お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品



やっぱりフラが好き!

ハワイ島ヒロ
先週はお友達が来ていたので
いろいろとあわただしく、木曜日のフラレッスンをお休みしました。
ですので今日はなんと1週間ぶりのフラレッスン。

週に2回やっているレッスンを
1度休むと・・・大変です。
もう筋肉は落ちてますので、アミイラロ(アミをしながらしゃがんでいく)
のが全然できませんでした。これはいかん。
また少しずつ練習です。

ダンスも間違えちゃったり、カヘアも間違えちゃったりでしたけど
クムフラのチャンティングに陶酔する瞬間があったり
終わってみればあっという間で
楽しくて、すっきりしちゃいました。

やっぱりフラは楽しいです。大好きです。

皆さんも好きなこと、頑張ってますか?
ハワイでいつかフラを踊ってみた方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
■私のクムフラのワークショップの日本語サイトです。
個人・団体ともに申し込み可能です。まずはお問い合わせください。
 【PC用】  【携帯用
■我が家のゲストルームへのステイもお問い合わせくださいね。
 ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイ島フラリトリート(2泊3日)の遂行予定日のお知らせ

ハワイ島ヒロの地元のハラウで習えるフラ。

お一人で参加予定だとして
もし、偶然にもどなたかとご一緒できるとしたら
お値段がお得になりますよね。
特にお安いとはいえない2泊3日のリトリートが少しでもお安くなるとしたら
お得ですし、相談できる誰かがいるのもちょっと心強いかも?
ハワイ島でのフラリトリートの内容はこちら
絶対にプライベートがいいという方以外でしたら
すでにお申し込みのある以下の日程に
便乗するというのはいかがでしょうか?
リトリートをお考えで、でも一人ではちょっと不安だった方、
お日にちの会う方、是非ご連絡ください。
メール:hularetreat-hawaii@yahoo.co.jp

lehuap03.gif フラリトリート2泊3日 遂行予定日

ただ今ご参加いただけるリトリートはございません。
希望日に募集をかけたい方はご連絡ください。
*お気軽にお問い合わせやご質問も下記からどうぞ。
ご質問・お問い合わせもこちらからどうぞ

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

ハワイ島の白いトラ~ナマステの誕生会

土曜日、ヒロのパナエヴァZOO
ナマステ(ホワイトタイガーの名前)のお誕生会がありました。
去年行きそびれたので、今年こそ!
って事で頑張って出かけましたよ。

それにしてもすごい盛り上がり!
いつも静かな(失礼)なZOOがものすごい人でした。

まず、駐車場がいっぱいなので
いつもの所より少し遠いところへ駐車。
そこからシャトルが出てました。(それほどの距離でもないんだけど)
このシャトル、見た感じどこかのレンタカー会社のバス?
でも、フロントガラスに思いっきりヒビが入ってました(汗
運転手さん、本当に見えてる???
こんなバスを使うところあたり、ヒロっぽい(苦笑
(で納得できちゃうあたり、私もすごい?)
シャトル 思いっきり割れてるフロントガラス
そんなシャトルで動物園へ!
ナマステの大きなぬいぐるみにレイがかけてありました。
やっぱりハワイだわ!
やっぱりハワイ! お祝いのレイ
あとものすごい列ができてるなと思ったら
ナマステの誕生日ケーキとアイスクリームのプレゼント。
勿論並んで来ました。でもアイスだけで満足でした。
めったにない、ハワイ島での行列? ケーキとアイスのプレゼント!
ハワイアンミュージックもマーチングバンドもあったし
なんだかんだで3時間くらい動物園にいたと思います。
息子も大満足でよかった良かった。
あ、そうそう
ナマステ、お誕生日おめでとうね!(本人は寝てましたけど)
おかげで楽しかったです。子供用のゲームとかクラフトもありました。
来年も行くかな?
ハワイ島に行ってみたいという方、クリックしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
我が家のゲストルームへのステイ、お問い合わせくださいね。
ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

ハワイ島・隠れスポット ~シャンパンポンド

ハワイ島ヒロ
私が前から一度行ってみたいと思っていた場所がありました。
それが、「シャンパン ポンド
下から気泡が出ていて、
シャンパンを思わせるというところからこの名前だとか?

