お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品



レイメイキング ~ホワイトジンジャーレイ('Aawapuhi-Ke'oKe'o)

ハワイ島ヒロで昨日から始まった、私のクムフラが行うフラリトリート。
昨日のオープニングセレモニーの為にクムフラと自分、各関係者に
ホワイトジンジャーのレイ('Awapuhi-Ke'oke'o)を作りました。
ハワイ語・・・・'Awapuhi=wild ginger / Ke'oKe'o=white

朝早く花を摘みに行ったのですが
私よりも早く来ていた人がいたみたいで(道が出来てました)
前日見たときよりも少ない花の数でした。
我が家の近くのホワイトジンジャーは背が高く
私の背よりはるかに高いのです。
下から見上げるこの白い花が
日の光に当たって一層美しい光景でした。
野生のホワイトジンジャー 美しいビロードのような花びら
本当はクムの分はダブルレイにしたかったのですが、
ダブルにすると花の数は100を超える程必要で
今回はシングルレイを作りました。
シングルとはいえ、この花の香りはとても強く、
そこらじゅうがこのホワイトジンジャーの香りでいっぱいになりました。
でも、ホワイトジンジャーのレイは悲しいことに
すぐにしおれてしまいます。
セレモニーの2時間の間に、花は小さくなりました。
でも、香りはそのまま。

ホワイトジンジャーの香りってハワイだなーと思える香りです。
以前作ったイエロージンジャーのレイの写真をどうぞ。
ホワイトジンジャーはこれが白くなった感じです。
イエロージンジャーも今ハワイ島ヒロでは沢山咲いていますよ。
黄色いジンジャーのレイ
ホワイトジンジャーのレイ首からかけてみたいな~と思われた方
よかったらクリックして下さいね。香りを届けたいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
そんなフラカヒコ、あなたも直接クムから習ってみませんか?
フラだけでなくレイメイキングや
衣装についてのレクチャーもリクエスト可能。 
フラの経験や勿論年齢も問いません。
フラ体験・フラ留学・・・・・PC版はこちら携帯はこちら

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

ハワイ島ヒロ:フラリトリート。

ALOHA!

今日から日本のフラの先生達24名が
私のクムフラより、フラカヒコを習いにいらっしゃいました。
やはりみなさん日本で先生だけあって
覚えも早いし、素敵な方たちばかり。
私も負けないよう明日から、皆さんのお手伝いを頑張ります!

今日はオープニングセレモニーがあったので
クムフラホワイトジンジャーでレイを作りました。
今我が家の近くはホワイトジンジャーが咲き乱れています。

オープニングセレモニーのあったお部屋に
このジンジャーの香りが充満!!
早朝から蚊に刺されつつも、
ジンジャーの花を集めた甲斐がありました。

明日も楽しみです!
バンバン踊りますよ!
よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
そんなフラカヒコ、あなたも直接クムから習ってみませんか?
フラだけでなくレイメイキングや
衣装についてのレクチャーもリクエスト可能。 
フラの経験や勿論年齢も問いません。
直前のお申し込みでもクムの時間が合えば大丈夫。
どなたにでもレベルにあったフラが楽しめます。
フラ体験・フラ留学・・・・・PC版はこちら携帯はこちら

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

ハワイ料理:ガーリックシュリンプ

久々に作りました。ガーリックシュリンプ
私、お店でガーリックシュリンプって食べたこと無いんですけど
でも家で作っても、とっても美味しいのでお試しください。
アイスクリームスクープでライスをすくって乗せれば
気分はハワイのプレートランチ!!
ガーリックシュリンプ

*** 作り方 ***
準備:ニンニクをすりおろす。
   また、別にニンニク1~2個をみじん切りにする。
   (我が家はえび3尾についてニンニク1片の割合です)
   玉ねぎをすりおろす、適量・・1/4個くらい。
   *たまねぎが無いならねぎのみじん切りでも大丈夫。(写真)
   えびは皮付きでも皮むきでも大丈夫。せわたを取っておく。

1)すったニンニクと玉ねぎ(ねぎ)、みじん切りのニンニク、
  オリーブオイル、塩コショウを
  生のえびに絡め冷蔵庫で5時間以上置いておく。
  オリーブオイルは材料全体にいきわたる量で・・・。

2)後はフライパンでオリーブオイルにて中火の弱めでいためていく。
  強火だとニンニクが早く焦げて苦くなるので、
  あまり強火でない方がいいです。
  玉ねぎとニンニクの甘さも引き出す感じで、炒めましょう。

3)最後にあれば白ワインをふって、アルコールを飛ばします。

できあがり~~~♪
是非お試しください。お酒のおともにも絶対合います!
このブログ、応援してくださると嬉しいです。クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

クムフラのお話~フラと緊張

ハワイ島ヒロで、
Halau Ulu Lehua I 'ola'a (ハラウ ウル レフア イ オラア)
に通う管理人いるかおです。

私のクムフラは沢山のステージを踏んできました。
勿論メリーモナークも・・・・。
あんな大きなステージで、どうやって自分をコントロールしているのだろうと不思議に思うわけです。緊張・・・・しますよね~。

