植物

メリーモナークのマナー

年々、ハワイ島ヒロで毎年行われるフラの祭典「メリーモナーク」。
日本はハワイよりハラウの数も多く、フラ人口が多いのです。
メリーモナークも年々いらっしゃる日本人の方が増えています。

メリーモナークのサイトの下に以下の様にありますので、
最低でもこれだけはお守りください。

1. Stand when the Royal Court enters.
  ロイヤル(皇室)が入場するときは起立して下さい。
2. Restrict movement and remain quiet during each performance.
  ダンスの間は移動(立ち上がったりトイレへ行ったり)を禁止(制限)し
 その場でお静かに。

3. Video cameras and the use of flash are prohibited.
  ビデオ撮影やフラッシュをたいてでの写真撮影は禁止。
4. Unauthorized professional photography is not allowed.
  メリーモナークが認定・許可していないプロの写真家の活動は禁止。  
5. No outside food allowed.
  会場外からの食べ物の持ち込み禁止。
  (会場で食事は売ってます。飲み物もあり)

お役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:フラ メリーモナーク

ハワイ島のセブンイレブン

時々、ふっと立ち寄りたくなる「セブンイレブン」。
ハワイ島ヒロにはセブンイレブンがあります。
ハワイ島ヒロ側には、コナで見かけなかったセブンイレブンが
いくつか点在します。中に入るとなんとなく日本のコンビニの雰囲気。
商品の陳列の仕方とか、置いてあるお惣菜とか・・・
とはいえ日本のコンビニにはとても追いつかな品数だけど。

そしてぷらぷら歩いていると・・・・日本語!
おお~~、日本のお菓子ではないですか!
海外のコンビニで日本のお菓子を見た!
思わず嬉しくて、手が伸びました。が・・・
日本円で「105円」と書いている商品が、2ドル・3ドル(200~300円)
となると伸ばしたても一度はひいてしまうというもの。
そこまで欲しいという物ではなく、今回は失礼・・・。

でもしばし、日本のコンビニにトリップしたような感覚になりました。
時々行くと面白い、ハワイ島ヒロのセブンイレブンです。
とかくアメリカの商品は大きくて「そんなに要らないよ」って
日本の旅行者なら思うこと多いですよね。
でもセブンイレブンなら比較的小さい物や小分けのものあり
品数はスーパーほどではないですが、日本人の旅行者にはいいかな?
クリックで応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
ハワイ島・フラリトリートの内容(フラのワークショップ) / 携帯用
こんなスピリチアルな島・生きている島、ハワイ島で
フラレッスンを受けてみませんか?

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ お店

ティリーフの力

フラでも良く使うティリーフ。大好きです。
色も形も、いろいろとあります。

先日、知人宅の高く伸びたティの葉を見上げたら
脈々とした葉の様子が、ハワイの強い日差しに照らされて
”命”
を感じました。
(是非写真をクリックして大きく見てください)

ハワイの大地と太陽が育てる、力強いティ
こんな命いっぱいのティから作られる、レイやスカートは
ハワイの大地のマナがいっぱいこもって、フラの大事な支えとなります。
ティからマナとエネルギーをもらって躍らせて頂く、という感じです。
ハワイの植物の中でも、ハワイの生活に密着した植物のひとつです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
★レイ作りのリクエストもお待ちしています。
 2時間のプライベートレッスンから2泊3日の本格フラリトリート。
 クムフラから直接、伝統的な本当のフラを学んでみませんか?
ハワイ島/フラリトリートの内容(フラのワークショップ) / 携帯用
*お気軽にお問い合わせやご質問も下記からどうぞ。
ご質問・お問い合わせもこちらからどうぞ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:フラ 植物

ウリウリ、もらっちゃいました。

先日フラシスターより、ウリウリを頂きました。

なぜなら・・・・

続きを読む

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:フラ ウリウリ

ウクレレ、その後。

5歳の息子の誕生日にプレゼントされた、ウクレレ
毎日、弾いてますよ。ポロロン・・・っと。

家に新しい音が生まれたみたいで新鮮です。
見てやってください、息子の弾き語る姿を・・・・

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ウクレレ

メリーモナーク期間中・フラカヒコのレクチャー

メリーモナークの日々が近づいてきていますね。

そこで、この期間、せっかくハワイ島へ来て
フラを見にいらっしゃる方へ
もっともっとメリーモナークを楽しんでいただけるといいなと思い
日本ではなかなかなじみの少ない
「フラカヒコ」のワークショップを考えています。

何も知らないで見ると、一見退屈な、意味のわからない「フラカヒコ」。
でもその奥はとても深く、神秘なのです。
その衣装も様々。使う楽器も様々。
そいうメリーモナークのステージで良く見られるそれらを
実際その目で見て、触れてみませんか?