ここ、普通には行けません。
こんな風にゲートがあるんです。
これはこの辺に住む人達だけがゲートのリモコンを持っていて
入れるようになっています。
ゲートがある入り口
このゲートを超えなくても、シャンパンポンドへ行ける方法もありますが
その道が舗装されてなくオフロードで、4厘駆動が必須です。
ロコはそちら側から4駆で来ちゃうみたいですが、
この度、私達はこのゲートの内側の
バケーションレンタルに泊まった知人がいて
ゲートの向こうに、誘っていただいたのです!
ということで、念願のシャンパンポンドへ!「続きを読む」をクリック!

続きを読む

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイ島の公共バス~Hele on Bus (ヘレオンバス)

ハワイ島ヒロ。
ハワイ島は広い島で、車がないと本当に不便な思いをします。
そんなハワイ島にも公共の乗り物、バスがあるのをご存知ですか?
といっても、オワフ島程便利ではないと思いますが・・・・。
■Hele On Bus ヘレオンバス(英語サイト)
でも先日、mixiのハワイ島のコミュニティーで
どうやらこのハワイ島のバス・ヘレオンバスのサイトが
TOPページから見れないという方がいるようでお困りの方がいるとか・・・・
他にも見れないという方も意外に多いらしく
個別に質問も多いので、そんな方に何かお役に立てるといいなと思い
スケジュールのリンク先をこちらに載せておきます。
リンクをクリックするとpdfファイルがパソコンにダウンロードされます。
ダウンロードに関するトラブルは自己責任でお願いします

ハワイ島・ヘレオンバス(公共バス)の主なスケジュール
 *pdfファイルです。時刻表を見るには「Adobe Reader」が必要です。
ヒローダウンタウンーPKP(プリンスクヒオプラザ:ショッピングセンター)
ヒローKeaukaha(ケアウカハ)
ヒローワイコロアリゾート(周辺ホテル含む)
ホノカアーヒロ
カウーヴォルケーノーヒロ
コナーヒロ
コナ周辺(コナーキャプテンクック)
ワイメアシャトル
ワイメアーヒロ

注意)これはあくまでもこのブログの記事を書いた時点でのリンク先です。リンク先がない場合は変更になった可能性もありますので、ご了承ください。もしくはお知らせくださるとまたこちらで探したいと思います。
また、最終的なスケジュールの確認はご本人様の責任でお願いします。
「待ってたけどバスが来なかった」とか「スケジュールが違っていた」という苦情は一切受け付けません。


お役に立てましたらクリックしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
我が家のゲストルームへのステイ、お問い合わせくださいね。
ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島

ハワイ島マウナケア、スターゲージング。

ハワイ島ヒロ。

今息子のソウルメイトが来ている事は、前回の記事で紹介しましたが
この4歳の男の子2人。
どうやらどちらも宇宙にちょっと興味がある様子。
なので、これまた前回息子が行った「マウナケアのスターゲージング」へ
出かけてきました!

マウナケア頂上の手前に「オニズカ スペースセンター」という所があり
標高2900m程の場所で、なんと毎晩、無料で行われています。(夜7~10時)
予約なども要りません。

さてさて、

夕食をカッフェ100で済ませ、子供たちものりのりでマウナケアへ・・
でも昨日は下界はあいにくのお天気。
雨と霧で視界も悪い・・・。
本当にこれで星が見れるかな?と不安になる私。

慎重にオニヅカまで上ると・・・・・

なんと、素敵な星空!!!!別世界!

そして昨日は半月に近い月が昇っていて
なんと天体望遠鏡で、半月の綺麗なクレーターが見えました!
子供たちも大興奮だったけど、大人だって大興奮!
前回同様、天の川や、一番大きな望遠鏡では、
小さい星が沢山集まっているものが見えました。(星に詳しくなくてごめんなさい)
とても綺麗な色でした。

図鑑とか教科書で見るような月の様子が自分の目で見れたこと
月って、望遠鏡で覗くとものすごくまぶしいことを知りました。
満月の時は、星はあまり見えないかもしれないけど
月の様子が綺麗に見えるのだろうな~と思えました。
何度でも行ってみたい、マウナケア・スターゲージングです!
子供達にも宇宙みたいに広くて大きな視野で
人生を歩んで欲しいな~と思えました。

ハワイ島で星が見てみたい!と言う方クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
我が家のゲストルームへのステイ、お問い合わせくださいね。
ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島

ハワイ島に息子のソルメイトが来た!

