お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

ハワイ島産いっぱいのPizza!

ハワイ島産のものをふんだんに入れて

ピッザ!

を焼いてみました。
生地も手作りです。時間さえあればできます。
ピザ生地は一次発酵まででいいので簡単。
時々パン生地がうまくいかないときピザに変身することもありですが、
今回は「ピザ目的」で作りました。
手作りピッザ!ハワイ島産の野菜たっぷり!
具はハワイ島産
「マッシュルーム」「トマト」「マウイオニオン」
を豪快に入れて
あとはイタリアンソーセージ・モッァレラチーズ
 ・パルメザンチーズ
そしてそして、たっぷり!ガーリックです。アメリカのオーブンは大きいので、ビザも豪快に焼けます。ソースは簡単なトマトソース。トマト缶にイタリアンシーソニングを混ぜて、トマトをつぶすように混ぜただけ。
ピザってアメリカのものは大きいのもありますが、意外とお高いのです。25~30ドルくらいすぐに使っちゃいます。
家で作れば具も好きなものを好きなだけ乗せれますし、やっぱりできたてが一番!ですね。
次回は「アーティチョーク」と「オリーブ」をのせるようと旦那と意見が一致!
更に具沢山のピザができそうな予感です。

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

タグ:ハワイ島 ヒロ 手作り ハワイ島産

ハワイ島は嵐です。

ここ2~3日、ハワイはストームが来ていて、大雨と雷です。

そんな中、以前コナにいた時、我が家に少し寄ってくださったゲスト
近くまで来ているというので、ヒロの我が家に寄ってもらいました。
懐かしさと新鮮さが入り混じる不思議な再会でした。

聞くと、この嵐の中コナからドライブしてきたとの事。
夜も遅くなるし、ハワイ島は夜でしかも嵐の中のドライブは危険なので
我が家に一泊することとなりました。

いろいろ話しも尽きず、夜も更けていきましたが
年越しはヒロでするとの事で、またお会いできそうです。
嵐は大変だけど、そのお影でいい再会ができました。
また近いうちに会えるのが楽しみです。

それと3歳の息子が初めて雷が怖いと言だし、なかなか寝付けない夜でした。
でもよく聞くと
『雷の音は怖いけど、光るのは見たい』らしく、
どうも複雑な心境の3歳児の夜なのでした。

ハワイ島生活って興味あり・・・と思ってくださったらどちらかクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  MAHALO!
room01
ハワイ島で宿をお探しなら、
我が家に泊まってみませんか?
詳細はこちら→「我が家のシェアルーム」をどうぞ。

ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ 3歳 ゲスト ハワイ

プレゼントは赤いワゴン。

2008年の息子(3歳)のクリスマスプレゼントは


真っ赤な ワゴン! 


旦那曰く”アメリカ人なら誰でも知ってる、子供は大抵持ってる。”
らしい・・・。
私はこのワゴンを見ると 映画  「I am Sam」 のダコタちゃんを思い出します。
早速、息子とパパはこの嵐の中(ハワイ島は今嵐が来てます)お散歩へ。
息子がこのワゴンに座って、パパが引っ張ります。
で、案の定、ビショビショになって帰宅した二人なのでした。
これからこのワゴンでいろいろ楽しめそうです。
真っ赤なワゴン!
可愛いワゴン!・・と思ってくださったらどちらかクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  MAHALO!
room01
ハワイ島で宿をお探しなら、
我が家に泊まってみませんか?
詳細はこちら→「我が家のシェアルーム」をどうぞ。

ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ 3歳

アメリカ人も大好きなレシピ。

日本のレシピって私には勿論合うけど
アメリカ人にはいまいちのことがある。

それは「甘さ」。

私はバナナケーキ(アメリカではバナナブレッドと呼ぶ方が一般的)は
私には丁度良い甘さなのに、アメリカ人におすそ分けすると大体が
「もう少し甘いともっといいね」と言われることしばし。
でもどうでしょう。このダブルチョコマフィン
ダブルチョコマフィン
これは日本人にもアメリカ人にもいけます。
チョコ好きにはたまらないお菓子でもあります。コーヒーでも紅茶でもどうぞ。
レシピは続き[Moer・・・]でどうぞ・・・。
マフィン美味しそう・・と思ってくださったらどちらかクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  MAHALO!
*ハワイ島で宿をお探しなら、我が家に泊まってみませんか?
詳細はこちら→「我が家のシェアルーム」をどうぞ。

ゲストルーム・空室状況はコチラ

続きを読む

テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ

タグ:ハワイ島 ヒロ 手作り

元祖!赤鼻のトナカイ

アメリカ在住5年目を迎える私の「もぐり」的話がもうひとつ。

クリスマスといえば「赤鼻のトナカイ」。
これって、歌だけのお話かと思っていた私。

しかし!アメリカでは1964年に作られた、人形劇
「Rudlph Red Nose Reindeer ルドルフ レッド ノーズ レインディア」
(『日本名:赤鼻のトナカイ・ルドルフ』)というお話の歌。

ルドルフを知らない私に旦那・・・

「ルドルフだよ、ルドルフ!!知らないの?見たこと無いの?
 Unbelievable!!・・・・・]
と、もうため息交じりでそりゃ"もぐり"だって言われてる感じ。

で、見てみると・・・・・キャ!可愛いじゃない!素敵!
私の趣味から言わせていただくと
アメリカのアニメーションで可愛いと思うのはものすごく珍しい
で、調べてみると、これがなんと!
日本人の手で作られたパペットアニメーション!!!

ということで、赤鼻のトナカイは歌だけのお話ではなく
"ルドルフ"って名前の赤鼻のトナカイの人形劇から生まれた歌。
アメリカ人なら誰でも知ってる、超がつく、クラシックなお話。
知らなかったのは私だけ?

エンディングで歌ってます。


アメリカ生活って興味深いと思ってくださったらどちらかクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  MAHALO!
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家に泊まってみませんか?
詳細はこちら→「我が家のシェアルーム」をどうぞ。

ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ アメリカ

ハワイ州デザインの25セント。

私、恥ずかしながら最近まで知らなかったんです・・・・

アメリカの25セントの裏には、アメリカの各州のデザインがあるってこと・・・。
まったくアメリカ在住5年目になろうとするのに、もぐりです。
で、ふとお財布を見たら!
噂の25セントが!!!
そうです、これは先月だったか?とにかく最近出たハワイ州デザインの25セント!
出たばかりなのでピカピカだし、なんだか嬉しい!
ハワイ州のデザイン
で、本当は息子が馬の乗り物に乗る為の25セントだったんだけど
(しかも2枚とも)
これを使いたくなくて、息子に「え~~、使えないよぉ」とか言ってたら
通りすがりのおじ様が(すてきないでたちで、おじ様って感じでした)
息子に25セント2枚くれて、無事、馬の乗りもに乗れたのでした。
って、じつはこうして通りすがりの人が
息子が乗りたがっている乗り物にお金を出してくれるのは


2度目


私たち、そんなに可愛そうな親子に見えるんでしょうか・・・?

ハワイ島って興味深いと思ってくださったらどちらかクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  MAHALO!
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家に泊まってみませんか?
詳細はこちら→「我が家のシェアルーム」をどうぞ。

ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

早朝、溶岩の煙を見る

我が家のゲストと早朝に溶岩のオーシャンエントリー場所
ハワイ島カラパナへ出かけた。
前回より、煙の柱が大きく思えた。
溶岩が海に入るところ、水蒸気がモクモクあがる
朝日が水平線から顔を出したのは、7時。
この太陽が出るまでの10分程度が空の色がきれいだった。
朝焼け
溶岩のパワーと朝日のパワーで、十分にチャージできた朝なのでした。

誰もいなかったんだけど
よ~~~~~く見ると、煙の近くに人の影。
危ないけど、迫力あんるだろうな~とか思えましたが
私にあそこまでいく勇気はありませんでした・・・。

それと煙の中に小さな竜巻が見えました。
すごい。
煙の中に小さな竜巻発生。

ハワイ島って興味深いと思ってくださったらどちらかクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  MAHALO!
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家に泊まってみませんか?
詳細はこちら→「我が家のシェアルーム」をどうぞ。

ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

ジンジャーブレッドトレイン

アメリカでクリスマスといえば「ジンジャーブレッドハウス」もそのひとつ。
この時期どこにでも売っているキット。 キットの中。全部揃ってます。

息子がパパにおねだりして買ってもらい
で・・・作るのは・・・ママ(私)。
初めて作って要領を得ませんでしたが、できました。
できました。

これ、どうやら食べないらしい・・・。飾るだけ。
ジンジャーブレッド(クッキー)は生姜のいい香りがしますけど
この周りのキャンディーはあまり美味しくなかったので、息子も食べません。
アイシングはアイシングの味です。
捨てちゃうのか~~~、そっか~~~。

海外生活って興味深いと思ってくださったらどちらかクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  MAHALO!
*ハワイ島で宿をお探しなら、我が家に泊まってみませんか?
詳細はこちら→「我が家のシェアルーム」をどうぞ。

ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

2008年のクリスマスツリー

今年は買わないのかなとか思ったのですが 、先日、那がツリーを買ってきてくれました。
クリスマスツリー2008
今年もやっぱり、生のもみの木!
なんだかんだ言って
ツリーが来たら、やっぱりウキウキで飾りつけをしていた私。
今年は去年のクリスマス後のセールで
たしか50~75%OFFだったオーナメントを1年越しで飾れました。
買ったことさえ忘れていた私・・・。

来年のために飾りを買うなんて変?とか思ってました。
かってもすぐに飾れないんですよ、来年の話なんですよ。
が、しかし、1年なんてあっという間です。

そしてこんな素敵な日に、我が家に第一号のシェルームのゲストが来てくださいました。
シェルームの詳細はコチラ
以前コナにいた時にも来て下さったリピーター。
なんだか久々にあって、長々といろいろお話しちゃいましたね。
一緒にビーチに行ったり買い物したりと、とても楽しい時間でした。

さ~~て今年も何か掘り出し物を
クリスマス後のセールで来年のために購入するぞ!