そこで、クムフラのお話・・・

勿論、緊張するわよ!
 どんな小さなステージでも、短い時間のショーでも
 だれも見ていなくても・・・・緊張する。
 今だってそうよ。

 でも、どんなに緊張していても
 いざダンスが始まってしまえば、イプの音が聞こえてくれば
 私は大丈夫、踊れるのよ。

 だって、
 私はどう踊るのかを十分知っている。
 そして何より、私は自分がそれを出来ることを知っているから。

 人は誰だって、大きな物事や自分が試されるような場面では
 緊張するの。普通よ。
 だって、何が起こるか予測できなくて、怖いでしょ?
 だから緊張する。

 だけど、いざ始まってしまえば
 後は自分の知っていることとか
 持っているものを見せるだけ。

 それに私の場合、フラは私が一番愛していいることだし
 何度も練習してきたもの。よくわかっていることなの。
 だから始まってしまえば
 どうすればいいかわかっているのだから、大丈夫なのよ。

 緊張は何かよくわからないと恐れているうちだけよ。


今でもやっぱり緊張するらしいクムフラ
でも、彼女はイプをたたきだしたら、フラを踊りだしたら
それが彼女が一番知っていることで、
どうすればいいのかわかっていることだから
緊張は消えていくらしいのです。

そんな風になりたいな~~と思ったクムフラのお話でした。
クムフラのお話、シェアできて嬉しいです。
よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
そんなフラカヒコ、あなたも直接クムから習ってみませんか?
フラだけでなくレイメイキングや
衣装についてのレクチャーもリクエスト可能。 
フラの経験や勿論年齢も問いません。
直前のお申し込みでもクムの時間が合えば大丈夫。
どなたにでもレベルにあったフラが楽しめます。
フラ体験・フラ留学・・・・・PC版はこちら携帯はこちら

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

ハワイアン料理:フリフリチキンのその後は・・・

先日、ハワイ料理のフリフリチキンを食べたお話(記事)はしましたが
フリフリチキンは鳥の丸焼きですから、
大人二人(しかもパパが小食)で、4歳児一人の我が家では
結構残ってしまうのが現状。
しかもうちの旦那はチキンは「胸肉」しか食べないのです。
鳥はどこでも美味しいのに・・・・。

ということで、翌日はフリフリチキンの残りでお料理。
今回は、チキンからスープを取って 【チキンリゾット】
フリフリチキンの後は、チキンリゾット!
なかなか美味しかったです。
これでチキンは丸ごと頂けました。ごちそうさま~ぁ。
このブログ、応援してくださると嬉しいです。クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ

アメリカンスイーツ~色彩

ハワイ島ヒロより、ALOHA!
私もアメリカの生活が5年ほどになっていきましたが
いまだにこちらのケーキやクッキーの色にはなかなかなじめません。
ぎょ!と驚く色ばかり。
本当に食べれるのか?と疑いたくなるものです。
こちら、スイカのクッキー
スイカのクッキー 見かけはスイカ、味は??
続きまして、アメリカンなマフィン。白はいいけど、青はどう?
食べたら唇が真っ青になるんだろうな・・・怖い。
アメリカン?なマフィン
買ったことが無いのですが、
見ているだけでなんだかお腹いっぱいになるスイーツ達なのでした。
このブログ、応援してくださると嬉しいです。クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイ島:ゲストルームのお客様。

ハワイ島ヒロ、今日はいいお天気です。
時々、天気雨となる時もありますけどね。

昨日から、ゲストルームにお客様がいらっしゃいました。
ご夫婦でハワイ島旅行。いいですね。
いつもしっかりハワイ島を回られるようで、旅なれたお客様のようです。
今日もきっとすばらしいハワイ島の風景と出会われることでしょう。

みなさまも是非、
ハワイ島へ起こしの際はゲストルームをご利用くださいね。
自然豊かなハワイ島へお越しください。
またハワイで地元のフラの見学・体験をしたい方にも
アドバイスできますのでお問い合わせください。
room01
 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム


■お問い合わせは専用フォーム
 このブログ右サイドのフォームよりどうぞ。


私はクムフラのお手伝いとなるフラのワークショップも近いので
今日のフラの練習はグッと力の入ったものになる予感・・・。
頑張ってきます!
このブログ、応援してくださると嬉しいです。クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ

Nene ~ハワイアングース

先日、父の日に行った「ヒロの動物園」。
ここにいる 

 Nene ネネ
  (eの上にカホコーが付くので ネーネーが近い発音かな?)
nene
ハワイアングース(ハワイのガチョウ)です。
野生も結構いるらしいのですが
私はまだ野生のネネは見たことがありません。
動物園に行くと見れます。

以外に低い声で、クゥクゥって鳴くんですよね。

是非、ハワイアングースを見たことがない方
ヒロ動物園へどうぞ。(私はヒロ動物園の宣伝係か!)
★土曜日は動物とふれあえます。(詳しい記事はこちら
★毎日午後3時半からホワイトタイガーのお食事が見れます。
  (詳しい記事はこちら

