お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

ハワイ島ヒロの空。

風が強いひの続いた、ハワイ島ヒロです。

でも空は青い!

流れる雲を観ていても楽しい。

今日もいいお天気になりそう。
青い空。
ハワイの青い空が恋しい!! と思った方応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ   MAHALO!
自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイ島で温泉を思う。 アハラヌイパーク

2009/2/25 水曜日、新月の翌日。
天気はくもりで、風もあって、ちょっと寒い朝。

今週のハワイはちょっと寒い。

でも、アハラヌイパークへ行くと丁度引き潮で
引くだけ引いたという感じだったから、ものすごく水温が暖かかった。
今までで一番暖かかった。
あまりの暖かさに、日本の温泉が頭をよぎるほど。
浅いので4歳の息子も自分で立つ事ができて、思いっきり泳いでいた。
温水プールでスイスイ。
家族で時間も忘れてスイスイ・・・ぷかり、ぷかり。
寒くて(といっても日本ほどではないけど)運動不足になりがちだったけど、
スイスイ泳げてすっきり!引き潮だと水がきれいなのも嬉しい。
引き潮のアハラヌイパーク、お勧めです。
ハワイの温泉行ってみた!と思ってくださった方応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ   MAHALO!
自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ ビーチ

4歳の息子にうけるか?簡単おやつ。

息子も4歳であります。

いろいろ食べ物も経験してきました。
最近ではアメリカのどぎつい色のケーキでも「美味しそう」とか言い出してます。
この青と緑のケーキが美味しそうなのか?と疑問の母@日本人です。

この息子が先日「おなかすいた」と言い出しました。
おやつの時間でしたから、何か食べようと思ったのですが
何も無い。
ホットケーキは2~3日前にみんなで食べたし
サンドイッチもおにぎりも作れない、おやつになるようなものが何にも無い。

はてどうしよう???

ということで思いついて作りました。

材料:小麦粉 水 塩ひとつまみ

これだけ。生地をゆるめに作ります。今回コーンを入れて焼きました。
調理方法: 中火くらいの火で美味しく焼き色をつけます。
簡単おやつ。しかし作ってみて、こんな素朴な
いわばそっけない味、うちの子が食べるのかな?
最近はチップスもチョコも好きだしね~。
我が家はお砂糖禁止ってわけじゃないけど、
いいお菓子とかいいお砂糖が選べるようには教えていきたいと考えているところです。
さて、息子が口にして、ちょっと不安がよぎる母。
吐き出すか????

 「美味しい!」

と息子。
パクパク食べてくれました。

バリエーションにツナとチーズ、きゅうりを挟んでサンドイッチ風にしてもいけました。
これはサンドイッチようのパンが無いとき代用できます。大人でもいけます。
生地には、そば粉でも全ふん粉やオーガニックでもお好みのものが使えます。
人参やかぼちゃをすって入れればカラフルになるしいろいろバリエーションが楽しめそうです。

お子さんのおやつにどうですか?

作ってみようかな?と思ってくださった方応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ   MAHALO!
自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

タグ:ハワイ島 ヒロ おやつ

ハワイ島のビッグオムレツ 【Ken's】

ハワイ島で唯一といってもいい?24時間のレストラン
Ken's (ケンズ)
Ken's
久々に行ってみたら、アロハフライデーもあってかものすごい人。朝から5分ほど待ちました。
ここ、中のレストランは広いのに、駐車場がどう考えても狭い。
私は順番をとりに、パパは駐車場を待つ為に車の中でしばし待ちました。

私のお勧めは「オムレツ」です。
卵を3個使っているそうだけど、それにしてはボリュームがあって、ふんわりしていて、美味しいのです。一番厚いところは、オムレツの厚みが4~5cmはあるのではないかという勢いなのです。これに2スクープのご飯(もしくはハッシュブラウンか玄米)、薄いトースト(かホットケーキ)が2枚つきます。この日、ていうかいつも旦那はベジタリアンオムレツ($10.65)
私はハム&チーズ($10.25)
Ham & Cheese ハムがゴロゴロ入ってます。
フワフワのオムレツ。
勿論おなかいっぱいになります。大満足です!食べ切れなかった分はBOXをもらってお持ち帰りできます。なぜだかこのオムレツには「タバスコ」が合います。
ハワイ島ヒロでの朝食、またはめちゃめちゃおなかがすいてる時は是非「ケンズ」のオムレツをどうぞ。
大きなフカフカオムレツ食べてみたい!と思ってくださった方応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

タグ:ハワイ島 ヒロ 美味しい

ハワイ島 動物に触ろう!