カヒコの入り口を知っていただき、メリーモナークをもっと知って頂きたい
メリモをもっと楽しんでいただきたいと願っています。
カヒコを全然知らない方、カヒコをもっと知りたい方
貴重なクムフラのメリーモナークの体験談や写真もご覧頂けます。
是非、お問い合わせください。

以下、詳細です。
尚「レイメイキングのワークショップ 
 ~自分の作ったレイをつけてメリモを観戦しよう」はココ

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ヒロ フラ ワークショップ

メリーモナーク期間中・レイメイキングワークショップ

2010年のメリーモナークが近づいてきています。

メリーモナークへ行くと、会場は花やマイレの香りでいっぱいです。
勿論踊り手のレイがゴージャスですけど
観客だって負けてません!
アンティーたちは思い思いのレイをつけて会場へやってくるのです。

そこで、
あなたもご自分で作った生のレイを身に着けて
メリーモナークを観戦してみませんか?


自分で作ったレイをつけてのメリーモナーク観戦。
また一味違った体験となると思います。
メリーモナークの期間中、クムフラよりレイメイキングのレクチャーを
受けてみてはいかがでしょうか?是非お問い合わせください。
詳細は以下「続きを読む」をクリック!

なおメリーモナーク期間中のカヒコのワークショップ
「カヒコをもっと知ってメリモをもっと楽しもう!」についてはココ

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ヒロ レイ ワークショップ

新しいフラが楽しい。

昨日はフラのレッスンの日でした。

最近は新しく習い始めた「Kaulilua」(関連記事)をやっていますが
このフラがとっても美しいのです。
パフドラムで踊るフラパフですが、重々しいのに美しい。

なんと表現すれば良いのでしょう???

ハワイ島で言うと「ワイピオ渓谷」に近い感覚なんです。
それもワイピオのあの坂を降りて、深い谷の底にいる感じです。

パフドラムのリズムとチャンティングがスローで重厚、
なのに、しっとりとした水の気配を感じる・・・

なんだかこうして説明していると
「食いしん坊万歳!」みたいなフレーズなんですけど・・・(笑

既に曲は全てフラを習いましたので、後は仕上げていくだけです。
練習あるのみ。

アップダウンのあるヘラに、途中、しゃがみます。
ここがぶれてしまうので、
ここをしっかりグラグラしないように踊りたいです。

新しい曲に挑戦するって、楽しいですよね。
なんだかワクワクしませんか?
ハワイでフラ頑張ってます。ブログ応援してくださると嬉しいです。
クリックをお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
ハワイ島・フラリトリートの内容(フラのワークショップ) / 携帯用
こんなスピリチアルな島・生きている島、ハワイ島で
フラレッスンを受けてみませんか?

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 フラ

ウクレレとアンパンマン

昨日、息子の誕生日でした。
また今年も準備不足で、家族だけでのささやかな誕生会でしたけど
家族で一日過ごして、楽しい一日でした。

フラの練習に行くとみんなから「Happy Birthday!!」
と声をかけられ嬉しそうでした。

そんな息子の5回目の誕生日の彼へのプレゼントは
「アンパンマン」と「ウクレレ」・・・・

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ウクレレ 育児

ハワイ島でしゃぶしゃぶ?

ハワイ島は今日がバレンタインデー!
マクウのファーマーズマーケットでハート型のアンセリウムを
パパイヤガールちゃんのところから買ってきました。
ハート型のアンセリウム。
アメリカではバレンタインデーは主に男性が好きな女性だけに
花を贈ったり、チョコや風船、もしくはバックとか指輪とか・・・
中にはプロポーズしたりする人もいます。

「続きを読む」をクリック。

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ レストラン

ハワイの植物を使って・・・

クムフラとクムフラのフラシスター・ケアラさんの提案で
何か作ろうという話が持ち上がりました。
私も参加して、一緒の遊ぼう!という感覚だったので
遠慮なくお邪魔する事とにしました。

さて、何を作ったのでしょう・・・??
「続きを読む」をクリック!

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 手作り

2010年メリーモナークのチケット

応募した方にはそろそろ結果のお手紙が
MMFの事務所から届いているのではないでしょうか?