    PANA‘EWA RAINFOREST ZOO(WEBサイト) 
    開園時間:9:00~16:00

何かのお役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  Mahalo!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイアンキルトのヒントがつまった動物園。

日曜日は父の日だったので、息子の提案で
パパを動物園へ連れて行くことにしました!
(あれ?パパいい迷惑?・・・)

のびのびしてきました。

ここはハワイの植物も沢山植えられているので
ハワイアンキルトに興味がある方にも楽しんでもらえると思います。
無料ですし(寄付はお願いいたします)、
気軽にハワイの植物を見ることが出来る場所で、オススメ。

赤・白・ピンクの3色のアンセリウムが隣り合わせで咲いていました。
3色のアンセリウム。
プーメリア
プーメリア
不思議な雰囲気の、蘭
蘭
動物だけでなく、植物も楽しめます。
他にもクィーンエマリリィとか、ジンジャーとか、プアケニケニとか・・・
みんなが楽しめる、オススメのヒロの動物園です。
★土曜日は動物とふれあえます。(詳しい記事はこちら
★毎日午後3時半からホワイトタイガーのお食事が見れます。
  (詳しい記事はこちら

    PANA‘EWA RAINFOREST ZOO(WEBサイト) 
    開園時間:9:00~16:00

何かのお役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  Mahalo!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

2009年メリーモナーク~ミスアロハのカヒコ動画

ハワイ島ヒロより。

やっと2009年のミスアロハのカヒコの動画がUPされていました。
メリーモナークの動画は
ブログに埋め込めない物も多く、
しかもFC2でyou tubeへの埋め込みツールが無くなったようです。
お手数でが以下のリンクからどうぞ
★曲は「Maika'i Ka 'Oiwi O Ka'ala」
Charissa Kane Kahiko -2009 Merrie Monarch

他にもメリーモナークの動画を集めている私のyou tubeのサイト
Big Island ハワイ島生活 kaodolphinチャンネル】へどうぞ。
お気に入りにメリーモナークの動画を集めています。
時々チェックしてみてくださいね。
クリックをお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
そんなフラカヒコ、あなたも直接クムから習ってみませんか?
フラだけでなくレイメイキングや
衣装についてのレクチャーもリクエスト可能。 
フラの経験や勿論年齢も問いません。
直前のお申し込みでもクムの時間が合えば大丈夫。
どなたにでもレベルにあったフラが楽しめます。
フラ体験・フラ留学・・・・・PC版はこちら携帯はこちら

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:フラ

ハワイのフリフリチキンとマウイオニオン

ハワイ島ヒロより。アロハ。
さて、ハワイ料理の一つ
HULI HULI CHICKEN ~フリフリチキン
HULI フリ とはハワイ語で「回す」とか「裏返す」という意味。
鳥を丸ごと大きな串にさして、
くるくると回しながら焼くのでそういうことなのだろう。
フラダンスで向きを変えるときも「HULI」と言う。
クムフラがフリと言えば右に向きを変えるのが普通。ターンするの意。

このフリフリチキン、路上で黙々と煙を立てて売っていることもあるし
ハワイ島ヒロのマクウファーマーズマーケットでも
くるくる回っているチキンを毎週見ることが出来る。
そうでなくても、ハワイなら
大抵のスーパーには「フリフリチキン」が売っている。

さて、実は旦那に仕事の帰りに買い物を頼み
鶏肉を買ってきて欲しかったのだけど、
私が指定した鶏肉がなかったらしく
それで、何故にか?買ってきたのが「フリフリチキン」。
スーパーのフリフリチキンあの~実は先週も食べたんだよね~
フリフリチキン。
また~って感じでしたけど、
今回はアレンジを変えて、
オニオンソースで頂くことに。
そして、ハワイで玉ねぎといえば
「マウイオニオン」。
ということでマウイオニオンを使っての
和風ソースがけ。
フリフリチキンとマウイオニオンソース
なんだか、ハワイのフリフリチキンというより
日本の居酒屋で食べる
鶏肉の炭火焼オニオンソースがけ
ってメニューに載りそうな味になちゃいましたけどね。
でもまぁこれで2週続けてのフリフリチキンも、難なく胃袋へ。
ハワイに来た時には
ハワイの鳥の丸焼き(フリフリチキン)、試してみてくださいね!
何かのお役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  Mahalo!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイ島 アヒプレート~ISLES CAFE

ハワイ島ヒロ
いつだったか、朝ごはんを探して行ったのがココ。
「ISLES CAFE」
    93 Lihiwai St · Hilo (地図
    (808) 969-3434

Isles cafe in Hilo
リリウオカラニ庭園に近い
ポキで有名なSUISANに隣接するプレートランチ店。
大きな看板もないし、ひっそりしているけど
知ってる人は知ってるいるのです。