ハワイ島ヒロには(ヒロにだって?)動物園があります。
しかも無料、でも寄付はお願いしたいです。
Pana'ewa Rainforest Zoo
  開園午前9時~4時、クリスマスと元旦はお休み。

ここ、ヒロ動物園は「ホワイトタイガー(名前:ナマステ)」が有名ですが
毎週土曜日、PETTIG ZOOと称して、動物に触れる企画があるのです。
ハワイ島ヒロの動物園
久々に行ってみました。
いつも結構な人だかりなんです。子供達も楽しそう。
ボランティアの子供達もよく動物について調べていて、触り方とか特徴を教えてくれます。
4歳の息子がいつも夢中になるのはカメですけど、他の子にも人気でした。
カメは人気者。
あとミニチュアホースとか、なぜか大人には牛のジェリービーンズ(名前です)が人気です。
以外に面白いのです。
また「孔雀」も沢山園内にいて、美しい姿を見れます。
ハワイ島は以外に野生の孔雀が多いものです。
孔雀って大きいので近づいてくると迫力ありますね。美しい孔雀の青でした。
孔雀 きれいな青色。
お子さんがいる方は是非お立ち寄りください。
応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム


テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ 動物園

ハワイ島 お勧めのサルサ!

私と旦那が今大好きな「サルサ」があります。その名も!!

LAVA SALSA!
LAVA SALSA
彼の作るサルサは美味しいのは当たり前ですが、その種類がすごいのです。 そして、どれも美味しい。 今回パイナップルとリリコイのサルサもありました。 フルーティーに辛い、美味しかったです。
試食が沢山できるので、試食して好みのものを買いましょう。
沢山のサルサの種類!
私と旦那はいつも「PANIOLO」というのを買うのですが、これが結構辛いので(好きなんですけど)
今日はベーシックなサルサ「PAHOEHOE LAVA」 そしてうちが大好きなアーティチョークが入った「Kabocha Artichoke」 を購入。1カップ5ドルです。 トルティーヤチップにたっぷりつけて食べましょう。
サルサ チップスにたっぷりつけてどうぞ。
クリームチーズがベースのものは辛さもあまり無いので 辛いのが苦手ならこちらがいいかも?
でもガーリックはすごいですけど・・・。 ビール好きにはたまらないおつまみですよ!

彼はここMAKUUとダウンタウンヒロのファーマーズマーケットにも時々います。
是非お試しください。

美味しそうなサルサ!と思ってくださった方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
*ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ 美味しい

ハワイ島・お勧めのパパイヤサラダ

毎週日曜日、ハワイ島ヒロPAHOA地区で開かれる

MAKUU(マクウ)ファーマーズマーケット (前回の記事

とにかくなんでも見つかるこの市場。
地元の野菜や果物は勿論、アクセサリー、骨董品、苗だってある。

我が家の今日のお目当ては

「パパイヤサラダ」と「PAD THAI(パッタイ)」。
ようこさんのブログにもかいてあったけど
彼女のタイフードは本当に美味しい。他のサマーロールとかタピオカボールも美味しい。
なんといっても行列ができる人気っぷりなのである。
P1182852s.jpg
パパイヤサラダはその場で注文後に作ってくれる。辛さも好みが注文できるので嬉しい。
私は辛目の「ミディアム」、他「ホット」「マイルド」と言える。
辛いのが苦手ならちょっとだけにしてと言えばいい。
その場で作ってくれるパパイヤサラダ。 他にもおいしいタイ料理が安く食べれます。
パパイヤサラダ。