いいお天気のハワイ島!
今週月曜日から、私の友人が我が家に来ています。
沖縄に住むお友達家族なのですが
お互い妊娠中にハワイ島で出会い、
それからかれこれ4年以上のお付き合い。

お互いに4歳の男の子がいて
毎回訪れてくれる度に、
お互いの子供の成長が楽しみなのです。

私は息子達がソウルメイトだと思っていて
ママ同士が出会った時は偶然にも妊娠中、
しかもほぼ同じ時に妊娠。
きっと空の上から息子達が引き合わせてくれた仲だと
思っています。

この子達が、ずっとずっと海を越えて
友情を育んでくれることを祈っているのです。
仲良く町をホロホロ・・・・
今は毎日、恐竜のまねで戦ったり
カブトムシとクワガタの名前を言い合ったり
一緒に走ったり、自転車に乗ったり・・・
時間が足りないほどに遊んでいます。

お別れが辛くなりそうですけど
それまで精一杯遊んで欲しいです!
ハワイ島で遊びたい!と言う方クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
我が家のゲストルームへのステイ、お問い合わせくださいね。
ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島

ハワイ島フラプライベートレッスン&フラリトリート

ハワイ島ヒロ
ここで誰もが直接クムフラ(フラの先生)から
フラが学べるワークショップがあります。(ハワイでフラのサイト
私どもは、フラのレッスンでテープやCDは一切使いません。
クムフラが目の前でイプを叩き・チャンティングします。
それは、ハワイアンが昔からそうやってフラを覚えた方法です。
ハワイでは一般的な方法です。
是非、生のクムフラの声とイプでフラを学んでみてください。
きっと違った感覚でフラを学べると思います。

linehana110.gif

lehuap03.gifハワイ島で2時間のフラプライベートレッスン

 とにかくせっかくハワイに来たのだから
 フラを踊ってみたい、習ってみたい。
 日本でフラを習っているけど、本場のハラウで経験してみたい。
 フラカヒコを習ってみたい!
 フラをもっと深めたいでも今回の旅行ではあまり時間がない。
 そういう方にお勧めの2時間のワークショップです。


 ■内容・・・フラの基本ステップ・フラカヒコの曲1~2曲・
        その他ご希望も伺えます。
 ■料金に含まれるもの・・・
       2時間の通訳とダンスサポート、テキスト、飲料水
 ■送迎・・・ヒロ市内なら可能(有料)

*詳しい内容やご質問は下記からどうぞ。
ご質問・お問い合わせもこちらからどうぞ

linehana110.gif

lehuap03.gifハワイ島でフラリトリート(2泊3日)

 フラをもっと知りたい、違ったフラを学んでみたい。
 フラの知識をもっと深めたい、
 フラを通して自分を人生を見直してみたい。
 もっともっとフラを極めたい。
 そんな初心者からインストラクターの方まで、
 レベルに合わせてプログラムを考えます。

 インストラクターの方は、クムフラの許可が下りれば、
 ご自分のクラスで習った曲を使用することもできます。
 またお友達やフラシスターと参加なさいますとさらにお得です。

 ■内容・・・3日間・合計16~17時間のプライベートワークショップ!
        フラの基本ステップ・フラカヒコの曲3~5曲(個人差あり)
        レイメイキング、ハワイ語、チャンティング、イプ等
        その他ご希望も伺えます。
        最終日はボルケーノで習ったフラをペレに奉納します。
        *内容はご本人のレベル・希望・その時の体調
         などによって変更することがございます。

*詳しい内容やご質問は下記からどうぞ。
ご質問・お問い合わせもこちらからどうぞ
その他ご質問、ご相談などお気軽にメッセージを下さい。

このワークショップが皆様のフラと人生に
何か少しでもお役に立てることがあると嬉しいと思っています。
一緒にハワイの自然の息吹を感じながら、フラを踊りませんか?
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
★ハワイでフラを学ぶ
~夏休み特別企画「ハウスカート作りとフラカヒコの5日間」開催予定★