我が家は・・・・


今年"も"外れました。(も、です)
また来年、めげずに応募します。
ちなみに来年・2011年のメリーモナークは2011/4/24~4/30。
応募受付は2010/12/27以降の消印分より
となっています。
(2010年は12月26日が日曜なので)

私、実は今年、応募の手紙を出す時に
とっても不安なロケーションの郵便受けに投函したんです。
投函した後に
いや~、ここって回収を忘れられそうな郵便ポストだったわ・・
 ハワイならありえるかも??・・・失敗
(汗」
と思ってたので、もしかして同封したチェック(小切手)すら
戻ってこないんじゃないかと不安でした。
少なくてもそれはなかったのでよかったです。
MMFより届いたチケット外れましたのお手紙。
皆さんはどうでしたか?
私は今年もどこからか、お恵みのチケットがめぐってくるのを
密かに祈っています。カヒコだけでも観たい!!(2009年観戦記事
当たった方、楽しんできてくださいね~。
MMF、いつか行ってみたい、
もう一度行きたいという方クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
ハワイ島・フラリトリートの内容(フラのワークショップ) / 携帯用
メリーモナークのある島・生きている島ハワイ島で
フラレッスンを受けてみませんか?

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 フラ メリーモナーク チケット

ハワイ・夕暮れのビーチで・・・

先日息子がいきなり


「ママ、ビーチ行きたい! ねぇ行こうよ! 泳ぎたいよ!」


そう言い出した、夕方4時。

夕方4時!
さすがに夕飯の支度もあるし
何といっても私の体は既に夜に向けてスローダウン。
今からビーチなんて・・・・ムリムリ・・・。

それに行かない事の方が簡単だし、理由もそれ相当にある。
息子も言えば納得するだろうし、
実際そうやって行かない日の方が多い。
だって、なんてたって夕方4時だもん!


でも・・・・、なんだか考えた。

「続きを読む」をクリック!

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ ビーチ

やっと観れた「ホノカアボーイ」

ホノカアボーイ [DVD]ホノカアボーイ [DVD]
(2009/09/16)
岡田将生倍賞千恵子

商品詳細を見る


皆さんはもうご覧になりましたか?

先日、知り合いが貸してくださったのでさっそく観ました。

英語の字幕もあるので、アメリカ人の旦那も楽しめました。
食べ物を写真に撮るシーンが出てくるので
「やっぱり日本人は食べるのとカメラが好きだね」
と感想をもらしていました。

ハワイ島に観光に来る、日本人の若い人達のシーンも
頷いちゃいます。
こちらからみると、まさにあんな感じです。

多分「観光」で来る人、来た人、来た事がない人
そして、「この中に入った事がある人」
では、全く違った見え方をする映画だと思います

でもやはり、なんといっても
倍賞千恵子さんの演技がすごいな~とというのが一番。
本当にこの町にいる日系の人みたいでした。

ハワイ島旅行。

短い滞在で忙しく観光するとなかなか会えない
日本人の1世・2世の方々なのかもしれません。

でも、ゆったりとハワイ島の町を歩くと、
きっとBeeさんみたいな人に出会えますよ。
時間さえあれば
あ~して日本語を思い出し思い出し、話して下さいます。
苦労しただろうに、笑顔で話してくれます。
いろいろな面で楽しめた映画でした。
ホノカアボーイみたよ、観たいよという方どちらかクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
ハワイ島・フラリトリートの内容(フラのワークショップ) / 携帯用
こんなスピリチアルな島・生きている島、ハワイ島で
フラレッスンを受けてみませんか?

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 映画

ハワイ島・ウクレレでフラ(動画)

先日、ハワイ島ヒロに「ハワイ語を学び」にいらっしゃった方々の
最終日のパーティーに参加したとき
の動画を
パーティーのホストをなさった
くるみさんのご主人TimさんがブログにUPされてました。
素敵だったので、こちらでもUP。

「続きを読む」をクリック!

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

ハワイ島のハワイアンキルト教室2010/2

ハワイ島ヒロサイド。
毎月恒例の「ハワイアンキルト教室」に出かけてきました。
ここでキルトは勿論、
ここに集まるキルト好きとお話できるのも楽しみの一つ。
あと、ポットラックのランチもね!

私のキルトは、全然進んでいませんけど
皆さんの作品は着実に進んでいました。(すごいな~)

みなさんの作品は「続きを読む」をクリック!

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ハワイアンキルト

うちの子もうすぐ5歳。

気がついたら、いや気がつかなくても
うちの子もうすぐ5歳。

5歳?
七五三?

で、ふと、息子が生まれて私の母が送ってくれた
男の子用の着物があるのを思い出した。
思い出して、引っ張り出して、着せてみた。

ら・・・
「続きを読む」をクリック!

続きを読む

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ 育児

ハワイ島の美味しいパパイヤと芸能人

1週間分の野菜と果物はファーマーズマーケットでお買い物。
今週もマクウファーマーズマーケットへGO!

いつも直行するのは「パパイヤガールちゃん」のお店。
パパイヤとバナナをゲットします。
「続きを読む」をクリック!