この日は朝からとにかく腹ごしらえが必要だったので
思い切って「アヒのプレート」にした、朝8時。
アヒ3切れ!ボリュームたっぷり!思いっきり食べました。
アヒ=AHI とは、ハワイ語で「ツナ・マグロ」のこと。
ハワイの料理で有名なのが"アヒポケ”(AHI POKE)。
マグロのお料理です。(マグロのお刺身の和え物って感じ)
アヒのプレート
お魚が食べたくなったら、ココもオススメです。
何かのお役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  Mahalo!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイアン柄のエコバック 第3弾(1000HITプレゼント)

ハワイ島ヒロより、Aloha!!
先日、めでたくこのブログが10000HITを迎えました。
そこでHITされた方にお送りするのがこのバック!
ハワイアン柄のブルーのエコバック!なんともさわやかな青!
10000HIT用プレゼントバック バックの中もさわやかブルー



そして、大きいので何でも入っちゃいます!
是非ママバックや旅行の予備のバック
またフラバックとしても活躍してくれると嬉しいです。
もうすぐ発送しますので、該当者の方お待ちくださいね。

次回は20000HITでプレゼントがあります。お楽しみに!
ハワイアン柄のエコバックなかなかじゃない!と思われた方
クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  Mahalo!

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

大きなイルカ。

おととい、日本からハワイへ贈り物が届きました。
中身はなんと!大きなイルカのぬいぐるみ
イルカのぬいぐるみ
これはその昔私が誕生日に頂いたもの。
あまりの大きさにハワイに越してくる時に持って来れず、
泣く泣く実家へ置いておきました。
あの頃は本当にイルカに夢中で、
なんでもイルカのものはコレクションしていましたね~。
これはその中で一番大きなもの。

実家に5年ほどいたこのイルカですが
母的にはイルカに興味があるわけでもなく
おき場所に困っており、さて、どうしたものかと話していると
(実は私の母は”捨て魔”なんです、なんでも捨てちゃいます)
私の「息子が好きかもね」という一言で、即効送られてきました。
勿論、息子は大興奮&大喜び!
抱えて運んだり、添い寝したり・・・
乗ってみたりしています(コラコラ、乗るな!)
自分の大きさくらいあるイルカと遊ぶ息子
何はともあれ、5年ぶりに再会したイルカのぬいぐるみなのでした。
あ~、これをもらった頃は自分がアメリカにいて、
自分の息子がこれに乗って遊ぶなんて(だから乗るんじゃない!)
思っても見なかったな~~~。人生って、予測がつかないものですね。
大きなイルカのぬいぐるみ、かわいい!と思った方、クリックお願いします。
クリックしてくだった方、どうもありがとう!! 
にほんブログ村 海外生活ブログへ  Mahalo!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ

ハワイ島のハラウ ”ハラウ オ ケクヒ”を知る Part3

ハワイ島ヒロより。
ハワイ島のハラウ ”ハラウ オ ケクヒ”を知る Part3。
今回はハラウ オ ケクヒのカヒコの動画です。
まずはイプを使ったフラノホ(座って踊るフラ)。


ウリウリを使った踊り。普段アウアナで使うウリウリと違うでしょ?
レイ、クペエともに「クペエ クペエ」が使われているようです。
クペエクペエのお話はこちら。


ボルケーノをバックに ズン!と来るものがあります。


 *ハワイ島のハラウ "ハラウ オ ケクヒ"を知る (Part1) (Part2)
カヒコ、のこの神聖さが好きです。クリックをお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
そんなフラカヒコ、あなたも直接クムから習ってみませんか?
フラだけでなくレイメイキングや
衣装についてのレクチャーもリクエスト可能。 
フラの経験や勿論年齢も問いません。
直前のお申し込みでもクムの時間が合えば大丈夫。
どなたにでもレベルにあったフラが楽しめます。
フラ体験・フラ留学・・・・・PC版はこちら携帯はこちら

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

ハワイ島のハラウ "ハラウ オ ケクヒ"を知る Part2

ハワイ島のハラウ ハラウ オ ケクヒ』 を知る Part2

クム プアラニ カナカオレ
 (イディースカナカオレの娘)のインタビューは
ハラウオケクヒのフラのスタイルを語っています。
やはり見世物としてのフラではなく
フラはとてもスピリチアルで、大地を感じ、祖先と対話する
というような事を仰っています。

Pualani Kanaka'ole Kanahele プアラニ カナカオレ カナヘレ

「炎(または火・ボルケーノの噴火から)は
  私達にとってスピリチアルなもの。
  火は生命を与え、成長し、そして破壊していく。。。
  この島に生きる私達には、とてもスピリチアルなもの。」

 「私達は殆んど観客のために踊ることはない。
  カメラの前で踊ることは無い。
  私たちが踊るのは、私達の中から何かが生じて出て来る時。
  そして、祖先は私達の一部で、
  その祖先が私達を通じて何か伝えたい時に私達は踊る。
  私達はその出口となっている」

というようなことを語っておられます。

また有名な曲 【Ke Uluwehi O Ke Kai】は
イディースカナカオレが書いた曲です。
日本でもとても有名なアウアナの曲ですよね。
↓歌っているのはHAPAです。