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイ島のマラサダ~BAKER TOM'S

ずっと以前から気になっていた「マラサダ」屋さん。
キルト仲間のようこねぇさんのブログの記事で依然見ていて
いつか行きたいと思っていました。

それが、[BAKER TOM'S] のマラサダ。
  27-2111 Mamalahoa Hwy Papaikou
  Tel:964-8444
  朝6時~夕方5時か6時くらいまで(と言うご主人の話)

 *19号線沿い、マイルマーカー6と7の間の山側。
  Papaikouという町のサインが見えたらその辺です。
  ハイウェイからお店の「MALASADA」の黄色い目印が見えますよ

ハワイ島のマラサダ
どうしてもドーナッツとかあげパンとかは家で作ってしまうので
なかなか外に買いに行かない私ですが、行く機会に恵まれました。

ここのマラサダ! ふっかふかでびっくり!
オリジナル味もシンプルで、美味しかったです。
マラサダは揚げたてでないと、という方もいますが
ここのは全然そんなことないです。
オリジナルフレーバーのマラサダ
お店のご主人と
やっぱり材料を混ぜるタイミングとか大事だと言う話になり
イーストの発酵のタイミングとか、揚げる時間とか
新鮮なものを使うこととか、料理の話で盛り上がりました!

わかる、わかる・・・。

とても頑張っておられるご主人ですが、このまま元気に!
美味しいマラサダを作って欲しいなと思いました。
でもまぁ、ひとつ食べれば結構おなかに来るわけで
今回はオリジナルと息子が食べたチョコレートのみ。
次回は違うフレーバーも試してみたいなと思いました。
あ~、美味しかった。
ハワイ島でふかふかのマラサダ食べたい!
と言う方クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
我が家のゲストルームへのステイ、お問い合わせくださいね。
ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイ島マウナケア スターゲージング(子供向け)

ハワイ島にある4000m級の山。 マウナケア。
ハワイアンにとってもとても神聖な場所。
暮れていく、美しい空の色
ここでオニヅカセンターが主催するスターゲージングプログラムは
毎晩、標高2900mに位置するオニヅカセンターで
夜6時から10時まで行われています。説明は英語ですが「無料」です。
空をレーザーでさして、星の説明があります。設置された望遠鏡で星が見れます。

今回とても感動したこと、
星ってこんなにあったんだ!と言うこと。
隙間がないほどに星が見えました。
そして、私にとってはここに子供用の天体望遠鏡があり
自由に子供達が触ってよいと言うことだったのです。
最初は知らなかったので「触っちゃ駄目よ」なんて言っていたのですが
息子は好奇心が抑えられず、自分で直接係りの人に
「触ってもいい?みてもいい?」と聞いたのです。
するとあっさりとOK! っていうか

これが子供の為の天体望遠鏡です。
 将来の研究者がこれを機に生まれて欲しいんです


とおっしゃるではないですか!
話によると、ここへ寄付で提供された望遠鏡で、
他のものと違い、地面に直接低く設置してあります。
沢山の望遠鏡が夕方に設置されます。
4歳の息子も自由に触ってよくて(ちょっと始めはハラハラしますが)、
使い方を教えてもらって、自分で好きな星を探して、自分で観察できます!
自分で触って見れる「天体観測」体験!
とっても素敵な経験で、息子は大興奮。
あっちもこっちもと星を自分で探してみていました。
星には青い星、赤い星があるのを知りました。
初めてジュピターと言う言葉を学びました。

子供達の好奇心をかき立てる、すばらしい機会だと思います。
こんなことを毎晩無料でやってるなんて!すばらしくて、ありがたいです。
是非お子さんを連れて行って、夜の星観測されてみてはいかがですか?

ちなみにマウナケアの頂上へは16歳以上は上れないことになっています。
あしからず。
ハワイ島のマウナケアで星が見たい!という方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
我が家のゲストルームへのステイ、お問い合わせくださいね。
ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイ島で虹三昧!

今日は朝から、虹三昧。

早朝に近くて大きなダブルレインボー、そして夕方に小さい虹。

幸せすぎる・・・。

つい、神様からのご褒美だと思ってしまいます。
朝から虹!

Rainbow
MAHALO!!
ハワイ島で虹のご褒美欲しいって方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
我が家のゲストルームへのステイ、お問い合わせくださいね。
ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイ島・朝からワッフル!