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

ハワイ島での出会い

ハワイ島、特にヒロに越してきて
私は本当に人との「出会い」というものに驚いています。

ハワイアンキルトでようこさんに出会い
そこから沢山のアンティーや
ハワイ島に住む日本人の方々に会えました。

フラでは、クムフラに出会ったのはまさに!運命!
お互いそんな風に感じているのですから
もしかすると前世で、何か繋がっていたのかもしれません。
またフラを通じて、ハワイ島だけではなく
海を越え、日本のフラを愛する方々とも出会える事が出来ています。

誰かと「出会う」というのは
その本人との出会いだけでなく
その本人を囲む人達とも出会う、という事。

一人との出会いが、何人もの出会いのスタートになっている
と、実感している毎日なのです。

そんなある日、クムフラが
クムが以前から知っている日本人の女性を私に紹介してくれました。
「素敵な女性だから、絶対にKAOも気に入るわよ。」
そういって教えてくれたブログのアドレス。
フラはなさらなくても、クムフラ・キヴァラオを師と仰ぎ
彼女もクムの魅力につりつかれておられる様子。(納得)
 ★「夢」を夢のままにしない☆Dreams come true
ヨガに英会話、どんどん積極的に夢に向かって進むエネルギーが
ブログから感じられ、聞くと年齢も1歳違い。
お会いした事がないのになんだかとても親近感が沸くのでした。
頂いたメールからも、生き生きとしたエネルギーが感じられました。

時々ハワイ島へいらっしゃっるということなので、
実際にお会いできる日が
今からとても楽しみなのであります。

「ご縁」

って、本当に不思議で、でも必然で、そして楽しい。
私と彼女との出会いが今後どんな展開を見せるのでしょうか?
楽しみです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
ハワイ島・フラリトリートの内容(フラのワークショップ) / 携帯用
こんなスピリチアルな島・生きている島、ハワイ島で
フラレッスンを受けてみませんか?

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島

レイメイキング・髪飾り用

先日のウクレレとフラ三昧のパーティー
髪につけていった、レイ。

朝早く、息子と散歩がてら
家の周りの野生の草花を集めました。

レフアも入れたかったのだけど
うちの周りの木はどれも高くてレフアの花がつめないので
蘭を中心に作りました。
生花だと本当に気分がいいです。やっぱり草花のマナの力かな?
生花で髪飾り。
やっぱり生花のレイっていいな~と思われた方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
あなたももっと深くフラと自分を知ってみませんか?
★2時間のプライベートレッスンから2泊3日の本格フラリトリート。
 クムフラから直接、伝統的な本当のフラを学んでみませんか?
ハワイ島/フラリトリートの内容(フラのワークショップ) / 携帯用
*お気軽にお問い合わせやご質問も下記からどうぞ。
ご質問・お問い合わせもこちらからどうぞ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 フラ レイ

ハワイでウクレレとフラの夕べ

金曜日、日本からハワイ語を学びにやっていらした方々と
お会いする機会に恵まれました。

日本でウクレレを学んでいらっしゃる方を中心に
ハワイ語に興味のある方が集まって
このハワイ島でハワイ語を1週間学ばれたのです。

その最終日のパーティー。

お邪魔してみると、ウクレレとフラ三昧のパーティーでした。
「続きを読む」をクリック!

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ ウクレレ

ハワイ島の赤と黄色のレフアの花

先日、イミロアで食事をしたとき
息子が窓側に座りたいといって、テーブルを変えました。
お天気が良かったので、
窓側は日が当たって暑過ぎるので私は懸念したかったのですが・・・

座ってみると・・・

息子の第一声!
 「続きを読む」をクリック!

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 植物

スコーンとお勧めジャム。

今日は何を作ろうかな?とパラパラと本をめくっていたら
息子が「これがいい!」と言ったものがありました。それが・・・

スコーン。

甘みを抑え、何もいれずにシンプルなスコーンを焼けば
朝食にもお茶の時間にもいけます。便利。
スコーンってなかなかいいですね。
スコーンとジャム
あと、写真奥のブルーベリーのジャムは
最近私がはまっているブランド★ST.DALFLOUR France★です。
お砂糖が入っていない、ナチュラルなジャム。
フルーツ100%!の美味しさが味わえます。
シンプルなスコーンにピッタリ!
アメリカにも"ビスケット"として市販のものや
焼くだけのものがありますが、時々塩がきつかったり
バターやショートニングが多く使ってあってヘビーな事もありました。
でも自分で作ればそれもないし、しかも以外に簡単。
バターも冷たいままでいいし、すぐ作り始められます。
いつも突然何かを作りたくなる私にはピッタリ!なかなかのヒットでした。
ハワイ生活がんばってます。応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
ハワイ島・フラリトリートの内容(フラのワークショップ) / 携帯用
こんなスピリチアルな島・生きている島、ハワイ島で
フラレッスンを受けてみませんか?

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 手作り