皆さん、メリークリスマス!!
クリスマスプレゼントにクリック、よろしくお願いします。 MAHALO!
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家に泊まってみませんか?
詳細はこちら→「我が家のシェアルーム」をどうぞ。

ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ シェアルーム

ハワイアンキルト柄のオーナメント

明日っていうかもう今日だけど
ハワイアンキルトの集まりでクリスマス会をやります。
で、プレゼント交換とか、ゲームとか、ポットラックとかでいろいろなんですけど、
クリスマスのオーナメントの交換に作ってみました。
ハワイアンキルト柄、オーナメント!
あ、あんまり近くで見ないでね。
パンの木の柄のオーナメント
こう、ツリーに飾って、遠~~~くからみるといい感じです。
またこれ見たら、息子が欲しいとか言い出した・・・。もぉう。
小さいので結構大変なんです。パターンを切るところで「やめようかな」って思いましたから。
でもうち用にも作りたいな~~~。とか思ってしまう。

こんなハワイアンキルト初心者を応援してくださると嬉しいです。
クリック、よろしくお願いします。 MAHALO!
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家に泊まってみませんか?
詳細はこちら→「我が家のシェアルーム」をどうぞ。

ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:ハワイ島 ヒロ ハワイアンキルト

ハワイ島Makuuのファーマーズマーケット 

日曜日に必ずといっていいほど行っている

Makuu Farmers Market

ダウンタウンヒロファーマーズマーケットにも負けない
ものすごい人気のファーマーズマーケットなのです。
ひっっっろい駐車場はいつもいっぱい。
っていうかここは車でしかこれないので、車が沢山なのは当たり前ですけど。
このあたり日曜日の朝からちょっとした渋滞を招くほどの人気ぶり。

勿論ハワイ島産のものがあちらこちらに並び、クラフトや古着屋?もあります。
ガラクタ(リサイクルショップ?)もあり、苗、アクセサリーにいたるまでさまざま。
しかし、
ここがダウンタウンヒロファーマーズマーケットと全然違うのは
「フードコート」があること。料理をその場で調理してくれる、もしくは暖めているので
熱々のお料理が食べれるのです。
フリフリチキンだって、
豪快にモクモク煙を出して、チキンがグルグルしています。
ハワイ名物、フリフリチキン
大抵ここへくると、ここで朝食を済ませる我が家。
パパと息子はお決まりの、メキシカン?クレープ。勿論目の前で焼いてくれます。
クレープの生地の中にチーズ、マッシュルーム、ハム、そして秘密のソース(これが美味しい)が入っていて、朝食にはいい感じ。勿論、甘いクレープもあります。
クレープのおばちゃん。チップも忘れないでね。  チーズがトロ~リの熱々クレープ。
私はいつもいろいろ違うものに挑戦してて、今日はタイ料理。2種類のおかずとごはんで7ドルのプレート。ひとつはパパのリクエストで「豆腐とかぼちゃのタイ風カレー」。
もうひとつは私のチョイスで「ガーリックシュリンプ(タイ風)」となりました。
これがなかなか美味しい!正解でした。
タイ料理。この中から好きなものを選べます。
帰り際、びっくり!
なんと取れたての「ロブスター」がありました。しかも、ものすごく大きい!
今が旬、ロブスター。
お値段は量り売りで、1パウンド16ドル。一番大きいのは多分35~40ドルくらい?とお店の人は言ってました。通りすがりのお客さんは「え~!高い、これってほとんど甲羅でしょ?中身はちょっとなのに・・」と言ってましたけど、そんなことないよ~!以前これより小さいのもらったことあるけど
刺身で楽しんで、ゆでて、味噌汁にして・・・最後まで美味しいんだから・・貴重なのよ(私にとっては!)と、言い返してみました。
ここの店では頼めばロブスターをさばいてくれるし
ご希望ならフリフリチキンの隣で直火で焼いてくれるようです。
ちょっと買いたかった私。
でもパパと息子が怖がってましたので止めました。
子供がつかんでました。
こんなファーマーズマーケットに行ってみたいと思った方、
クリック、よろしくお願いします。 MAHALO!
ハワイ島で宿をお探しなら、我が家に泊まってみませんか?
詳細はこちら→「我が家のシェアルーム」をどうぞ。

ゲストルーム・空室状況はコチラ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ ハワイ島産 ファーマーズマーケット