このファーマーズマーケットに限らないけど、
ハワイ島でもエコバッグが流行りだした
ハワイ島のお買い物も、
日本同様、是非エコバックを持参していただきたい。
ちなみにパパイヤサラダは器を持参するとそれに入れてくれる。

旅先でもエコができたらいいですよね~。
パパイヤサラダ、食べてみたい、美味しいそう!
と思ってくださった方応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
*ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ ファーマーズマーケット

ハワイ島ヒロ サーフスポット~ベイフロント

ハワイ島ヒロのサーフスポットのご紹介。

ここは通称 ”ベイフロント”。

ダウンタウンヒロの街中に車を停めて、歩いていけます。
泳いだり、シュノーケルには向いていません。

この看板が目印、この横の黄色いゲートを通っていきます。
ベイフロントの目印となる看板。

黄色のゲートを越えると、小さな道が奥まで続いています。
小さな歩道です。

奥の低い防波堤を登ってみると、エントリー場所があります。
エントリー場所の小さな黒砂ビーチ。

この日(2009/2/20)の波模様です。

ハワイ島サーフィンしてみたいと思った方はクリックをどうぞ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ ビーチ サーフィン

ハワイ的春色! Big Island Candies

おなじみ、ハワイ島の美味しいクッキー屋。

Big Island Candies ~ビッグアイランドキャンディー

行ってみたら、カラフルでした。
エントランスの花。  本物の蘭でした。
バレンタインの時ともまた違いなぜか心ウキウキするいろばかり。
素敵。 P2193383.jpg





甘いクッキーの香りと共に季節の変わり目を感じた時間でした。
ビッグアイランドキャンディー!行ってみたいと思った方はクリックをどうぞ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ ビッグアイランドキャンディー

息子の誕生日ケーキ

息子の誕生日にケーキを作りました。
誕生日ケーキ
生クリームでチョコを溶かし、あわ立てて、チョコいっぱいのフワっフワッ!
スポンジは3層になっていて、ガトーショコラみたいなスポンジ。
我が家で一押しのケーキなのです。

なかなかこういうのがハワイでは手に入らない。
日本のケーキの味でした。

マジパンはイルカの形にして、
前夜に夜な夜なチョコを溶かしながら4歳の息子の歴史を振り返っていました。
しみじみしました・・・。
今度は私の誕生日に作るかな???

ケーキ美味しいそうと思ってくださった方応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
*ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

タグ:ハワイ島 ヒロ 手作り

ハワイの花束。

2種類のアンセリウム
先日息子の誕生日だった。
小さくお祝いしたのだけど、そこへ私にも束をくれた人がいた。
子供の誕生日、ママもパパも頑張ったのは同じだと言ってくれた。

ハワイ島ではなかなか日本のような束は買えない。
日本だとバラだカスミソウだマーガレットだと沢山の種類から選べるし屋さんも多い。
勿論、ハワイ島でもそういう束は買えなくも無いけど
日本みたいなお屋さんはみつからない。
以前つぼみのバラを探すのにとても苦労した。
そこで、ハワイ島束といえば!!

アンセリウム

これがまた大胆で存在感があって美しい。
これをみるとハワイ島の花束って感じがする。南国!って感じ。
久々に花束をもらって嬉しかった息子の誕生会だった。

南国の花束も素敵と思ってくださった方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

フラカヒコ ちょっと嬉しい出来事。

昨日フラの練習に行った。

ところでハワイ島はどうやら風邪が大流行の模様。
日本もインフルエンザですごいという話を聞いたけど、
ハワイ島でも知り合いという知り合いがどんどん同じような風邪の症状が出ていた。
昨日のクラスもクムと2人の生徒が同じような風邪の症状だと話していた。

でもフラのクラスはいつもの通りに進む。

私はこのクムフラのハラウに通いだし、とってもいい気持ちで踊っている。
緊張とリラックスがとってもいいバランスなのだ。
とってもアットホームでただただフラが好きなクム。でも踊りには厳しい一面もある。

