お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品



久々にハワイ島からブログ

先日、声をかけられて

「ブログ、更新してくださいね。楽しみにしています」

と言っていただきました。

忙しさにかまけて、なかなか更新できずにいましたが
少しずつまた頑張りたいと思います。
応援してくださる方がいらっしゃることに感激しました。
ありがとうございます。

勿論!フラリトリートも継続していますので
是非お問い合わせくださいね。
ハワイの大地を感じてフラを踊る体験を是非!
来年2016年のご予約も受け付け中です。
■ HULA RETREAT HAWAI'I■
http://hularetreathawaii.wix.com/hulahawaii

↓応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 フラ ハワイ

フラと日本人

先日、ハワイの地元の人とフラのことについて話していました。

最初は 最近忙しくてお互いレッスンになかなか行けないね・・・・
という感じだったのですが、それからフラについて話していくと
宗教の話になりました。

私は前に、知人の子供がフラが習いたくても
習えないと聞いたことがありました。
彼女の家庭はクリスチャンでした。フラを学ぶことを親に反対されていました。
それはフラはハワイの神々に捧げる踊りであることがあるからです。
クリスチャンに限らず、ほかの宗教ではほかの神様を信じます。
ですからそれ以外の神の踊りを踊ったり、ささげたりする事が
禁じられていたり、それ以上に、信じる神以外の神の存在を考えられないわけです。

世の中はその神の存在や神の教えの違いで争いになるわけですから・・・
その考えの違いや、理解しがたいことがあるというのも納得です。

そこで、私の知人の話に戻りますが
まず、彼女はハワイで生まれ、ハワイで育っています。
フラが大好きです。

ですが彼女は、ある宗教を深く信じています。彼女の家族も同じです。

つまり・・・・
彼女はフラを踊るけれども、女神ペレやポリアフの存在は信じていないのです。
さらに、彼女の家族は
彼女がペレに対する踊りを踊ったリ、ハワイの神々の踊りを踊ったりすることが嫌なのです。
彼女はいつもそれを感じながらフラのレッスンに行っているのです。

フラを踊りたいけど、たっぷりは踊れないわけです。

日本人は無宗教の人が多いといわれますが
フラで日本の神々にではなく
ハワイの神々に踊りを踊ったり、それを奉納することに
あまり葛藤を感じないのかもしれません。
少なくても私はそうです。
日本人にフラが早く広まり、
ずっと人気なのもそういうことが関係しているのかもしれないと思っています。
フラと宗教って意外に深い問題があるんだなと思ったのでした。
hula retreat hawaii


↓お帰りのポチッ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:フラ

新!1冊まるごとハワイ島ガイドブックに載っちゃった!

先日から何人かの知人に
「KAOさんの写真が載ってたよ。」
とお知らせをいただきました。
そしてやっと実物を見ることができました。
1冊まるごとハワイ島 ベスト版


ページをめくっていくと・・・・
ここにちょこっと・・・・
IMG_3368.jpg
ほらほら・・・・
IMG_3369.jpg
おいしいクッキーを買いに、ぜひいらしてくださいね!



ハワイの息吹を感じてフラを踊る体験を是非!
来年2016年のご予約も受け付け中です。
■ HULA RETREAT HAWAI'I■
http://hularetreathawaii.wix.com/hulahawaii

↓応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島

私の人生に足りないもの、それがフラ!

フラの踊りは、長く踊らないと忘れてしまいます。
曲やステップを大まかには覚えていても、細かいところを忘れていたりします。
やはり、毎日その曲の事を考えたり、練習したりしていないからです。

でも・・・・・・

フラを学び、踊る感覚 は

私は忘れてはいません。

それは毎日、毎日、フラのことを考えているからです。
忙しいですけど、頭からフラが離れたことはありません。
踊りたいな~、クラスに行きたいな~と思っています。

今は仕事と家庭のリズムがどうしてもフラを習える状況になく
もどかしくはありますが、静かに その時 というものを待っています。

正直、このままフラを踊れなくなってしまうのではないかと不安になりますが
きっと全てにはその 理由や意味 が存在していると信じているので
きっとこれも何かの思し召しだと、思っています。

それは、きっと、私は今、家族との時間を大切にするときなのだと・・・・。

フラを踊らない期間を、今は永遠のように長く感じてしまいますが
きっと後から そうか!そうだったのか と思えて
納得する時間になるのだと思います。

いろいろな理由からフラを離れることもあると思いますが
フラを愛する気持ちがずっとあるなら
いつかきっとその  がやってくると思います。
フラを愛する気持ちを抱えながら、今は待ってみましょう・・・・・。

ハワイの息吹を感じてフラを踊る体験を是非!
■ HULA RETREAT HAWAI'I■
http://hularetreathawaii.wix.com/hulahawaii

↓応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

ハワイ・ワイキキのビーチはクローズ中。

只今、ハワイはトロピカルストームの影響で雨がすごいです。
皆さんが良く行かれる、オワフ島のワイキキやアラモアナあたりは
この大雨でホノルルの地下の駐車場に水が溜まり
その除去作業に追われている様子が地元のニュースで出ていました。
いろいろな所から水が溢れ出ていますので(汚水も含む)
それが流れ込む、ワイキキのビーチは安全の為クローズとなっております。
海の波が高いからというわけではないので
見た目は普通の海かもしれませんが、水の汚水具合は不明なのです。

特にお子さんとか、体調の悪い方、体のどこかに傷がある方
抵抗力の弱い方は、ワイキキの海に今入るのは危険を伴いますので
やめたほうがいいと思います。

ホント、何が流れ出ているのか?(汚水、下水、バクテリア、科学的なもの?)

ビーチには「クローズ」のサインが出ているところもありますし、ないところもありようです。
まずはしばらくの間、ワイキキ・アラモアナ辺りでは泳がないことをお勧めします。
お気をつけ下さい。

ハワイの息吹を感じてフラを踊る体験を是非!
■ HULA RETREAT HAWAI'I■
http://hularetreathawaii.wix.com/hulahawaii

↓応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ ビーチ クローズ



