お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品



ハワイ島スイーツ もち&まんじゅう

先日、ヒロKTAハワイ島のスーパー:日系のものが多くて大助かり)
に行ったら

************* MOCHI & MANJU *************
mochi & manju
ってのがあったので、ちょっと買ってみた。

ハワイ島のおもちこちらで「もち」と言えば
あの私達がイメージする白いお餅ではなく
こんな感じのつまり「大福」がこちらでは「おもち」である。
アメリカ人にはもち米をついたお餅は味がしないので
(っていうか食べ方を知らないのであろう)
ロコは好きだろうけど、
他にはあまり人気が無いように思う。

でも大福はいろいろバリエーションもあるし、
食べやすいのだろう。 ついでに言えば、「あんこ」も色が黒いのでアメリカ人には不評である。
ちなみにうちの旦那はあんこ・大好き。
ハワイは日本人が多いこともあり、もち米のお餅好きは多いのだが
中にピーナッツバターとジャムが入っていたりもするのである。

そして今回購入したこのスイーツ『MOCHI&MANJU』は、以外に美味しいし、形も可愛いでしょ?
本当に、日本の普通の大福であった。
渋い日本茶を入れて、旦那と楽しみました。

私のヒットは、手前右下の黄色いもち。
これ、なんと「リリコイ(パッションフルーツ)」
リリコイの味がほんのりして美味しかった!
新しい発見でした。

また買っちゃおう!
今度は直接お店に行ってみたいな~。
面白そうなスイーツと思った方はクリックをお願いします。ポチッ。
 MAHALO!

ハワイ島でお宿をお探しなら、我が家に泊まってみませんか?
詳細はこちら→「我が家のシェアルーム」をどうぞ。


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

タグ:ハワイ島 ヒロ スイーツ

ヒロのビーチ&サーフスポット ~Honoli'i(ホノリイ)

昨日、今日
それはそれはすばらしいお天気のヒロであります。やや水不足が心配されますが・・・。

日曜日は家族でビーチへ。
honolii01
ここは 「ホノリイ(Honoli'i)」 といい
サーフィンとボディーボードをするロコでいつも大賑わい!
波がいい日は駐車スポットを探すのに苦労します。
ロコが多いですが、観光客も見かけましたよ。

車を止めると、そこにはまさに「ハワイ!」という青い空と青い海が広がっていました。
飛行機も気持ちよそう・・・。
たくさんのサーファーが見えますか?
波乗りしなくても、見ているだけで、あっという間に時間が過ぎていきます。
この日は波があまり高くなくて初心者向き。
たくさんのビギナーも見かけましたし、がんばってました。

うちの旦那曰く
シャープな珊瑚は無いけど、石が多いから底で足などぶつけるとかなり痛いとか・・・。
でも、とにかくそんなことありもしないかのようにロコ達はどんどん海へ。

小さな子も海を楽しんでました。
honolii03
週末はこんな素敵なお天気のハワイでした。
しかし、暑いです。

今日はお洗濯ものがあっという間に乾いてます。
このビーチに興味が湧いた、または懐かしいと思った方はクリックをお願いします。ポチッ。
 MAHALO!

*ハワイ島で宿をお探しなら、我が家に泊まってみませんか?
詳細はこちら→「我が家のシェアルーム」をどうぞ。

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ ビーチ サーフィン

ハワイ島ヒロ・引っ越しました。

新しい家に越してきました。予想通り、毎日片付けに追われています。
でも、以前住んでいたところよりも収納スペースが多くて
着実に物がしまえるので片付けも苦ではなく、面白いです

今回の家は「書斎」もありで旦那も仕事がはかどると大喜び
パソコンを置いて、ここから日記を発信中であります。

キッチンも使いやすくて気に入っています。
ガスコンロでないのは少々残念ですが(ヒロは火が使えるコンロがある家が多いのです)
電気も前の家で使っていたので戸惑いはありません。