でもこのハラウに入って、カホロもヘラもアミもウエヘも出来きるのだが
「ヴェリナ」といわれるスッテプがなかなかつかめないでいた。
練習すれども間違っている。

一ヶ月の練習でなんとようやく昨日、クムから
「Mai.ka'i. ○○(名前)」 (マイカイ=good, all right)
とスッテプを踏んでいる最中にクムに叫ぶように言ってもらえた。
この年になってなかなか人からあんな風にほめられる事も少ないから
とっても嬉しい瞬間だった。

このヴェリナというスッテプばかりの曲「Ke Welina」という曲が難しい。
なかなか出来ないスッテプの上にハンドモーションがまた難しい。
なんとも手と足が逆方向向いてしまうような曲なのだ。
聞くと不自然な感じがするけど、このスッテプが上手に出来るとすごくエレガントで素敵な踊り。
約一ヶ月でやっと何とかさまになって、踊っていてとっても気分が良くなってきた。
それまではただただ足と手と頭が融合しない心地悪さがあった。

いくつになっても、何か努力してそれが実った時って嬉しいな~と実感したフラのクラスだった。
皆さんも何か頑張ってますか?

フラモ頑張ります!! 励みにポチッとしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ カヒコ

ハワイアンキルト8作目:アンセリウムのアップリケ終了

ハワイアンキルトで作った息子へのクッションが出来上がったので
次はアンセリウムです。
ハワイアンキルト アンセリウム

 このアンセリウム
 我が家の壁掛けになる予定です。
 家の電源というのか
 ヒューズの扉がなんとも殺風景で、
 何か明るいものをと思って
 赤いアンセリウムにしたというわけです。
 先日アップリケが終わりました。

 キルティングが楽しみです。



ハワイアンキルト初心者に私に応援くださると嬉しいです。地道に頑張ります。
励みにポチッとしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:ハワイ島 ヒロ ハワイアンキルト

ハワイ島でメキシコ料理。

ハワイ島は以外にメキシカンが多いものです。
そしてメキシコ料理も多い。

私がハワイ島で美味しいと思うメキシカンレストランのひとつが

■LUQUIN'S MEXICAN RESTAURANT
    PAHOA Hawaii (808) 965-9990
メキシカンレストラン  サルサとトルティーヤチップス



ここの最初に出るサルサは辛いのだけど、メキシコ料理といってもどれも辛いわけではない。
いつも4歳になる息子が頼む「Chicken Picado($13.75ドル)」は辛くないし、
トマトベースで日本人にも食べやすい味。メキシコ料理初心者にはお勧め。子供も好きな味。
写真の奥に白い紙で包まれた物は「トルティーヤ」。これに全て一緒に包んで食べるのもよし。
メキシコ料理 チキンピカド

そして、お肉好きには今回私が頼んだ「Carne Asada ($15.75)」。
Carne Asada ($15.75)
このお肉、ミディアムに焼いてもらってとてもやわらかいお肉。
皿の中央にチーズがかかっているのは
「チーズ エンチラーダ(enchilada)」トルティーヤにチーズが巻いてあり、どれも辛くはない。
このお肉がのって15ドルはディナーにしては安いと思う。

ここは人気なので、週末や祝日、イベント日はちょっとした行列ができます。
時間に余裕をもってお出かけください。混んでるとなかなか料理が来ないんですよね~。
空いてるときに行くのが一番です。

場所はPAHOAタウンの中、緑で横に長い建物、AKEBONOシアターの隣です。
広い広い駐車場有。

美味しいメキシコ料理食べてみたい!と思った方クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

タグ:ハワイ島 ヒロ メキシカン

ハワイアンスタイル折り紙

The Guide to Hawaiian Style OrigamiThe Guide to Hawaiian Style Origami
(2000/12)
Jodi Fukumoto

商品詳細を見る
折り紙で作るハワイ。
アロハシャツに始まって、アンセリウム、ハイビスカス、プーメリア、フラダンサーも!!
これはなかなか頭の体操になります。
折り紙でもハワイを再現できるんですね~。