フラの世界に沢山貴重なものを残している
ハラウ オ ケクヒ なのです。
まだまだいろいろな文献とか映像とか見てみたい私です。
  * 『ハワイ島のハラウ ハラウ オ ケクヒ』を知る Part3 へ・・。
  *『ハワイ島のハラウ ハラウ オ ケクヒ』を知る Part2はこちら
何かのお役に立てましたらクリックを・・・
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
そんなフラカヒコ、あなたも直接クムから習ってみませんか?
フラだけでなくレイメイキングや
衣装についてのレクチャーもリクエスト可能。 
フラの経験や勿論年齢も問いません。
直前のお申し込みでもクムの時間が合えば大丈夫。
どなたにでもレベルにあったフラが楽しめます。
フラ体験・フラ留学・・・・・PC版はこちら携帯はこちら

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

ハワイ島のハラウ ~ハラウ オ ケクヒ を知る。

ハワイ島ヒロ
私のクムフラクム キヴァラオ
ハワイ島のハラウ[Halau O Kekuhi]で
イディース カナカオレとその娘達から直接フラを習い、
ハラウ オ ケクヒに25年在籍していました。

★ハラウ オ ケクヒ は毎年メリーモナーク前夜祭で
斬新で迫力のある、でもとてもトラディッショナルな
カヒコを披露していることで有名。
今年もアッと驚かされた人も多いはずです。
フラの流行は毎年ここから始まるとも言われています。
今年・2009年のメリモの【ハラウ オ ケクヒ】。
今年はこのハラのスカートが印象的でした。かっこいい!


★ビッグアイランド観光局
「ビッグアイランドピープル」~ナラニ カナカオレインタビュー
インタビューより・・・(ナラニ カナカオレはイディース カナカオレの娘)
*******************************************
 ハラウ オ ケクヒ ではフラは生活の中の優先順位の3番目には
 フラを置くこと。つまり「家族」「仕事」そして「フラ」。

 またハラウオケクヒでは毎年50人ほどいる生徒も
 2年目になると10人くらいになること。

 大切なのは本当にフラを「学びたい」、
 「踊りたい」と言う気持ちで、
 それ以外には何も必要ないと思っています。
*******************************************
などなど、書かれている。(インタビュー記事

まだまだあります・・・「ハワイ島のハラウ ハラウ オ ケクヒ を知る 」
(Part2)(Part3)へつづく・・・
何かのお役に立てましたらクリックを・・・
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
そんなフラカヒコ、あなたも直接クムから習ってみませんか?
フラだけでなくレイメイキングや
衣装についてのレクチャーもリクエスト可能。 
フラの経験や勿論年齢も問いません。
直前のお申し込みでもクムの時間が合えば大丈夫。
どなたにでもレベルにあったフラが楽しめます。
フラ体験・フラ留学・・・・・PC版はこちら携帯はこちら

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

ハワイ島ヒロ ハワイアンファブリック店

ハワイ島ヒロ。

ハワイアンキルトもフラも趣味である私が良く行くお店がこちら
 DISCOUNT FABRIC WAREHOUSE
         ~ディスカウント ファブリック ウェアハウス
ハワイアンファブリックのあるお店
ハワイアンファブリック(ハワイアン柄の生地)の品揃えもすごいですが
他の記事や、ミシン、道具もいろいろとあり、
一人でゆっくり回れるなら何時間でも過ごせそうなお店です。
興味のある方は、是非ゆっくり時間をとって
お買い物されることをオススメします。
沢山のハワイアン生地!
ハワイ島ヒロへいらしたら、
是非ハワイアンファブリックを探しにいってみてくださいね。
11号線:カノエレフアアベニューを走ると、
この黄色と赤の倉庫みたいな建物が目印です!
  *英語のwarehouseとは倉庫・貯蔵庫のこと。
=========================================
DISCOUNT FABRIC WAREHOUSE】(WEBサイト 英語)
     ~ディスカウント ファブリック ウェアハウス
住所 : 933 Kanoelehua Avenue Hilo, Hawaii 96720 USA
    (地図
電話 : 808-935-1234
営業時間 : 月~土 9:00~6:00 日曜日 10:00~4:00
=========================================
★その他ハワイ島ヒロのハワイアン柄の生地・ハワイアンキルトのお店はこちら。
 ■ウォールマート ヒロ店
 ■ボルケーノ キラウエアクリエーションズ
 ■ヒロ キラウエアクリエーションズ
お役に立てましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  Mahalo!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ハワイアン

フラって深い!