今日は朝から、ワッフル!ということで
ダウンタンヒロのベアーズコーヒーへ。
Bears' Coffee
106 Keawe St, Hilo, HI 96720
(808) 935-0708

ベアーズ コーヒー
朝のすがすがしい風と、まぶしくなりつつある朝日を浴びながら
ダウンタンヒロののんびり加減を横目に
美味しいワッフルを頂きました。

よくガイド本でも載っているベアーズコーヒーのワッフル。
場所も知ってるし、うわさも聞いていたけど
私がここでワッフルを食べたのは、今日が初めての体験!

オーダーはワッフルにフルーツがのっているものとコーヒー。
ワッフルはカリッカリでちょっと塩気が利いてます。
でもそれが周りのクリーム、そしてフルーツと良く合いました。
コーヒーもお安いので、コナコーヒーを飲みに来てもいいですよね。
スタバより、ロコの雰囲気も味わえるし・・・。
ワッフル ワッフルとパパイヤって合います!
ひとつのワッフルを、息子と二人でほぼ「完食」。ご馳走様でした。
その後はファーマーズマーケットでぷらぷらしてきました。

いいお天気の続いてる、ハワイ島ヒロです。
時々は朝からワッフルもいいみたい・・・・。
ハワイ島でワッフル、食べてみたい!って方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
我が家のゲストルームへのステイ、お問い合わせくださいね。
ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイ島・フラリトリート

明日から、私のクムフラが提供する
2泊3日のフラリトリートが始まります。

私も通訳、そしてダンサーとして同行します。
明日から、どんなリトリートになるのかとても楽しみです。

ご報告できたら、ブログにUPしていきますね。
お楽しみに!!
あなたもハワイ島のハラウで
クムフラから直接レッスンを受けてみませんか?
ハワイでフラを踊ってみた方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
■私のクムフラのワークショップの日本語サイトです。
個人・団体ともに申し込み可能です。まずはお問い合わせください。
 【PC用】  【携帯用
■私のハラウスタイルのパウスカート販売はこちら 【Made in Hawaii パウスカート
■我が家のゲストルームへのステイもお問い合わせくださいね。
ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

パウスカート ハワイ島ヒロスタイル

ハワイ島・ヒロ。
毎年メリーモナークで盛り上がるヒロですが、
皆さんは、メリーモナークでは「ゴム」の入ったパウスカートは
着ることができないと言うのをご存知ですか?

パウ、というのは主にスカートのことを意味します。
私のハラウは、クムフラがハワイ島のハラウで有名な
「Halau O Kekuhi」に所属していました。
毎年、メリーモナークの前夜祭で素敵なダンスを披露してくれる
あの、ハラウです。
ですから私達のハラウもパウはハラウ オ ケクヒ スタイル。
それがこれ。
(注:下の柄はすでにSOLD OUとなっております)
ハワイ島スタイルのパウ 
先日プライベートレッスンにいらした方が購入され
着ておられたのをパチリ。もっとしっかり腰の紐を結べば目立ちません。
でもスカートは割れているので、下に短パンなどはく必要があります。
先ほども言った様に、もともとパウスカートは「紐」で結ぶもの。
私達はこれでカヒコもアウアナも練習します。
クムフラのフラシスター・ケアラが作った
Halau O Kekuhi スタイルのパウは
正真正銘ハワイでハワイのフラシスターが手作りしたパウ達
しかも腰周りが紐だと、ゴムみたいに伸び縮みしないので
この腰の紐が腰をしっかりサポートして
フラで重要となる腰の動きを自分に意識させてくれるのです。
鏡を見なくても、腰の動きが自分で意識できます。
是非、あなたのフラライフに新しい感覚を、どうぞ。
詳しくはこちらのサイトで、新作などチェックしてくださいね。
■ハワイでフラを学ぶ ~Hula Retreat Hawai'i

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

ハワイ島でヒーリング

最近新しい出会いが多い私です。

先日はお泊り頂いたゲストの方が
次はロミロミのワークショップへ参加されると言うことで
そこに迎えに来られたのが
以前からちょこちょことブログを拝見していた方:Keikoさんで
近くに住んでいらして、ご近所さんでした。