この本の中の物を作ってみました。
まずはハワイ島在住なのでペレが最初。ボルケーノです。
炎のメラメラ感も再現できます。
折り紙でボルケーノ。
そして、キルトでもやっているアンセリウム。
折り紙でアンセリウム。
この二つとアロハシャツは簡単な方です。
ただ今フラダンサーに挑戦中。いや格闘中。
細かいところの再現がすごいのです。でも頑張るぞ!
息子はできたボルケーノがかなりお気に入り。大切に遊んでます。
折り紙でハワイとは!と思った方クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ボルケーノ

ハワイ島・1ドルで映画が観れるのさ

ハワイ島ヒロに通称 「ダラーシアター」 と呼ばれている映画館があります。
そうなんです!! 映画が1ドルです。
今の為替からすると、日本円で90円です。
ちょっと遅れた映画がありますけど、それでも安すぎ・・・。

見かけは古い映画館ですけど、中はきれいでした。
普通の映画館に負けません、ちょっと狭いけどね。
ハワイ島の1ドル映画館。
ハワイ島長期滞在の方、お時間のある方、気になる映画があるなら是非チェック!
英語がわからなくても、なんなら3回くらい見てもいいですよね・・・1ドルですし。
私は去年のクリスマスあった「Marley & Me」を観てきました。
しっかり笑って、感動してきました・・・。

Hollywood theaters Kress Cinemas  http://www.gohollywood.com/
showtime information ・・・ 808-961-3456
場所:シグゼンの隣にある「パシフィック ツナミ ミュージアム」の面した通り
    (KALAKAUA St)を山側へ歩いていくと左手にあります。 2Fへあがりましょう。

1ドルの映画、安すぎ!行きたい!と思った方クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ 映画

ハワイ島 ホノカアボーイ

自分の住んでいるところが舞台になる映画ってどんなんでしょう?
気になります。
この前行った時は、おいなり食べただけだったホノカア。知らなかったなぁ。

「Honokaa Boy ~ホノカア ボーイ」


ホノカアボーイが気になる方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
こんな自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ ホノカア

ハワイアンキルト第7作目:カメとクジラ

息子の誕生日に向けて、出来ました!

土曜日のキルトのクラスでクッションの周りのパイピングの仕方を教えてもらって
帰ってから早速チクチクっとやって完成です。おせっかいにも彼の名前入りです。
クッションもパイピングするとなんだか締まった感じで好きです。
カメトクジラ
こんな感じのハワイアンキルトのクッションを家に沢山作りたい!!
と思っている今日この頃であります。
すでに次の作品「アンセリウム」に取り掛かっております。またチクチク楽しむぞ!
ハワイアンキルト初心者の私に是非応援してください。ペコリ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ  MAHALO!
こんな自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:ハワイ島 ヒロ ハワイアンキルト

ハワイ島ヒロから見るマウナケア

ハワイ島ヒロ、土曜日。
ハワイアンキルトの会に出かけている途中、マウナケアがきれいに見えました。
もう、も残りわずか。
そろそろ春かな?
マウナケアが見えた! maunakeatop.jpg
雪のマウナケアの写真はこちらからどうぞ。

そういえばワイメアの桜祭りもあった土曜日でした。

どちらかぽっちとしてくださると嬉しいです。にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
こんな自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ マウナケア

ハワイ島、ハワイアンキルトクラスの名札

今週末はハワイ島のとある場所で月に一回のハワイアンキルトの集まりがある日。
皆さんの作品を見たり、お話したり楽しみにしている私です。

さて、この集まりで去年の最後の月に渡されたものがあります。
5cm四方の布に、ミシンでメンバーの名前がそれぞれ入っています。
後は自由にアレンジしていいということでみんなそれぞれ渡されました。
気になりながらもなかなか手をつけずにいたのですが
ようこさんのブログを見て刺激され、私も作りました。