このあたりでは、雨水を貯めて生活用水にする「キャッチメント」という方式がとられています。
水は殆どがこれでまかなえます。なので水道代は無し。
ただ直接水を飲むというのは、今、日本でもなかなか無いと思いますが私達もペットボトルの水を買っています。それも以前に比べればずいぶん減ることになります。
エアコンはありません。シーリングファンで十分涼しい場所です。
エコ&電気代節約生活、頑張りますぞ。
cookies今日はお菓子作りの道具が見つかったので(宝探しか!?)オーブンの感じもつかむため
アメリカ定番?「オートミールとチョコチップのクッキー
を作ってみました。久々でしたけど、息子と楽しくお料理できました。相変わらず焼く前からクッキーの生地の味見に余念の無い息子でした。



ボチボチとお料理に励みたいと思います。
まだまだ、手を付けていない箱がいくつもあるのですが・・・・。アハハ。
新しい生活に興味があった方はクリックをお願いします。ポチッ。
 MAHALO!

テーマ:ロハス&エコロジーライフ
ジャンル:ライフ

タグ:ハワイ島 ヒロ 生活

ハワイ島ヒロ・おうちが決まりました!

先日から話していたおうちに引っ越すことが決まりました。

昨日から引っ越す予定でしたが、あちら側の都合で今日の午後から。
いやはやのんびり・・・。ハワイだね~。

私達もパッキングするものは殆ど無いのでこのままGO!です。

脱・仮住まい生活!

しばらくゴタゴタのお部屋となるでしょうが
ちゃちゃちゃ・・と片付けて、お料理思う存分したい!
自分の抹茶シフォンが食べたくて食べたくて
っていうか作りたいよ~~。

頑張って片付けよう! 息子よ邪魔ではなくて、手伝ってね!
彼のエネルギーをうまく使えるか?!が、どうやら問題らしい・・・。

以前コナに住んでいた時も経験があるのですが、今度の家でもシェアルームを開始します。
ハワイ島ヒロの旅行の時はどうぞお役立てくださいね。
詳しくは左のカテゴリから、もしくはここ・『シェルームの概要』をクリックしてください。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

タグ:ハワイ島 ヒロ シェアルーム 安い宿

ハワイ島ヒロでイタリアン~「PESCATORE」

今日はダウンタウンヒロへ。 息子と快適30分のドライブ。
ヒロはコナに比べればお買い物するところも、レストランも多いし
出かけるのが楽しみになっています。

今回はダウンタウンヒロでランチ。
イタリアンレストランPESCATORE」へ。
Itarian Restaurant PESCATORE02
ブラブラしてたら偶然見つけたって感じだけど、うちの旦那からいい噂は聞いていたので決定。
旦那ゾッコンのイタリアンでしたので。

OPENのサインがあったので中に入ったんだけどなんだか雰囲気が変?
席についてみたものの、ウエイトレスらしき人が来ない・・・・。
しばらくしてからウエイターが来て、別の部屋に通されて、
そこには普通にお客さんがいて賑わってました。
よくわからんな?この店。

私が注文したのはバジルソースのペストをエンジェルヘアーで
(パスタの種類はお好みで選べます。ペンネとかフェットチーネとか)
pesto
息子はお子様メニューから「フレッシュフィッシュとパスタ」を注文。
子供用メニューありです。
息子が「I want Fish!!」 、と初めて自らウエートレスに注文してました。
ちゃんとフレッシュなパルメザンチーズを目の前で摩り下ろしてかけてくれます。
バジルがそんなに強くなくて、ガーリックもきいてて、大変美味しくいただきました。
美味しく頂いたのですが、、、、多かったです。
って完食した私が言うのも何なんですが(美味しかったので)
その後全然おなかがすかず、夕食は抜きました。
ちなみに注文したのはレギュラーサイズでした。
これはミニサイズのパスタにして、あとは前菜にサラダとかデザートとか頂く方が賢明です。
Itarian Restaurant PESCATORE 
 ヒロでお勧めのお店のひとつです。

 ちなみに写真に写っているドアは

 入り口ではありません。

 この隣のドアが入り口です。

 入ったら迷わず奥へ進みましょう。








メモ
 1)場所 ダウンタウンヒロ
   「Keawe St」 と 「Haili St」の交わった角(写真左)です。
 2)専用駐車上はありませんが、路駐できます(ほとんど無料)。
 3)子供メニューあり。
 4)お値段、お昼なら10ドル位~

お!興味ありと思った方、クリックお願いします。  MAHALO!

テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

タグ:ハワイ島 ヒロ レストラン

ハワイアンキルト~アップリケ完成

チクチクチク・・・
先日始めたばかりのハワイアンキルト
やっておりましたらいつの間にか終わってました。
hawaiianquilt04 
 アップリケの始めの方は、
 久々に持った針にぎこちなく、たてまつりもバラバラ・・・。
 しばらくやっていくうちにコツがつかめてきましたが
 それでもやはり急なカーブとかV字のところは
 難しいですね。
 ま、仕方ないです。初心者ですから・・・(言い訳)

それでも終わってみると・・・「やった!!」という感じと
あれ?やること無くなって「つまんな~いな~」という感じです。。
hawaiianquilt05
来月の集まりが待ち遠しいです。
でも、今週末引越しを控えているので
その前に出来上がったのは良かったのかもしれません。
しばらく家の片付けに追われることとなるでしょうから・・・。

まずは アップリケ終了 のお知らせでした。

あと、図書館からハワイアンキルトの本を借りてみました。さすがハワイ、たくさんありましたよ。
hawaiianquilt06
頑張って!のエールがもらえるとうれしいです。
MAHALO!


テーマ:ハワイアンキルト
ジャンル:趣味・実用

タグ:ハワイ島 ハワイアンキルト ハワイ

ハワイ島・LAVA TREE STATE PARK

今日はハワイ島 ヒロの「LAVA TREE STATE PARK」へ、息子と公園デートです。
lavatree01

LAVA TREE

 LAVA TREEとは、
 森へ溶岩が木を取り囲むように流れ
 木の周りの溶岩は木の水分で冷却され固まり
 中にある木は焼けて空洞になます。
 その固まった溶岩が木の跡を残し、
 棒状になっているもの(溶岩樹型)が見れる公園です。




息子とブラブラと、いえラブラブと公園を軽く2周。
足元にちょっと気をつける必要がありますが
野生の蘭が咲いていたり、ハラの木があったり
orchid P9090513s.jpg





背の高~~~~~~~~~~い木々に囲まれていい森林浴ができました。
LAVA TREE PARK
ふ~いい気持ちィ。

昔はこのLAVA TREEの説明された看板があったのに
今回見つけることができませんでした。
以前きたときから少しだけ整備が進んでいる印象でしたけど。

ヒロの町から30分程度かかりますがお勧めです。
って何も無い公園ですけどね。ホントこれだけです。

メモ~
*ダウンタウンヒロから車で30分程度。
*広い駐車場有。売店なし。
*比較的きれいなトイレあり。
虫除けグッズ必須
*子供は靴が安全。


お役に立てましたらクリックをお願いします。
 MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ STATE PARK

ハワイ島ってすばらしい。

今朝は朝からちょっとイライラモードの私。

思い切って朝から息子とドライブ!してみました。

朝から良いお天気のヒロ、すっきりとした青空。

車の窓を開け放し

空に届くほどの高い緑の木々に挟まれた道路を時速80kmで走ると、気分爽快!!

イライラもいつの間にか消え去りました。

そして帰りに

燦燦と輝く太陽で水面がまぶしいプールでスーイスイ!

これまた人がいなくて、気持ちいい!

水の中に入ると本当にそれだけで、水に溶けていきそうな

スーッとした気分になる。

後は心地よい疲れとともに、息子と家でゴロン。



人を許していくって大変な作業なんだけど、ハワイ島ってそれをそっと助けてくれる

そんな島なんだな~って

今日改めて感じたのでした。
ハワイ島の風景01

テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体

タグ:ハワイ島 ヒロ

息子4ヶ月ぶりの散髪。

P9070459.jpg 何ヶ月ぶり?
 って位の、息子の散髪。

 いつものアンティーに切ってもらいました。

 しかも5ドルで。

 今回もご機嫌のうちに終了。

 めちゃめちゃ短くしてもらいました。




これで泳ぐ時、水中眼鏡をはめるのが楽になりました。
前は髪が絡まって「イタイ、イタイ、ママ!」って言われて
プールで虐待でもしているのか?って感じでしたから。

『いや~、男前になっちゃって。』
  ~触ると気持ちいいのでしょっちゅう触って、煙たがられてる@母より

お、カッコイイ!と思われた方、クリックお願いします。
 MAHALO!

テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児

タグ:育児 3歳 成長日記

初・ハワイアンキルト

ブログ(ようこさん:ハワイ島!ハワイアンキルト)で発見して、我が家からそう遠くないところで
ハワイアンキルトの集まりがあるというので行ってきました。(毎月第一土曜日・Keaau)

月一度の集まりなので、これを逃すとまた来月になるので、早速訪問・・・・。

ハワイらしい、ほのぼのした雰囲気。
皆さん、気ままに自分の作品を持ち寄って質問したり、助け合ったり、お話したり・・・。



私も前から興味のあったこのハワイアンキルト

始めることにしました!!!!

とりあえず見学だけと思っていたので、何も持参しない私に
(息子だけはしっかり持参して)
皆さんとても優しく教えてくださりました。

まずは、用意してえあるキットの中から
好きな色を選び、図案はまずは初心者に優しいとお勧めの「パンの木」から。
hawaiianquilt01
図案の型を紙に写し、それを一枚の生地を8枚折にした上において、8枚を一緒に裁断。
できるだけずれないように切る・・・これが思ったより難しいのです。
無事切り終えて広げると、パターンの出来上がり。
(折り紙を折って、切って広げると絵が出来上がる感じ)

これを下地になる生地の上におき、しつけをします。
hawaiianquilt02
パターンのアップリケのしまつの仕方を教えて頂き、後は家で頑張ってみるのです
hawaiianquilt03
また集まりは一ヵ月後。
3歳の息子とどうやってハワイアンキルトを進められるのか不安ですが
ボチボチとチクチク・・やっていこうと思ってます。

とりあえず、始めましたハワイアンキルト

お~ハワイアンキルト始めたのかぁ~と思った方クリックお願いします。MAHALO!

テーマ:ハワイアンキルト
ジャンル:趣味・実用

タグ:ハワイアンキルト

ハワイの花~ハイビスカス

いつも行く公園に、いろいろな色のハイビスカスが咲いていました。
花が大きくて、息子の顔くらいの大きさがあります。
ハワイでは色・形とさまざまなものを見ることができます。

[レッドスター もしくは レッドスター系 ]
hibiscus red ster

[スウィートピンク]かな?
hibiscus sweet pink

名前がわからないのですが・・・
haibiscus01.jpg


現在のハワイ州の州花は
 Yellow hibiscus (pua ma‘o hau hele; Hibiscus brackenridgei)

以前の州花は ハイビスカスの原種、ハワイ産の
 『Hibiscus kokio コキオ』

だったようだけど(1923年より)あまりにも個体数が少ないので
現在の州花へ変更されたそう(1988年)
ほのかに甘い香りがするらしい・・・見てみたいな~。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

ハワイ島産のきのこでスパゲッティー

ハワイ島産きのこのスパゲッティー
ヒロのファーマーズマーケットで手に入れたハワイ島・ワイメア産の「きのこ」をトマトソース仕立て。
パスタにかけて頂きました。只今我が家で大ヒット中です。

材料(2~3人分)
きのこ適量・お好みのきのこでどうぞ
トマト缶1缶
にんにく1片(みじん切りorつぶす)
オリーブオイル(大さじ4~6杯くらい?)
玉ねぎ1個(スライス)
オイスターソース(大さじ1~2杯)
ケチャップ(大さじ2~3杯)
塩・コショウ
お醤油(隠し味程度・好みで)

作り方
1)火をつける前にオリーブオイルににんにくを入れて
  それから弱火でじんわりとにんにくの香りを出す。
2)弱火のまま、1)に玉ねぎを加える。
3)玉ねぎがしんなりしたら、きのこを入れる。
4)トマト缶を入れる。別の鍋でパスタをゆで始める。
5) 4)にその他の調味料を入れ、クツクツ煮る。
6) 5)が1/3の量になるまで、クツクツ煮る。味の調整をする。
  パスタにかけるので味付けはやや濃い目で。
7) 茹で上がったパスタにトマトソースをかけて、出来上がり。

テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ

タグ:ハワイ島産 パスタ 手料理