ハワイ島ヒロより ALOHA! 
昨日はフラの日でした。
火曜日にクムフラに会ったばかりなのに
なんだか待ち遠しかった木曜日。

フラを毎週踊っていて思うのですが
すっごく集中できる日と、どこか入り込めない日があるのです。
とにかく、グっと入り込める日と、そうでない日があります。
自分ではそう変わらないと思っていても、踊りだすと違ってきます。

ミスが多く出たり、集中力が無かったり、
ステップにキレが無いような気がしたり(足が重たい感じ)
踊っている最中に何か考え事がよぎったり・・・。

フラを踊っていると
その時の自分の心理状況とか、体調とかがわかるのです。
自分では大したこと無い、踊ってるときは忘れていると思っても
心配事があたり、迷いがあたりすると踊りに出ます。
逆に調子がいいと、グット入り込めて、驚くほど集中でき

クムフラのチャントに引き込まれていきます。

そしてその違いを敏感にキャッチするクムフラ

フラって奥深いです。フラ頑張りましょうね!クリックお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
そんなフラカヒコ、あなたも直接クムから習ってみませんか?
フラだけでなくレイメイキングや衣装についてのレクチャーもリクエスト可能。 
フラの経験や勿論年齢も問いません。直前のお申し込みでもクムの時間が合えば大丈夫。
どなたにでもレベルにあったフラが楽しめます。
フラ体験・フラ留学・・・・・PC版はこちら携帯はこちら

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

レイメイキング ブーゲンビリア

頂いたブーゲンビリア

今日もいいお天気のハワイ島です。
さて、
今日思わずブーゲンビリアを頂きました。
しばらく水につけておくと根が出て来るそうで、
そうなったら
家のどこかに植えようかと思案中です。




さて、このブーゲンビリア、勿論レイが作れます。
今回のブーゲンビリアは植える予定なのでこのまま見守りますが
以前作った事があったので、写真をどうぞ。(2005/10/4作成)
ブーゲンビリアのレイは、フワフワっとした感じなります。
途中、パラパライを入れたり、違う色のブーゲンビリアを入れたり
ラフィアで巻くように作ると、また違う感じが楽しめそうです。
ブーゲンビリアのレイ
ブーゲンビリアはハワイ語で【Pukanawila】もしくは【pua kepalo】。

 Pua=花
 Kepalo(kiapolo)=デビル
  *どちらも最後のoにはkahakoがつく

ブーゲンビリアにとげがあるのでそう呼ばれているようです。
本【Lei Aloha】(英語)にも
ブーゲンビリアの素敵な帽子用のレイが載っていました。
Lei AlohaLei Aloha
(2001/01)
不明

商品詳細を見る
 本 Lei Alohaより
ブーゲンビリアのレイも作ってみたい!
見てみたい!という方クリックをお願いします。
クリックしてくださっている方、いつもありがとう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  Mahalo!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ レイ

ハワイで生き続ける日本の猫

昨日も真っ青な空が広がった、ハワイ島ヒロ
いい気持ちでした!
今日はどんなお天気なんでしょう・・・。

さて、ハワイでは意外に
(私にはもう意外ではなくなったのだけど)見かける
招き猫・・・いつもいく散髪屋さんにもありました。
ハワイで生き続ける「招き猫」
そう、猫は猫でも「招き猫」です。
ハワイでは結構いろいろなところに置いてあります。
病院にもあったりして・・・ん?いいのか?って疑問も湧きますが
とにかく、招き猫がお店にあることが多いので探してみてください!
Good Luckの象徴みたいな感じかな?

逆に最近日本だとあまり見かけない気も・・?
おしゃれなお店に「招き猫」は・・・ないよね・・・。
ハワイで見かけると、招き猫もなんだか愛嬌があって懐かしい感じで
見てホッとしている日本人な私がいました。
応援してくださる方ありがとう。
またハワイ島で面白いもの探してきます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  Mahalo!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

レイメイキング ティリーフ

ハワイ島ヒロより。ALOHA!

先日、クムフラ宅でレイメイキングがあるというのでお邪魔しました。

4色のティを使ってレイを作ります。
ティは緑を良く見かけますが、赤もあります。
また黄色は緑のティが色あせた頃、黄色くなり、その後茶色になります。
ですから緑・赤・黄・茶と4色あるのです。
この4つの違うティを使って、レイを作りました。
茶色は基本になる芯に、あとの3色はトップにきます。
3色の配置もいろいろ考えることが出来て楽しいです。
3色のティリーフレイ
でもこのレイ、以外に力が必要なのです。
ギュ!ギュ!と締めないと、きれいに仕上がりません。
足につけるとこんな感じです。
クペエ 足につけるとこうなります。
このレイはドライになって、全てが茶色になっても
とても素敵なので、このまま大事に保管できます。

同じくティで作ったクペエを手足に飾って
踊っているメリーモナークの動画もどうぞ。
これは緑一色で作られていますね。
パラパライと違い緑が濃くて鮮やか!そしてシャープで力強いエッジ!
しかしこのティのスカート、重いだろうな・・・・。すごい。
(FC2で以前出来ていたyoutubeの動画の貼り付けが
  最近出来なくなったのでURLです、クリックすると飛べます)
Hula Halau O Kamuela Kahiko - 2009 Merrie Monarch
ティリーフってきれいだなと思った方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
フラカヒコ、あなたも直接クムから習ってみませんか?
フラだけでなくレイメイキングや
衣装についてのレクチャーもリクエスト可能。 
フラの経験や勿論年齢も問いません。
直前のお申し込みでもクムの時間が合えば大丈夫。
どなたにでもレベルにあったフラが楽しめます。
フラ体験・フラ留学・・・・・PC版の詳細はこちら携帯用はこちら