やっぱりイルカになってしまいました。(イルカの生まれかわりなんで、私)
左はこのキルトの会のピンバッチです。
ネームタグ、作ってみました。アップリケにするイルカの図案がなかなか決まらず、イルカばかりいくつもいくつも絵を書いた私です。絵が可愛くても、アップリケをした時にそれとわからなかったり大きさとか角度とか、アップリケがむずかしくなったりするので、デザインって難しいですね。
でもなんとか、サメのようなイルカのようなものができました。(笑)
どちらにしてもハワイではハワイを守ってくれるとても大切な生き物なので、よしという事にして。
ハワイアンキルトで小物初体験の私でした。
ハワイアンキルトビギナーの私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
こんな自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ ハワイアンキルト

ハワイ島でフラを習う。

ハワイ島ヒロは朝から雨・・・雨。
どんよりしていて、頭痛もしてきたし、なんだか冴えない一日になりそう。
フラの練習の日なんだけどな~、休もうかな???と気分はすっかりロー。

でも最後の気力を振り絞って、行ってきましたフラの練習。
私が習っているのは「フラカヒコ」(古典フラ)です。

ハワイ島に来るまで、フラにはまったく興味のなかった私。
まさかそんな私がこんなにフラを好きになるなんて・・・。
特にカヒコと呼ばれるフラが好きで、あのイプのリズム、力強さ、魂の入り方・・・
大地を感じて、ハワイという土地を愛する気持ちが伝わってくる、とてもステキなフラです。
時々踊りながらクムフラの歌に涙が出そうになる時もあるほどです。

参考にステキなフラカヒコをどうぞ。
Merrie Monarch 2008 - Hula Halau O Kamuela - Wahine Kahiko


今日はとにかくドヨヨンとした一日だったのに
フラの練習に行って、疲れるどころか元気が出てきました。
夜、練習が終わって家に帰ってから、バリバリに炊事とか掃除がしたいくらいでした。
あ~行って良かったぁ。時にはグッと自分の背中を押してあげるのも必要ですね。
何も変わらない中でモヤモヤしている時、
一番いけない事は、何もしない事 なのかもしれません。
そんなフラの練習の日でした。

フラ頑張れ!と思ってくださった方クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
こんな自然豊かなハワイ島へいらしてみませんか?
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家のゲストルームをご利用ください。
room01

 詳細はこちら→「我が家のシェアルーム

 ■ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

地元のレモンでレモンケーキ

お隣さんから、ロコのレモンを沢山頂きました。

ということで
レモンケーキを焼きました。
レモンケーキ

ちょっと焼きすぎた感じですが、
中はしっとり、レモンの香りがいっぱいのさわやかなケーキです。
初めてグラスがけにも挑戦。
白くパリパリっとした外側にも
レモン汁をいっぱい使ったので甘酸っぱいコーティングとなりました。以外に美味しくて大満足のレモンケーキとなりました。

テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ

タグ:ハワイ島 手作り

もうすぐ4歳の息子と料理 ~ジンジャーブレドマン


The Gingerbread Man (Easy-to-Read Folktales)The Gingerbread Man (Easy-to-Read Folktales)
(1985/10)
Karen Schmidt

商品詳細を見る

息子が好きな本のひとつ「The Gingerbread Man」。
この本でジンジャーブレッドマンが逃げる時、必ずこういいます。
  Run, Run As Fast As You Can....
  You Can't Catch me...I'm the gingerbread man!!

朝からこれを何回も繰り返して言われていると、私の頭の中にもめぐってくるわけで
結局、洗脳されて?ジンジャーブレッドマンクッキーを作ってみました。
ジンジャーブレッドマンクッキー
型抜きクッキーは子供と楽しくできていいですよね。アイシングでお絵かきも手をベトベトにしながらも笑いながら楽しくできます。ジンジャーを控えめにして、息子にも食べやすくしたら私も旦那も食べやすくてすっかりお気に入り。牛乳につけながら食べたら美味しかったです。



次の息子のお気に入りキャラは何かな??

テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ

タグ:ハワイ島 ヒロ ジンジャーブレッドマン