2日後には私のゲストルームをmixiでみつけて
お泊り頂くことになった女性が連絡を下さって
そこで彼女のmixiの日記をみてみると、
なんとハワイ島ヒロでワークショップをするということ
それも、私の好きな
オーガニックコットンの赤ちゃんグッズを置くお店「moonsprout」
にいらっしゃると言うこと!なので、出かけてきました。

彼女がやっているのは「タマラ・ヒーリング」。(サイト)(ブログ

ヒーリングといってもとってもナチュラルで
堅苦しいことは何もなく、自然に始まって自然に終わっちゃう感じ。
ヒーリング中、私は彼女に
「鉄という漢字が浮かんだのですが、何かありますか?」
と・・・。
私、実はちょっと貧血気味。
サプリも最近サボっていたし、食事も気をつけてなかったので
大事なことを気づかさせてもらいました。
それとその日の夜、とても深い眠りにつけました。

ストレスフルな生活をしていると
もっともっと体の声って聞こえにくいと思うんですよね。
きっとそういう方には良い助けになるのではないかな?と
感じたヒーリングセッションでした。
息子もマッサージをしてもらいました。マッサージ大好きな4歳児です!!
マッサージ大好き!!
クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
我が家のゲストルームへのステイ、お問い合わせくださいね。
ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイ島・ハワイアンキルトの会 09/09/05

ハワイ島ヒロ、今日は月に一度のハワイアンキルトの会でした。

勿論私もあの大物:IPUを持参しての参加。
今日は久々にブラウンバニーさん
それとパパイヤガールさんに会えました。
パパイヤガールさんは、今日からキルトを始めるということで
最初から手ほどきを受けて、アップリケを始めるところまで進んでいました。
遠くから参加するたえこさんは、いつも着々と進んでいて感心します。
あと、ようこさんの新しい作品はブログで拝見していたものが
実際に見れて、彼女のセンスのよさと言うか、
やはりすごいな~と思わせるオリジナルのデザインでした。

今日はパパイヤガールさんをふくめ3人がキルトを始めていて
またハワイ島ヒロでキルターさんが増えていくのが嬉しいですね。
毎月増えていくキルターさん
柄物でパターンを決めるのもなかなか素敵だなと
新たな発見もありました。
ガーデニアのパターン
この楽しさ、もっともっと広まることを願っています。
ハワイ島にお住まいの方、是非来てみてくださいね。
来月も楽しみです!キルト頑張ります。クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
我が家のゲストルームへのステイ、お問い合わせくださいね。
ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:ハワイ島 ヒロ ハワイアンキルト

ハワイ島のイチゴ大福!

昨日ゲストの方とフラの帰りに
ダウンタンヒロをホロホロ。すると・・・
「イチゴ(もち)あります!」の張り紙。
何の飾りもない、入り口。  イチゴ大福ありますよ!!の張り紙。


 そこで、初購入!
 ここはダウンタウンにある
 「Tow Ladies Kitchin」
 うわさの(?)イチゴ大福!!!!
 前から一度
 食べてみたかった・・・。
[Tow Ladies Kitchen]・・・274 Kilauea Ave Hilo HI 96720
TEL: 808-961-4766
かなり大き目の苺大福。
まず、ものすごく・・・大きいです(汗。 軽く手のひら大あります。
私の知っている日本のイチゴ大福の2~3倍はあります。
中のイチゴも大きいです。
中の苺も大きめ!
味は・・・イチゴ大福です!(当たり前)。  美味しかったぁ。
お値段は3ドル弱でした。(大体でごめんね)
今はリリコイ味のもちもあって、美味しいですよ。
Mochiと言いますが、日本人からすると餅というより大福。
中にはすでにいろいろ詰め合わせてあるもちセットもあります。
あとピーナッツバターとあんこの組み合わせもなかなかでした。
結構好きかも。
お店は毎日開いているわけでもなく、
苺大福もいつもあるわけではないよう?
なのでこの張り紙を店の前で見かけたら「買い」です。
大きな大福、食べ応えあり!!です。
ハワイ島のイチゴ大福、興味のある方クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
我が家のゲストルームへのステイ、お問い合わせくださいね。
ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島

ハワイ島 カフェ100のシールGET!

ハワイ島ヒロ
今日からブログ仲間でもママ友でもあるYOSHIさん(ブログ)のお知り合いが我が家へいらっしゃることになり、空港へお出迎え!
日本でフラも習っていて、フラガールでもある方なのです。

まずはお腹がすいたので
カフェ100で腹ごしらえ、となりました。(いいお天気!)
カフェ100
私は「アイランドグリル(照り焼きビーフとエビフライ)」息子は「ロコモコ」
ゲストの方は「マヒマヒ」のプレートを注文。
すると・・・・・
注文を聞いていたアンティーが、
カフェ100のシールを3人分くれたのです! ジャーン!
I love my loco moko!
何度もカフェ100でロコモコを注文していますが、
シールをもらったのは初めて!なだかちょっと嬉しい。
どこに貼ろうかな??
その後はビッグアイランドキャンディーズに寄って、
ハワイアンファブリックのある店に寄って、
クムフラのところへ向かいました。
そうです、私のクムフラのところでプライベートレッスンも受けることになっていました。ヒロに到着早々盛りだくさんの一日になっちゃいました。
明日ももう一度フラレッスンが入っているので、しっかり眠って頑張りましょう!明日もとても楽しみです。 
明日はフラレッスンの報告をします。お楽しみに。
応援してもらえると頑張れます!クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
我が家のゲストルームへのステイ、お問い合わせくださいね。
ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

フラガールとしてはイプでしょ!?

ハワイ島ヒロ
ここへ越して来てから始めた「ハワイアンキルト」。
ずっと前からやってみたかったもののひとつでした。

ヒロへ越してきて「ようこさんのブログ」(ハワイ島ハワイアンキルト
に出会い、快くハワイアンキルトの会へお誘いいただき
今はすっかりはまっている状況です。
(今月は5日土曜日、Keaauで午前9時からです)
ハワイアンキルトを始めて、約1年。

さて・・・
フラをやっている私には、いつかやってみたかったパターン。
それが IPU
フラに使用する楽器のひとつです。

私としては
明日から我が家にお客様も見えるし、今月は結構忙しくなりそうなので
その前にどうしてもパターンだけはカットしておきたかったのです。

で、今日、育児もそこそこに(アハハ)
黙々とハワイアンキルトのパターンをカットし、
しつけまで終わらせました。 ふぅ~~。
カットからしつけまで、2時間?  いや・・・
パターンも小さいやつを自分で勝手に拡大して
大きな紙に直に書き写したので朝からずっとやってたことになります。
肩も背中も痛かったのですが、それは今日のフラレッスンで消えました。
息子に持ってもらいました。背丈が同じくらい?
ちょっと周りの枠がオリジナルで
マイレのレイをイメージしたのだけど 、納得はいってない・・・・
でもこれが、今の私の限界です。
まぁ嫌だったら後で外そうと思い取り合えずつけてみました。(恥

何ヶ月かかるかわからない大きい作品になっちゃいましたが
これから少しずつ、チクチクと励みたいと思います。
ハワイアンキルト頑張ってね~、と言う方クリックをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ  MAHALO!
ハワイの太陽と風を浴びて、一緒にチクチクしませんか?
我が家のゲストルームへのステイ、お問い合わせくださいね。
ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:ハワイ島 ヒロ ハワイアンキルト

ハワイアンキルト~ 2つのパンの木

ハワイ島ヒロ
久々にハワイアンキルト報告。

2つ同じ形で色を変えてパンの木(ULU)をやっていましたが
2つ目だった紺色の方のパイピングをやっと終えました。
エコーキルトまではトントンと進んでいたのに
パイピングのみを残し、他に気をとられていた私。
まずは、できてほっとしています。
友人に贈る予定なので、今月末までゲストルームに飾る予定です。
2つのウル完成!
次はもう決めてます!「IPU」です。
いちフラガールとして、
いつかやってみたいと思っていたパターンなのでした。

ハワイ島ヒロの今月のハワイアンキルトの会は
★9月5日Keaauで午前9時~です。
私はリリコイチーズケーキを持参予定です。
お時間のある方は是非お声かけ下さいね。
素敵なキルター達や情報に出会える会ですよ。
キルト頑張ってね~と思ってくださった方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
我が家のゲストルームへのステイ、お問い合わせくださいね。
ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ ハワイアンキルト



