お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品



いよいよ!ハワイ島のクムフラのカヒコワークショップ!

いよいよ今週土曜日!
クムフラが初めて一般に生徒さんを募集して
日本でカヒコのワークショップを行います。

日本での準備をしてくださった「律子さん」に大変感謝しております。
2015年’ワークショップのサイト
クムフラも日本での新しい出会い、そして再会を
とても楽しみにしております。

本当でしたら私もいっしょに行きたかったのですが
私事で今は家をあけられませんので
律子さんとくるみさんに全面お願いしての
このワークショップの開催となりました。

本当に、本当にありがとうございます。

とにかく、楽しく、そして少しでもフラを深く知ってもらえる扉になったらいいなと思っています。
参加される皆様、どうぞ、どうぞ、フラの奥深さを楽しんでください。
もっともっとフラとハワイに触れてみてください。

何か新しい発見や感じることが皆様に少しでもあるといいなと思っています。

ハワイにクムフラが帰ってきたらきっと楽しい話がきけると思います。
それを楽しみに私もこのワークが素敵なものになるよう祈っています。
2015年カヒコワークショップのサイト

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

あと1席!クム キヴァラッオ カヒコワークショップin Japan

今月末、ハラウオケクヒで正式にウニキを受けたクムフラが
カヒコをレッスンに日本へ行きます。

あと残り1席、そしてレイメイキングの方は6席となっています。
是非、お問い合わせください。
主催者&お問い合わせ先はこちらです。

ハレ・オハナ 2015年カヒコワークショップ


なかなかハワイ島までいらっしゃり本場のカヒコを学ぶことは難しいとおもいます。
日本にクムフラが行く機会もそうありませんので
是非、どうぞ。
残念ながら私は今回参加できないのですが、
クムと皆さんが楽しく深いカヒコの時間を過ごせるよう祈っております。

プライベートレッスン


↓お帰りにクリックを、よろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ 日本

初めてのフラとの出会いはハワイ島の教会

私がフラと出会ったのは


教会


でした。
私はクリスチャンではありませんがたまたま行く機会があり
ある朝、教会へ・・・
その教会で賛美歌にあわせて踊られたフラを見て
私はフラが ショー として存在するのではなく
生活 の中に存在するものだと、初めて知ったのです。
その時の感動は こちらに記載 していますが
本当に衝撃的でした。

それから事は、まるでタイミングを知っているかのように流れ
私は、クムケアラチンのハラウに行き着きます。

カヒコを学びたいとか、アウアナを学びたいとか
そういうことも何も知らず、ただ

フラとは何だろう???
フラを 知りたい! 学びたい!

と思ったのです。
1歳の息子を連れて、いろいろ大変でしたけど
クムケアラチンから学ぶことは沢山ありました。
とにかく何もかもが知らないことばかりでしたから・・・。

中でも私は、フラクラスの始まりに唱えるチャンティングが好きでした。
ハワイ島のケアウホウの海に向かい
沈み行く夕日に唱えるチャンティングでした。
ただただ、その時間と学びに感謝するだけでした。

しかし・・・・
念願かなったフラのクラスでしたが、私にはひとつ悩みがありました。
それは、

フラがなかなか覚えられなかったこと。

実は、クムケアラチンのハラウは
ハワイ島とは言え、日本人が思ったより多くいて
新米で島に来たばかりで、しかもフラの事を何も知らない私は
いろいろな意味でハラウで緊張していました。
また、その自分を乗り越えられないことに戸惑った覚えもあります。

きっと、フラ以外のことに気をとられすぎていたのですね。

ハラウの中での他の日本人との関係とか
初めての子育てとか
慣れない海外での生活とか
経済的なこととか
それにあの頃は英語でのコミュニケーションもまだまだでしたし・・・。
(まぁ、今は単に度胸がついただけですが・・・笑)
あの頃の自分には、ちょっといっぱいいっぱいのフラレッスンでした。

が、

毎週、足はクラスに向かっていました。

そして、その経験を抱えて、今度はヒロに越してきたのです。

つづく・・・・・


↓応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

ハワイの火の女神・ペレのフラをハワイで学んでみませんか?
■ HULA RETREAT HAWAI'I■
http://hularetreathawaii.wix.com/hulahawaii

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:フラ ハワイ

古典フラワークショップ/in Japan

ハラウオケクヒでウニキを受けた正式なクムフラが
その豊富な経験と大きなALOHAを持って日本へ行きます。
日本に行くことの少ない クムキヴァラッオ の貴重なレッスンとなっております。
是非この機会に、フラとその情熱、そして彼女のALOHAを感じてください。

******************************************
日程;2015年10月31日(土) & 11月1日(日)
******************************************
場所;神奈川県 横浜市内(予定)

クムフラ;クム キヴァラッオ(クムフラについて)

内容;古典フラ・フラカヒコ

主催者・窓口;ハレオハナ/律子さん

詳細;随時詳細は以下のサイトでUPされます。
(ハレ・オハナ/フラカヒコワークショップ)

お問い合わせ/お申し込みはハレオハナ/律子さんへ
******************************************
Mahalo!
↓2015年も頑張ります!クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:フラ

クムフラ・メリーモナーク50周年の前夜祭で踊る

クムフラが今年のメリーモナーク50周年で
前夜祭で踊った時の写真です。

本当にすごかったです。

クムフラがハラウオケクヒに現役で所属していた頃を
垣間見たようで感動しました。
鳥肌立ちました!
それにクムフラの年齢を考えたら
あんな激しいカヒコを現役で踊れるなんて
凄過ぎます!!!

感動の一言です。
是非その一部をどうぞ。

写真のアルバムはこちら↓↓↓
メリーモナーク50周年記念 ホイケナイトのクムフラ
IMG_215102.jpg

↓ポチありがとうございます。ブログ、頑張れます!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ メリーモナーク