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ レイ

パラパライのレイ

雨がぱらついたり、お天気だったりのハワイ島
昨日、知人のお宅でBBQがあり、出かけてきました!
さらにこのBBQには私のクムフラも来ていて
いろいろフラ以外の話も出来てとっても楽しい時間でした。

と、そのクムフラが主催者にレイを作って持ってきていました。
そう「Palapalai(パラパライ=ハワイ語)」のレイです。
素敵!シダのフレッシュな香りとこの緑色!
palapalai lei
パラパライはハワイ固有のシダ植物。
パラパライは森林とHULAの女神Lakaの植物です。

だからフラではよくその祭壇に飾られたり
レイに使ったりするのですね。

またPALAPALIの「Palai」には
 困惑・謙遜・謙虚・内気さからその顔をそむける(あっちを向く)
 という意味もあります。


シダ系の植物ですから、いつも日陰に生息している姿が
そんな感じなのかな?と想像します。
日陰にひっそりいる感じ?

ところで写真のレイ、実はとっても簡単。
パラパイをミツアミにするだけ!!
クムフラが彼女のクム(イディースカナカオレ)から習ったという
とってもシンプルなレイ
レイ作りは難しいものもあります。
でもシンプルで簡単なものもあります。
大事なのはそのテクニックではなく、
「贈りたい、祝いたい」というMANA。

そんなマナがギュっとこもった、素敵なレイでした。
何かのお役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
フラカヒコ、あなたも直接クムから習ってみませんか?
フラだけでなくレイメイキングや
衣装についてのレクチャーもリクエスト可能。 
フラの経験や勿論年齢も問いません。
直前のお申し込みでもクムの時間が合えば大丈夫。
どなたにでもレベルにあったフラが楽しめます。
フラ体験・フラ留学・・・・・PC版の詳細はこちら携帯用はこちら

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ レイ

プレゼント企画!キリ番10000の方へ(終了)

ALOHA!
いつも『ハワイ島生活』へお越しいただきありがとうございます。
私が今見ている時点で、ブログのカウンターが
”09975”
もうすぐ10000カウンター!
そこでめでたく10000カウンターをヒットされた方に
ハンドメイドハワイアン柄のエコバック(大)をお送りしたく思います。
是非ブログのメールフォームよりどうぞ。
いったいどなたになるでしょうね!
お申し出が無い場合はまた後ほどお知らせします。
出来れば携帯やデジカメで10000ヒットの証拠を残しておいてくださいね。

ではでは、Good Luck!

 ご報告頂きました方、ありがとうございました!
 ご希望があればプレゼントを郵送いたします。
 これからもどうぞ「ハワイ島生活」をよろしくお願いします。
 次は20000HITを目指し、頑張ります!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島

息子・自転車の補助輪を外す

ALOHA!
きゃ~、今日もいいお天気の予感がするハワイ島・・・
日焼けに注意です。

さて、久々に育児ねた。
ただ今わが息子は、4歳と3ヵ月。

昨日の午後、
自転車で遊んでいたらパパの提案 「補助輪とってみようか?」
息子:「いいよ」
というスムーズな会話で、自転車の補助輪をとることに。
とってすぐ、母の心配をよそに、ビュンビュウン走ってました。
子供の成長を目の当たりにした瞬間でした。
補助輪をとった息子の自転車。
私が補助輪をとったのは小学1年生の終わり。
皆さんはいつでしたか?

育児も頑張れ!と応援してくださる方、クリックをお願いします。
いつもクリックしてくださる方、どうもありがとう!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ  Mahalo!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島

メリーモナークロール

ハワイ島は今日もいいお天気の予感。。。

ハワイ島ヒロの 「オーシャン寿司」。
ここに「メリーモナークロール」とやらがあります。
フラを踊ってる私としては気になっていた巻き物。
先日食べてきました!
だって~いつもは”ちらし”と決めているんですよね~。
ちらしの記事はこちら
メリーモナークロール

メリーモナークロール
 中に海老天ときゅうり
 そして特性マヨソース、。
 外にうなぎがまいてあります。
 中身は豪華。
 特性マヨソースがなかなか合います。
 意外とあっさりしています。






京都ロール
上は「KYOTO ROLL
キョウトロールは、言わばベジタリアンロール。
 きゅうり、レタス、アボカドが巻いてあります。

ハワイ島でメリーモナークロール、どうですか?
 ★「Ocean Sushi ~オーシャンスシ」
  場所:ダウンタウン、Keawe St 沿い
  営業時間:月~土 ランチ10:30~2:00 ディナー5:00~9:00
  定休日:日曜

ハワイ島、何かのお役に立てましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  Mahalo!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

ハワイ島のおいしいイチゴ。

最近、ハワイ島のファーマーズマーケットでも
フルーツが沢山出てきました。夏ですね~。
近頃美味しいのは!
ハワイ島ワイメア産のイチゴ!よく熟していて、甘い。
是非見かけたら挑戦してみてくださいね。
ハワイ島のイチゴもなかなかですよ。
ハワイ島ワイメア産のイチゴ!
ハワイ島のイチゴも食べてみたい!って方クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  Mahalo!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ワイメア

ハワイ島で見つけた可愛い車。

ハワイ島パホアに行ったら、可愛い車が停まっていました。

思わず パシャ!
アートな車 後ろ姿。
タイヤにもしっかり絵が描いてあります。中もカラフルでした。
どこかのアートクラス?のようで電話番号も書いてありました。
一番の宣伝かもね。
P6031462.jpg
またハワイ島で面白いもの見つけてきますね、クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  Mahalo!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島

久々のアウアナ(現代フラ)

ハワイ島ヒロ、今日もいいお天気でした。

今日はいつもの時間より少し早めにフラのクラスへ。

なんと!今日はクムが
「アウアナの曲」を教えてくれるという事だったのです。
私にとってはこのハラウで初めての出来事。
興味のある人だけでしたけど、もう一人は仕事の都合で来れなくて
私だけの、プライベートなクラスとなりました。(贅沢!)

クムがウクレレを持ってきて、クムが歌っての練習。

いつもイプのリズムに合わせステップしているので
最初は久々のウクレレのリズムにちょっと戸惑ってしましたけど
聞いたことのある曲でもあって頭に入り
全体がつかめてきたら、なんとか踊れました。

つかめたかな?

久々に踊ると楽しいですね!アウアナも。
忘れないうちに復習して、また頑張ります!!
曲は私も好きなレフアの曲でした。

でもアウアナもカヒコも、結果は同じ、太ももの筋肉痛であります。
フラ頑張りましょう!にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
そんなフラカヒコ、あなたも直接クムから習ってみませんか?
フラだけでなくレイメイキングや衣装についてのレクチャーもリクエスト可能。 
フラの経験や勿論年齢も問いません。直前のお申し込みでもクムの時間が合えば大丈夫。
どなたにでもレベルにあったフラが楽しめます。
フラ体験・フラ留学・・・・・PC版はこちら携帯はこちら

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

フラが上手くなりたい方へ

私自身がいつも気をつけていることの覚書です。

まず、フラは「腰を振る踊り」ではないのです。

フラはひざを曲げて踊る踊り

初めてフラを見た時、素敵なフラを見た時、思いませんか?
なぜあんな風に腰が動くんだろう??と。
その答えは「ひざ」にあるのです。
このひざを曲げ、そしてステップを踏む時に
重心の移動をしっかり行うことで
腰がお尻がきれいに動くのです。
集中するのは、腰やお尻ではなく「ひざ」です。
きっと太ももの筋肉が強くなってくることでしょう。。。

でも、ハンドモーションもあって、手と足が上手くマッチしなかったり
手に集中すると足が動かなかったりしませんか?

私のクムはいつも、こう助言をくれます。

ステップはいつも練習すること。
だって、足も手も同時に考えて、その上、曲のことも考えていたら
頭の中は大変でしょ?ステップをいつも練習して、
ステップは考えなくても勝手に動くくらいになると
後は手の動きに集中できるから・・・練習しておきなさい


クムケアラのクラスでも同じ事を言われましたね。
「練習、練習、練習・・・」

そして

フラは踊る曲の内容を知りましょう。

ステップやハンドモーションを一通り覚えたら、
是非、どんな内容の曲なのか?
自分は今この瞬間に何を表現しているのか?
を知りましょう。

フラは殆んどハワイ語や英語の曲ですね。
私たちに日本人にとっては母国語ではない曲なので
理解に時間がかかります。
でも、フリが一通り頭に入ったら、
是非曲を自分の中に取り入れるようにしましょう。

そしてそれを表現している時は、それはあなたの頭の中に、
ダンスを踊るあなたの周辺に
見えていることが、踊りをより深くします。

そして何より、その踊りを忘れないのです。
内容が分かってくると、
ハンドモーションのヒントが浮かんできます。
ただステップの順序やハンドモーションの順序が分かっているより
時間はかかりますが、忘れない曲になると思います。

あるミスアロハの女性が話していました。

私がフラを踊るとき、
花の香り、海、光、風、雨、山・・・
曲の中にあるその全てを私は本当に感じていて
踊っている間中、私の周りを取巻いているのよ。
本当に花の香りがするし、風景がみえているの
。」

この違いがダンスの違いになっているのだな、
とコレを聞いて思いました。
これ、簡単なようでなかなか出来ないのですよね。
ついステップとかハンドモーションとかに気がむいて、
そこまでの余裕が無いというか・・・

やはり練習あるのみ、みたいです。

フラが上手に踊りたい!という方は沢山いると思います。
先生のように、あのダンサーのように、素敵に踊りたい!
是非、日々練習、しましょう!
そして何より楽しく!

何かのお役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
そんなフラカヒコ、あなたも直接クムから習ってみませんか?
フラだけでなくレイメイキングや衣装についてのレクチャーもリクエスト可能。 
フラの経験や勿論年齢も問いません。直前のお申し込みでもクムの時間が合えば大丈夫。
どなたにでもレベルにあったフラが楽しめます。
フラ体験・フラ留学・・・・・PC版の詳細はこちら携帯用はこちら

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ



